« 汚れた手 | メイン | Ai 進化と手足の指 »

2018年01月31日

2018年初書込--ポンコツだけど生きてますよ!--

180131 (2).jpg


2018年戌年の始まりに、そろそろブログを書こうかなと思いながらもあっという間に1か月が経ち、今日は1月31日です。
全然ブログを書いていないので、僕の安否を気遣ってくれるメールも時々いただきます。
はい、残念ながらまだ生きていますよ(笑) 寒い日が続いて凍えておりますが。

180131 (3).jpg


昨年は運気も下がり、体調も精神状態もあまりよくなく、ブログなど書くネタも気持ちの余裕もないままに年が明けました。

新年は、正月から心身共にまぁまぁ復調してきたのですが、雑用に追われてなかなかPCに向かう時間もないままに毎日が過ぎてしまいました。

PCも古くなって処理能力が遅く、たまにフリーズしてにっちもさっちもいかなくなってしまうことがあります。
僕もだんだん老いぼれてきて、PCと同様に処理能力がガクーンと低下し、しばしばフリーズして思考停止に陥ります。
新しいPCもありますが、どうも使い方がよくわからなかったり、ソフト(最近はアプリと呼ぶようですが)も親切過ぎて扱いにくくてなじめません。

evo004.JPG

「昔はよかったなぁ」とか言い始めると、周囲の若者たちはたちまち興ざめし、きたならしい老人を憐れんだ眼差しで見てくるものだから、ますます落ち込むのですよ。

歳をとると、昔話が懐かしくなりますね。
なので、昔読んだ本等を読み返すこともしばしば。
さらに、学生時代にはあまり好きではなかった歴史に関してもいまはとても興味があり、世界史の本を読み漁っています。
歴史ものを読むというのは、時間を俯瞰できるので視野が広がります。
近頃は時代をさかのぼり過ぎて、ヒトが直立二足歩行を始めた頃に最も関心があります。

僕の専門の歯や顎骨は、そんな原始人の行動を現代に伝え様々なことを教えてくれます。
日々、傍らにそんな書籍や論文が積み重なっている今日この頃です。

180131 (1).jpg

アジアに行けば、こんなポンコツ車もまだ現役で走っています。
そうだ、昨年秋にカンボジアに行ったのでした。
そこでもらったエネルギーが、今頃ようやく僕のパワーになってきたような・・・気がします。

180131 (4).jpg

投稿者 takagi : 2018年01月31日 11:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?