« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月27日

衛生士セミナーとYAID

150425yaid (2).jpg


4月25-26日の両日、北海道の三上格先生を招いてセミナーを開催。
ITI SC山形とYAIDの共催で、初日は衛生士セミナー、二日目はインプラントセミナー。

150425yaid (6).jpg

150425yaid (1).jpg

三上先生の真摯に臨床に向かう姿勢が、とても素敵だ。
歯周治療を中心にした診療には、歯科衛生士の活躍が欠かせない。
やる気のある、山形県内の歯科衛生士がたくさん集まってきた。

三上先生は、患者さんが普段使っている歯ブラシを持参してもらい、ブラッシング指導をしているといっていたが、高木歯科医院では持参してもらうことをだいぶ以前にやめた。
その理由は、『歯ブラシを持って来てね』というと、たいていは新しい歯ブラシをスーパーやドラッグストアから買って持ってくるからだ。『女房の歯ブラシを借りてきた』と、ピンクのバネットライオンを照れくさそうに差し出したオッサンもいたけど(笑)

歯科衛生士は“歯ブラシソムリエ”であって欲しいと思っているので、患者さんに持参してもらうのではなく、こちらからその患者さんに適した歯ブラシを選んで使ってもらう様にしている。

150425yaid (4).jpg

グランドホテルで、こじんまりとした懇親会。
三上先生の人柄から、あったかいホンワカした宴会だった。


150425yaid (5).jpg

2日目は、黒江先生の「Estepona Consensus」による、インプラント周囲炎に関する話から始まった。文献検索とその読破力では我が国では随一と言ってよい黒江先生の話には、説得力がある。
しかし、歯をダメにする原因が 細菌>>>>力 というevidence中心の学派の意見には、現場主義の臨床家としては、納得できない。
細菌による骨吸収などの実験系は多種多様あるが、ヒトのBruxisumのような多種多様な力のかかり方を計る実験系は現実問題として存在しない。早い話が、力に関する実験ができないのでevidenceを示せないのだ。

三上先生から示されたインプラント歯周炎に対する治療法。CISTはもう古いって、驚き。最近知ったのに(笑)
しつこいくらい、ライオンのSPTのPR。ガーグルの有効性には同意するけど・・・

しっかりお勉強して、爽やかな休日を過ごせた。勉強することは自転車に乗るのと同じくらいアドレナリンが出る。

150425yaid (7).jpg

投稿者 takagi : 14:39 | コメント (0)

2015年04月15日

高木歯科医院勉強会と歓送迎会

150415 (3).jpg

今年は、高木歯科医院開院70周年の年にあたる。
僕の還暦ともあいまって、めでたくはないが節目の年である。
そんな節目の年に、縁あって3名の新しいスタッフが加わった。

150415 (2).jpg


高木歯科医院70年の歴史と、僕が行ってきた歯科診療と、僕が理想と考えている歯科医療について、半日かけて講義をした。
それに続いて、新人スタッフの自己紹介のプレゼン。

150415 (7).jpg

実は、今年の新人衛生士2名の親は、高木歯科医院に長く勤めているスタッフのお嬢さんたちなのである。
親子二代、うちのスタッフとして働いてくれることに、心から感謝している。
スタッフあっての、チーム診療だからね。
人材が、人財となってくれる日はそう遠くないと確信している。


新しいスタッフが加わって、大所帯になった高木歯科医院。
1名、寿退社するが、70年の歴史の中で今が一番大きな組織になった。
これからバリバリ地域医療のために頑張る所存。

150415 (1).jpg

150415 (4).jpg

150415 (6).jpg

150415 (5).jpg

歓送迎会を、向かいのホテルキャッスルで。
山形中の美人さんを集めた歯医者と、いろんな人に言われるけど、その通り。
(うらやましいだろー!と、叫んでみる^^)

投稿者 takagi : 22:21 | コメント (0)

2015年04月04日

土井雪広後援会と土井ちゃんライド

doichan150404 (3).jpg


われらが土井雪広選手がツールド台湾で6位入賞を果たし、山形に凱旋したので後援会。
今年の好調さとバイクを披露し、これからの意気込みを語ってくれた。

doichan150404 (4).jpg

今年のバイクはステルスカラーのKUOTA。かっこいい。
ジャージも黒基調で、渋いね。

doichan150404 (7).jpg

いつもながらの気さくな土井ちゃんのトークに、参加したオジサンたちはまたもやメロメロに。

doichan150404 (1).jpg

doichan150404 (6).jpg

「明日一緒に走りましょう!」と言って翌日集まった5人と、山寺までかるーく(といっても35km/hペース!)サイクリング。
次の日に修善寺でのレースを控えているにもかかわらず、僕らオジ(イ)サンライダーたちに付き合ってくれる、ファン思いの土井ちゃんでした。

doichan150404 (5).jpg

東京に帰る前にモンテvs湘南戦のゲーム観戦も。
開幕戦で怪我をしたネーゾーをねぎらって、寒ーいゲームを観ていってくれました。

投稿者 takagi : 20:50 | コメント (0)