« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月30日

研修医向けインプラントセミナー

univ (4).jpg

歯科の大学を卒業し、歯科医師国家試験に合格して歯科医師になったばかりドクターは、1年間の研修施設での研修が義務付けられている。
東北大学歯学部での研修を受けているドクターを対象にした、インプラント臨床の講義と実習を2週にわたって行ってきた。

univ (1).jpg

まずは1月22日(金)の午後に、正規のカリキュラムとして研修医に臨床講義。
大学学内の教授陣たちとは違って、アカデミックなところよりも生の臨床を知ってもらえるように、ほとんどを症例の供覧で講義を行った。
長期症例が主だ。上手くいったケースだけではなく、何度かやり直した症例や、結果的にうまくいかなかった症例も紹介した。
そして、歯科医師として臨床でどのようなモラル、心構えで仕事をしていくべきかを論じ、歯科医師の職業の醍醐味を語った。
(嗚呼、僕も歯科医師の倫理観や仕事のやりがいなどを語る年齢になったか・・・)

univ (2).jpg

翌週の30日土曜日は、臨床講義を受けてのインプラントの模型実習。自由参加だが、休日にもかかわらず定員の20名がすぐに満席となった。

今日はインプラントの臨床手順を細かに説明し、インプラントの埋入とシステマチックな印象採得を実習した。
スマイル倶楽部の会員で高畠町で開業している盟友、桜井厚先生に実習のアシスタントをお願いした。

35年前、僕らの時代には研修医のシステムなどなかった。
大学5年生からの臨床実習で、数多くの患者さんの治療を行った。
卒業して歯科医師免許を取得したその時から、たいていの臨床はできた。
卒業後まもなく開業した輩もいた。
アンダーグラジュエートで習得できなかったものに口腔外科と矯正があったので、どの講座も多くの新入医局員がいた。

最近では、研修医を終えてもなかなか一般歯科の技術が習得できないらしい。
だから、口腔外科など入局希望者が極端に減っているとのことだ・・・
にもかかわらず、インプラントには大いに興味を持っている若いドクター達。
なんか複雑な思いで、2週の専門医教育を終えた。

univ (3).jpg

univ (5).jpg

投稿者 takagi : 16:58 | コメント (0)

2016年01月18日

ひさびさの著書

yearbook (1).jpg

昨年後半、久しぶりに商業専門誌向けに論文を書いた。
その本が出来上がって、送られてきた。
ちょっとクールな表紙でいいね(笑)

yearbook (2).jpg

yearbook (3).jpg

偉大なる著者たちにまじって、僕の名前もある・・・
ちょっと照れくさい。

いずれも10年、20年という長期症例が紹介されている。
僕も、27年経過したインプラントのケースを載せた。
でも、他の先生たちのような深い考察はないね(笑)

ただ、まだあまり言われていない加齢に伴う姿勢や各器官の変化により顎位や咬合も変わっていく。そんな変化に対応した修復補綴治療を心がけるべきだという主張は、ちょっといいでしょ!(と自讃してみる)

クインテッセンス出版  YearBook2016 ¥6000です。

投稿者 takagi : 16:39 | コメント (0)

2016年01月03日

タカギの正月三が日

160101 (1).jpg

ここ数年はずっと、喰っちゃー寝正月。
今年も例年通り(笑)
ただ、まったく雪のないお正月なので、季節感がなく妙に調子が狂っている。

僕の正月三が日になど、誰も興味がないだろうが・・・こんな正月でした。

【1月1日】
160101 (3).jpg
 (↑どこの神社か知らないけどすんごい人。ネットから無断拝借)
160101 (2).jpg

元旦は、愛犬ぺリオと近所の神社に初詣。世界の平和を願う。
テレビのニュースで見る人だらけの初詣など、行きたいとも思わない。
行ったら不幸になりそうな気がする(笑) 


160101ginmi (5).jpg

160101ginmi (4).jpg

160101ginmi (2).jpg

元日の午後は、中学同級の飲み仲間「吟味会」が15年来の恒例になっている。
以前は個人宅でやっていたが、奥様が大変。
最近の3年はホテルで、その奥方たちも交えて楽しく。
今年は、途中で山形市長の佐藤孝弘氏も参加。長靴姿がいいね!
地元テレビの№1女子アナも来て華を添えてくれた。
それにしても、以前に比べてみんなの酒を飲む量が減ったなぁ。

【1月2日】
160102 (2).jpg

160102 (3).jpg

160102 (1).jpg

正月2日は、カミさんの実家のある福島へ。両親とも他界して、義弟夫妻との小さな食事会。
暮れに片づけて不要になった本や雑誌をBOOKOFFに持ち込み僕の初売り!¥2160の売上げ。
初買い物は同じ店でCDと文庫本で¥366。年頭から¥1794の儲けで懐温かく、音楽聴きながら読書して心豊かに( ^ω^ )

【1月3日】
160103 (2).jpg160103 (1).jpg

正月3日は、山形市の休日診療当番医。昨年も1月4日の休日診療を行ったが、今年は去年とうって変わって爆混み!
顎が外れたとか、開栓の勢いでワインオープナーが口の中に刺さったとか、糖尿病で低血糖になって歯を食いしばり過ぎて歯の動揺と歯肉からの出血が治まらないとか、差し歯が取れたとか、急に歯肉が腫れたとか、ズキズキ痛むとか、顔が腫れたとか・・・。
しかし、急患の多くは日頃からかかりつけ歯科医を持たず、予防はもとより必要な治療を怠っていることによる自業自得的な人が圧倒的だ。

普段の休日診療の2倍。僕の日常診療の3倍以上の患者さんが来院。
連休最終日なので、薬品や器具も在庫切れの中、昼食摂る間も無くまじめに一生懸命働いた(^^)
おかげで右手首がとても痛くなった。
帰り際に向いの「内科・外科」の休日診療室を受診しようかと思ったくらいだ(苦笑)

投稿者 takagi : 20:58 | コメント (0)

2016年01月01日

謹賀新年

resize2737.jpg

We wish you a happy, healthy, and prosperous New Year.

明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝、ご多幸をお祈りいたします。

我が家の愛犬ペリオも15歳。まだまだ元気です。

投稿者 takagi : 09:38 | コメント (0)