« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月24日

補綴シンポジウム

140824 (1).jpg

スマイル倶楽部のメンバーで仙台でラボを開業している、歯科技工士の山口栄二氏を中心に、デンタル補綴ソリューションズというNPO法人が立ち上がり、その記念すべき第1回目のシンポジウムに講師として呼ばれ、プレゼンテーションしてきた。

140824 (4).jpg

歯科医だけではなく、歯科技工士、歯科衛生士らコ・デンタルスタッフとともに、チーム医療をおこなうのが、現代の歯科医療だ。
技工士さんや衛生士さんの話を聴くのは面白い。

僕は、コンピューターが歯科医療を牛耳るような、近年のデジタルデンティストリーに、「ちょっと待てよ!」という観点から話をさせてもらった。
歯科医療は「予防」と「治療」の大きな2本の柱があって成り立っている。
そして歯科治療は、「疾病治療」と「修復・再建治療」は二本立てである。
本来は予防が最優先され、修復・再建というのは歯医者のある種敗北に過ぎない。
インプラント治療だって、再建。天然の歯を護れなかったから再建をせざるを得ないのである。
そんな敗北の果てにある再建を、コンピュータに任せておいて良いのだろうか・・・
『匠の技』の歯科技工士があっての歯科の修復・再建治療があるのだと思う。

140824 (2).jpg

140824 (3).jpg


新しい出会いもあった。
いろんな気づきもあった。
とても楽しかった。

みんなと語り合いながら学ぶことは、とても楽しい。
講師→聴衆の一方通行なお勉強は、楽でわかったかのような気になるけど、実はほとんど身にならない事が多い。

デンタル補綴ソリューションズのますますの発展を祈念する。

投稿者 takagi : 21:24 | コメント (0)

2014年08月18日

Bodily maps of emotions

timthumb.jpg

感情は、私たちの身体の働きに少なからず影響を与える。
神経質になりすぎれば、唾液は減少するし、胃に潰瘍も作る。
歯ぎしりや食いしばりも習慣になる。
ハッピーな気分でいると、唾液で口の中は潤うし、体の動きも軽くなる。

下の図は、喜びや怒りなど14の感情によって、身体のどの部分が活動的になるのか、ならないのかを色付けして示した図だ。平常の場合が黒色、活動的になれば赤や黄色に、逆に活動が低下すれば、青色から水色へと変化する。

f417e5a84.png

Neutral(通常・平常)、Anger(怒り・憤り)、Fear(恐れ・不安)、Disgust(嫌悪感・反感)、Happiness(幸福・喜び)、Sadness(悲しみ・不幸)、Surprise(驚き・意外)、Anxiety("先行きへの"不安)、Love(愛情)、Depression(意気消沈・絶望)、Contempt(侮辱・軽視)、Pride(誇り・自慢)、Shame(恥辱)、Envy(妬み・羨み)

Full Textはこちら

shutterstock_141958054-300x222.jpg

投稿者 takagi : 14:48 | コメント (0)

2014年08月17日

夏休み最終日

140817 (3).jpg

夏休み最終日。
僕にしては珍しく、ふらっとクルマでドライブ。
行った先は関山街道(国道48号)沿いの大滝。

140817 (1).jpg

子供の頃、新車を買った親父は僕を助手席に乗せて、しばしばこの滝を見に来た。
子供の時は、それこそものすごくデッカイ大滝だった。
滝壺付近で泳いでいる子供たちもいっぱいいたが、今は遊泳禁止なのか、泳いでいる人はいない。

140817 (2).jpg

渓流を眺めているだけで、なんか気分が落ち着くね。

140817 (5).jpg

140817 (4).jpg

夏休みの〆は、モンテVS札幌戦。
久しぶりに手倉森兄弟とそろい踏み。
みんな偉くなってしまって・・・(笑)

投稿者 takagi : 21:58 | コメント (0)

2014年08月14日

夏休みはサイクリング!

140814 (4).jpg

待望の夏休み。
天気を気にしつつ、自転車三昧と行きたいところだが、いろいろと雑用がたまっている。
だけど、たまらず自転車を引っ張り出してロングライド。

140814 (1).jpg

140814 (2).jpg

140814 (3).jpg


今日は、慈恩寺~ベニバナ資料館~葉山山麓~最上川隼の背~富並「高木酒造」まで。
天気にも恵まれ、楽しいソロライドを楽しめた。

サイクリング中は、いろんな憂さが吹き飛んで行くね。
そしていつも思うんだけど、山形はniceなサイクリングコースがたくさんあって、ほんと気持ち良い!
自転車最高!!

今日の走行距離:103km

投稿者 takagi : 18:20 | コメント (0)

2014年08月08日

集中豪雨

140808 (3).jpg


昼過ぎから突然の豪雨。
診療室から見える景色が一変した。

140808 (2).jpg

140808 (1).jpg


近くに川があるわけでもないのに、歩道まで冠水している。
交通に大きな支障をきたした。

1時間くらいで小康状態になり水も引け、幸いにも大きな事故などはなかったようだがびっくりした。

それにしても近年の、ゲリラ豪雨や猛暑などの異常気象。
地球温暖化が原因だというが、ヒートアイランド現象など人のわがままな生き方に神が怒っているとしか思えない。

投稿者 takagi : 17:44 | コメント (0)

2014年08月07日

花笠まつり

140805 (2).jpg


山形の夏の最大のイベント花笠まつり。
街は、浴衣姿の老若男女でにぎわう。

祭りは、気持ちを高揚させるし、非日常に身を置く絶好のシチュエーション。

140805 (1).jpg

140805 (3).jpg

140805 (4).jpg

1日目、2日目は天候もよく盛り上がったが、3日目の今日は開始前からものすごり雷雨で中止。
52年の歴史で、完全中止は初めてだそうだ。
歯科専やモンテの踊りを楽しみにしていたのだが、残念。

投稿者 takagi : 20:33 | コメント (0)

2014年08月04日

BBQ

140804 (4).jpg


恒例の裏庭でのバーベキュー大会。
モンテのファミリーが集まって、楽しくワイワイ・・・


140804 (2).jpg

新顔が二人。
BONちゃんと、ジュニア。
ジュニアは練習生できている。
友達がいないからと、カニ平とネーゾーに連れられてやってきた。

140804 (1).jpg

スイカ割りでは、BONちゃん一発命中。
面白キャラだけど、結構なんでも真剣にまじめに取り組む。
楽しみな選手だ。

140804 (3).jpg

花火で終了。
なんで外で焼き肉食べるとうまいんだろう(笑)


投稿者 takagi : 22:25 | コメント (0)