« 愛犬ぺリオの思い出 | メイン | 咬合三角の宮地先生来訪 »

2017年05月05日

贅沢なサイクリング

170505 (1).jpg

今年は、ぺリオの死や僕自身の体調不良などもあって、GWだというのにこれまで今季まともに自転車に乗っていなかった。
そんな中、自転車系ムスコの土井ちゃんがぺリオの弔問にきてくれて、短い時間だけど一緒にサイクリングに付き合ってくれた。

170505 (2).jpg

プロロードレーサーで、2012年の日本チャンピオンでもある土井ちゃんが、昨日の蔵王山麓での自転車イベントで来形し、今日の夕方に大阪に仕事が待っているというのに、「午前中一緒に走りましょう!」と我が家を訪ねてくれた。

170505 (4).jpg

土井ちゃんの今年のバイクに合わせて僕もフォーカス・イザルコ。ツカサにも連絡し、みんなおそろいの「土井ちゃんジャージ」で出発。
今年初のサイクリングは寒河江までの約43Km、およそ2時間だけだったが、世界の土井ちゃんと一緒のプライベートライド。好天にも恵まれ、多くのサイクリストが羨むとても贅沢な今季初ライドになった。

170505 (5).jpg

寒河江の「あぐり」前で、「ばくだん!無料で配布していま~す。ばくだんどーですか?」と“爆弾”のサービスがあって、ばくだんを知らない人が聴いたら「ちょっとヤバいんじゃないか?!」「テロ共謀罪に引っ掛かるんじゃないか?!」と。山形では、お米のポン菓子のことを昔から「ばくだん」と呼んでいた。しかし山形出身でも土井ちゃん世代は「ばくだん」の事は知らないという。作っているところの実演もみたことがないと・・・。僕が子供の頃の日常だったのに・・・。
懐かしかったので、爆弾屋のオジサンと記念写真(笑)

170505 (3).jpg

投稿者 takagi : 2017年05月05日 19:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?