« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月24日

スマイル倶楽部 71回目のフォーラム

71smileclub_sendai (4).jpg


20周年目の第71回スマイル倶楽部フォーラムは、仙台で。
初日は東北大学生化学教授の高橋信博先生、2日目は東北大学顎顔面口腔外科講師の千葉雅俊先生と、シロナデンタルのAlex Tinschmann氏を講師に招いてのミーティング。
各地で運動会や歯科医師会の行事があって、参加者が20名に至らなかったことが残念。
とても良い話だったのに。

高橋信博教授は、大学院の後輩で、当時山形の高木歯科医院でおよそ2年間診療を手伝ってくれた。
85年のつくば万博にも、高木歯科医院のスタッフと一緒に行った思い出がある。

71smileclub_sendai (1).jpg

そんな信博教授は、いまでは基礎歯科界では世界の重鎮。
数多くの研究業績がある。そんな中から「口腔生態系と口腔疾患-う蝕、歯周炎、口臭を再考する-」と題して、たっぷり3時間の講演をしていただいた。
改めて、基礎歯学、基礎医学って面白いと思った。生物科学自体が面白いんだよね。
生体の不思議さ・・・
すべてのスライドが、論文からの引用ではなく、高橋信博教室の研究結果から導かれたものばかりで、微生物から生化学まで、多角的な研究データからの話なので、とても新鮮だった。

歯垢細菌は、糖質とタンパク質がエネルギー源であり、その代謝産物であるアミノ酸が毒性を持ち歯周炎のトリガーになるということや、バイオフィルムによって酸素を還元して、酸素濃度に乱れを生じ、“酸素濃淡電池”を形成して、Tiは腐食するという目からうろこな話を聴くことができた。
また、口臭は硫化物産生菌からのシステイン、メチオニンが原因で臭いとのこと。
加齢臭などの体臭には、硫化物は関与していないとのこと。

そんな話を、研究データをもとに説明してくれるのだから、たまらない。あっという間の3時間だった。

71smileclub_sendai (2).jpg

1505_60yr (4).jpg

懇親会では、僕の還暦祝いをしてもらった。


71smileclub_sendai (3).jpg

2日目は、“血を見るのが嫌いな口腔外科医”千葉先生の話。「三叉神経障害」についてで、歯科治療には常に神経障害を生じさせてしまうリスクがあることを再認識。
下歯槽神経の麻痺などは気にしているが、三叉神経第二枝の上顎でも麻痺や疼痛が起こりうることも知った。綿棒や爪楊枝での触診の重要さを再認識。

71smileclub_sendai (6).jpg

71smileclub_sendai (7).jpg

午後は、Alex Tinschmann氏による最近のデジタルソリューションについての話。近未来は、なんでもデジタル??
サージカルガイドを使って、鏡を見ながら自分の左下6番へのインプラント埋入手術を行ったフランスの歯科医のビデオが秀逸で、かなり笑えた。

71smileclub_sendai (5).jpg

時代の潮流を知るのには、すごく面白いプレゼンだったが、最後まで残った会員は数名。
スマイル倶楽部始まって以来最少人数の、しかしながらとても濃いミーティングだった。

71smileclub_sendai (8).jpg

勉強の面白さを、またまた感じた週末だった。

投稿者 takagi : 20:56 | コメント (0)

2015年05月20日

還暦

1505_60yr (1).jpg

5月19日で60歳になった。
喪中なので、あまり派手に誕生祝などをやるつもりはなかったのだが・・・

1505_60yr (6).jpg

1505_60yr (9).jpg

1505_60yr (3).jpg

1505_60yr (10).jpg

若手との勉強会や、高木歯科医院のスタッフから、誕生祝の似顔絵入りのケーキをいただいた。
嬉しいけど、ケーキ入刀の儀式が少々残酷?
だんだん慣れてきて、自分の顔に包丁を入れる快感を覚えてきた(笑)

1505_60yr (5).jpg 1505_60yr (8).jpg


1505_60yr (2).jpg


誕生日は、蔵王の温泉に浸かって日頃の疲れを癒した。

還暦・・・生まれ変わるぞ!!

投稿者 takagi : 15:46 | コメント (0)

2015年05月10日

植木市

150510ueki (6).jpg


お薬師さまのお祭り。そして植木市。
天気が良くて週末にあたったから、人が沢山。

150510ueki (1).jpg

150510ueki (2).jpg

それにしても、植木市が年々しょぼくなっている。
あまり良い植木も見当たらないしね・・・

150510ueki (3).jpg

150510ueki (4).jpg

150510ueki (5).jpg

150510ueki (13).jpg

露店の夜店を眺めるのもまた楽し。
とにかくカラフル。
いくつになってもワクワクするね。

150510ueki (7).jpg

150510ueki (8).jpg

おでんとかもつ煮込みなど腹いっぱい食って、今夜はディナー(笑)

150510ueki (9).jpg

150510ueki (10).jpg

老若男女、心踊るお祭りの風景。
子供の頃、ヒヨコを買ったり、サーカス観たりしたことを、めくるめく思い出す。

お祭りオヤジの血が騒いだ夜でした。

投稿者 takagi : 22:35 | コメント (0)

2015年05月06日

GWの過ごし方

2015GW (9).jpg


「タカギせんせ、GWはどちらにお出かけ?」といろんな人に訊かれるが、僕のGWはほとんど毎年自転車三昧。
今年も思いっきりサイクリングできました。

天気に恵まれた、今年のGW。

ひとりでフラッと気の向くままに走ったり、仲間と一緒に遠出をしたり・・・

2015GW (5).jpg

村山市、隼の背の近く。大好きなコースのひとつ。山形っていいな。

2015GW (7).jpg

フラット君と寒河江-白岩-大江町のコースを。

2015GW (2).jpg

2015GW (6).jpg

みんなで恒例GW高畠ツーリング。

2015GW (1).jpg

2015GW (4).jpg

怪我のリハビリを兼ねて、ネーゾーと。サイクリングの面白さを知ったかな?

投稿者 takagi : 15:26 | コメント (0)

2015年05月03日

五月晴れ

150506hana (3).jpg

五月晴れ。花がきれいだ。
平和な春を体感・・・

150506hana (2).jpg

ピンク色 乙女チックな
ハナミズキ
大竹まことが
好きだと 言ってた(笑)

・・・僕も好きだけど( ^ω^ )

150506hana (4).jpg

白つつじ
田舎娘の 純朴さ
近頃 あんまり
そんな娘 見ないな(笑)

世の中ケバイのばっかり。

150506hana (1).jpg


五月晴れ
わが愛犬は
草とたわむる

投稿者 takagi : 15:16 | コメント (0)