« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月07日

蔵王セミナー

140907 (1).jpg

昨日から今日にかけて、蔵王のペンション村で奥羽大学歯学部の歯周病学講座の先生方とサマーセミナー。
スマイル倶楽部でも講師にお呼びした、高橋慶壮教授と医局の先生たちと交流した。

140907 (2).jpg

140907 (3).jpg

当然、蔵王までは自転車で上がった。
残暑厳しい下界とは違って、気温21℃。
ちょうどいい気候だね。

お世話になったのはペンション「Beetle」
初めて泊まったけど、オシャレだね。
「Beetle」というから、カブトムシが由来かと思ったら、オーナーが熱烈な「Beatles」ファンらしい。
ペンションの至る所にビートルズのポスターやレコードが飾られていた。


140907 (4).jpg

140907 (5).jpg

夕食前に大学の先生たちのプレゼン。
その後、美味しい食事と、飲み頃のワイン、そして焼酎、日本酒・・・

いい加減に酔いが回ったところで、僕のエンドレスな(笑)ケースプレゼン。
15年以上経過したインプラント症例、ぺリオの症例を短時間では紹介しきれないからね(笑)。

飲みながらの夜更かしディスカッションは面白かったね。
こういうの、大好き。
一部でコックリ舟を漕いでいる輩もいたけど、気分よくディスカッションできた。


140907 (6).jpg

140907 (7).jpg

なかなか爽やかな高橋教授。そして人懐こくて素直な若い医局員たち。
それから古くからの付き合いのある友人たちと、夏の終わりのひと時を、ちょっとアカデミックに過ごすことができた。

投稿者 takagi : 22:02 | コメント (0)