« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月29日

タケノコ族

筍のおいしい季節。
おそらく、植物系食物の中で、僕は筍が一番好きかもしれない。
間違いなく、タケノコ族なのである。

takenoko (5).jpg

takenoko (3).jpg

月山筍は、細筍である根曲がり筍の中でも、群を抜いて旨いね。
一番好きな食べ方は、ただ焼いて味噌をつけて食べるやつ。
あぢあぢ言いながら、皮をむいてニョキッとした部分をかぶりついたとき、シアワセを感じるね。

takenoko (1).jpg

takenoko (2).jpg

孟宗筍も旨いね。
味噌と厚揚げの孟宗汁がたまらなく好きだ。
いろんなことを妄想しながら、孟宗汁を食す。
怪しい気分になるね(笑)

先週続けて和食レストランで筍を食べて、たまらず日曜日に寒河江の某所で月山筍、孟宗筍を購入。
ついでにワラビも。
あく抜きがめんどくさいから・・・とあまり良い顔をしなかったカミさんだったけど、
とてもおいしい孟宗汁を作ってくれました。

山形の山菜、初夏の味覚を堪能。
かなり気分が上向きになりますね!

ほらほら、あなたも今夜あたり筍を肴に日本酒を一杯・・・
タケノコ族の仲間入り(笑)

投稿者 takagi : 16:35 | コメント (0)

2014年05月19日

59歳誕生会

140519 (5).jpg

僕とツカサは、59年前の今日、同じ病院で生まれた。
中学の入学式の日に母親同士が「あらっ?」と再会した時から、僕らは友達になった。
59年たった今でも、一緒に自転車に乗り、酒を飲み、人生を語り合う親友である。
還暦前の、要するに一度目の人生の最後の年。
59歳のふたりの誕生日をたくさんの人たちに盛大に祝ってもらった。

140519 (1).jpg

140519 (2).jpg

140519 (4).jpg

140519 (9).jpg

十日町診療室の近所のレストランを借り切って、スタッフや自転車仲間、そしてモンテの息子たちが集まってくれた。
子供のころからお祭り小僧だった僕は、いまでもみんなで大騒ぎをするのが大好き。
浜崎のスタッフが中心になって、みんなで歌や踊りで盛り上げてくれた。

140519 (3).jpg

腕組みをして、「強いモンテをどう作るか?」を真剣に討論(ホントか?)。
いつも来てくれる選手達。そして今回初登場の選手達。
今日のニューフェースにつけたニックネームは、はったりくん、コムちゃん、そしてたにし。
僕のような特にサッカー関係者でもない、ただのジジイの話に付き合ってくれる彼らに感謝です。

140519 (7).jpg

140519 (8).jpg

「時が経って、変わるもの変わらぬもの」と題しての僕のプレゼン。
山形市内の今昔、高木幸人の今昔、モンテとの関わり今昔・・・など、(相変わらず)少々時間オーバー気味のプレゼンだったが、みんな関心を持って聴いてくれた。


お花やワイン、珍しい調味料や貴重な品のプレゼントをたくさんいただいた。
昼に、十日町のスタッフからはPMTC(歯のクリーニング)のプレゼントも!

FBでもたくさんの方々からお祝いメッセージをいただき、新しい時代の誕生祝のスタイルを感じながら、とても楽しい一日が終わろうとしている。

たくさんの人たちとの、良い関わりに感謝します。ありがとう。

140519 (6).jpg

投稿者 takagi : 23:49 | コメント (0)

2014年05月17日

100km蕎麦ライド

140517 (1).jpg

今日は完全休日。ツカサ、アンディとともにサイクリング。
今年はまだ一度も100kmを走っていないので、来月の「ツールドさくらんぼ」の下見を兼ねて、月山湖まで行こうという事で出発。
ところが、月山おろしがまともに吹いての向かい風。
全然自転車が進まない・・・

白岩まで行ったが、もはや1000mの山越えをしたかのような疲労感。
急遽目的地を変更して、慈恩寺~河北町の紅花資料館へ。
追い風に乗って、楽ちん。疲労もみるみる回復。

葉山山麓を抜けて、白鳥~最上川隼の背へ。
ここでアンディは帰還。

ツカサと、大石田まで蕎麦を食いに行こうと北上。
いつの間にか風向きが変わって向かい風。
かなり強い。自転車が飛ばされそうになってけっこうふらつきながらようやく「きよ蕎麦」に到着。
久しぶりのきよ蕎麦に舌鼓を打つ。ほんとにうまい!

140517 (3).jpg

140517 (2).jpg

時に逆風。時に順風。
明後日に誕生日を控えたツカサと、僕。
人生を語りながら、100kmのロングライドを無事に終えた。

投稿者 takagi : 18:54 | コメント (0)

2014年05月11日

弘前出張

140511 (4).jpg

ここ数年、毎年5月上旬に津軽詣をしている。
所属している青森インプラント研究会の総会があること、そしてインプラントの研修講師の為だ。
リンゴの花満開のこの季節の津軽は、とても気持ちが良い。
弘前は山形からは2度の乗り換えが必要でかなり遠いが、ここを訪ねるのに苦はない。

140511 (1).jpg


毎度訪ねる、民謡ライブの「山唄」。
津軽三味線のワイルドなグルーブ感がいいね。

140511 (2).jpg

140511 (3).jpg

インプラント研修会では、極めてベーシックな話をさせていただいている。
30年の経験談を通して、基本の重要性を若い先生方に知っていただきたい。

140511 (5).jpg

津軽富士・岩木山は今年もあたたかく迎えてくれた。
この景色を眺めていると、気分は詩人だ。
でも、全然詩や俳句になりきれない・・・

投稿者 takagi : 20:41 | コメント (0)

2014年05月09日

土井ちゃん後援会

140509 (2).jpg

わが自転車系ムスコの全日本チャンピオン・土井雪広選手の、出版記念と全日本選手権に向けての激励会をおこなった。
『敗北のない競技』(土井雪広著、東京書籍)は発売から2週間ほどだが、自転車本としては異例の売れ行きで、もう重版だそうだ。
ベストセラー!?

140509 (4).jpg

140509 (1).jpg

まもなくツアーオブジャパンが始まるし、アジアチャンピオン、日本チャンピオンの選手権が続く中、たった一日のつかの間の休日を、山形まで帰省してくれた土井ちゃん。

顔も体も心も引き締まって、一層逞しさを増したように思えた。
「本を書いたことで、肩の荷を下ろした?」って聞いたら、
「まだまだ現役でやることが多い。全然荷を下ろしてませんから!」と、頼もしい答え。

140509 (3).jpg

新しいマシンで、今季これからの活躍を大いに期待している。

投稿者 takagi : 20:33 | コメント (0)

2014年05月07日

幸福論

tumblr_mk1gz0HML11qzxzwwo1_500.jpg

連休中自転車にばっかり乗っていて、ほとんど本を読まなかった。
特に学術論文系は0。
文庫の小説1冊と、以前に読んだアランの「幸福論」をぺらぺらめくっただけ。

そんな「幸福論」から心に引っ掛かったのもを紹介すると・・・

1460297_705857766090969_276715183_n.jpg

幸福になりたいと思ったら、
そのために努力しなければならない。
無関心な傍観者の態度を決め込んで、
ただ扉を開いて幸福が入るようにしているだけでは、
入ってくるのは悲しみでしかない。

***   ***   ***

気分というものは、正確に言えば、
いつも悪いものなのだ。
だから、幸福とはすべて、
意志と統御によるものなのである。

***   ***   ***


幸福とは、
報酬など求めなかった者たちのところへ
突然やってくる報酬である。

    design_img_f_1424826_s.png


今日からも、報酬など求めず、強い意志と統御をもって生きてゆこう!

投稿者 takagi : 08:44 | コメント (0)

2014年05月06日

自転車三昧のGW

140426 (1).jpg

楽しかったゴールデンウイークも、今日でおしまい。
天気にも恵まれて、自転車三昧できました。
ただ、毎日ほぼ午前中しか乗れなかったので、今年はまだ100㎞走破が全然ない。

【4月26日土曜日】

140426 (2).jpg

140426 (3).jpg

140426 (4).jpg

140426 (5).jpg

GW初日。午前中所用にて11時ごろから出撃。
川原子から水車蕎麦で腹ごしらえして自衛隊で花見。花吹雪がきれいだった。

【4月27日日曜日】

140427 (1).jpg

140427 (2).jpg

140427 (3).jpg

楢下宿まで。たいしたことのない上りなのに、息も絶え絶え・・・
体力の衰えを実感。
午後からやっちゃんの結婚式に御呼ばれ。

【4月29日昭和の日】

140429 (2).jpg

140429 (3).jpg

河北町、溝延をizalcoで。けっこうローディー多し。
途中で「タカギさんですよね」と知らない人に声をかけられた。
聞けば、このブログのreaderだそうで。
ありがとうございます。でも、最近あまりマメに書いていないので申し訳ありません、です。

【5月3日憲法記念日】

140503.jpg

河北町~東根。
連休、 自転車, 最上川
早朝ライドを 葉山が微笑む(^^)

6時半に出撃して、9時半には帰還。
休日の残りはたっぷりある。

【5月4日みどりの日】

140504 (1).jpg

140504 (2).jpg

140504 (3).jpg

140504 (4).jpg

みどりの日。新緑を愛でながら、高畠までの8名グループツーリング。
スイスにも似た大好きなコース。途中で猿の軍団に遭遇。
こっちも集団で良かった。ひとりだったら、怖いくらいの猿集団。

往きが向かい風で辛かったので、同じ道を追い風に乗って帰ろうと。
ところが途中から風向きが変わり、ふたたび向かい風。
なかなか順風満帆な人生は送れませんな。

【5月5日こどもの日】

140505 (1).jpg

140505 (2).jpg

kiji.jpg


前日の高畠ライドで疲労困憊。この日はクールダウンの目的でゆっくり寒河江まで。
サトコジ先生に遭遇。
今年は雉を見ないなと思っていたら、須川の堤防で雉発見。
昨日は猿に遭遇。
家には犬もいるから、そろそろ鬼退治に出かけようか…(^^)

【5月6日振替休日】

140506 (1).jpg

140506 (2).jpg

140506 (3).jpg

140506 (4).jpg

ツカサ、アンディと東沢バラ公園まで。
川原子では見事な鯉のぼり。
途中KIDによって、天野社長の元気な顔を確認。
昭和20年代のレトロなエンジン付き自転車を鑑賞。

今年初めてのバラアイスを食って、伊勢蕎麦で昼食。
昔に比べて量も減って値段も高くなって、店も新しくなって趣がなくなった。
バリ堅だったかき揚げも、揚げ方がうまくなったのかそこそこ軟らかくて面白くないな(^^)

トラブルもなく、楽しい自転車三昧の黄金週間でした。

140506 (6).jpg
菜の花に同化した・・・

4/26~5/6の走行距離 合計 453.74km

投稿者 takagi : 18:24 | コメント (0)