« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月31日

怒涛のような8月

ssb.jpg

ふだんは自転車ライクなスローライフなのに、7月のスイス出張依頼怒涛のような日々が、まるでスイス国鉄の特急のようなスピードで過ぎていった。
気が付けば、もう8月末日だ・・・

150716_alps (1).jpg

150716_alps (4).jpg


スイスでの会議の合間をぬってのサイクリングやTM社のオーナーの自家用飛行機でのアルプス遊覧などめちゃくちゃ楽しかったのだが、帰国後のレポートや雑用がアルプスの山脈のように目の前に立ちはだかっていた。

150802.jpg

150802 (2).jpg

150802 (1).jpg


8月1日の晩に弘前入りし、2日には梅原大先生の呼びかけでのインプラント研究会でのミーティング。
終了後、ねぷたやねぶたの喧騒をよそに直ちに山形に戻る。

8月4日は東北大学へ。大学院でのお手伝いと某教授とミーティング。

150809yaid (2).jpg

150809yaid (1).jpg

150809yaid (3).jpg

8月9日にはYAIDのミーティング。東京から二階堂先生盛岡から佐々木先生を講師に招き、企業プレゼンも含めて朝から夕方まで山形県歯科医師会館に缶詰め。


150817.jpg

8月17日には日本最大の歯科商社M社の社長が診療所に来訪し、午後から大学へ。そして晩にはM社長らと懇親の宴席。最終のバスで山形に戻る。
さらにその翌日は、D社のお偉いさんが来訪。山形で宴席・・・

その翌日は高木歯科医院の院内勉強会。熱いディスカッションは嬉しいが、僕は少々お疲れ気味。


150822smile (1).jpg

150822smile (2).jpg

150822smile (3).jpg

150823.jpg

8月22-23日は東京でスマイル倶楽部。富永先生の「生命科学と易」めちゃくちゃ面白いテーマにいささか興奮。会員の山口栄二君の発表に加えて、久しぶりに僕もインプラントの講演を。

8月26日はテナントビルの理事会。硬い話は理解できない。

150830icoi (2).jpg

8月30日には、再び東京へ。医科歯科大学を会場に国際インプラント学会のFellowとMasterの最終試験。ケースプレと口頭試問の試験官として一日中、インプラント漬け。

その間、8月末日締め切りの論文執筆があって、じつはこいつが一番の曲者。
15年前に母が死んでからは、商業専門誌の論文は引き受けないことにしていた。
資料整理から文献検索、そして執筆とけっこう時間と手間がかかる。自分の時間を潰すし、締切日が迫りくるストレスは、体によくない。

150827.jpg

しかし、8月27日無事に脱稿。鼻息も荒く出版社に送付。

1508bon (1).jpg

休日はミーティングや論文原稿作業に明け暮れ、平日はもちろん普通に診療。
盆休もあったけど、義母の新盆の為に宗教行事とその原稿執筆に完全につぶされた。
あ~、自転車に乗りたい!!!

疲弊して、愛想笑いも忘れてしまった。
部屋は、まるでごみ屋敷のようだ。
8月は、息をつく暇もなく終わろうとしている・・・
片づけをして、心機一転新しい月を迎えよう。
笑顔を思い出して、ツキを迎い入れよう。

投稿者 takagi : 13:57 | コメント (0)