« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月31日

土曜オペ

高木歯科医院 十日町診療室は、土・日が休診。
以前は、特別な患者さん、特に大がかりな手術などは、休診日の土曜日にじっくり邪魔されずに行うことが時々あった。
しかし、気力・体力が低下した近年では、僕は大きな手術をあまり行わなくなったし、ゆっくり休日を休養したいという事で、土曜オペは控えていたのだが・・・

130831 (3).jpg

数年ぶりに、土曜日オペを行った。

手間のかかる大掛かりな手術だったので、東北大学・顎顔面口腔外科の高橋哲教授の応援をいただいた。
彼が秋田大学にいた頃に、秋田大学病院の手術室で僕が執刀。彼がアシスタントをしたことがあった。20年近く前の事だ。

130831 (1).jpg

130831 (2).jpg

現在、高橋教授はインプラント、骨移植では世界的な権威。年間に相当な数の手術をこなしている。
今回は僕が助手に回って、しかと教授のメスさばきを拝見。
とても丁寧な仕事に感激した。

130831 (4).jpg

休日出勤に加えて、昼食の時間も返上して、サポートをしてくれた衛生士の二人には、心から感謝です。

高橋先生が教授として東北大学に戻ってきてからは、仙台ではしょっちゅう顔を合わせているのに、高木歯科医院で一緒に仕事ができたことに、とても嬉しく感動の一日でした。
このあと教授は新幹線で東京へ。
今晩と明日に、会議があるそうです。
ほんとうに、忙しい人です。

130831 (5).jpg

投稿者 takagi : 16:49 | コメント (0)

2013年08月26日

LISTERIN(リステリン)

高木歯科医院では、いまマウスウォッシュがマイブームだ。
医院専売品、市販品、いろいろあるが・・・
世界的に売れているLISTERIN。
欧州版、アメリカ版、日本版を比べてみた。

listerine.jpg

チョイスしたのは、紫色のTotal Care。
うたい文句はベストオブリステリン。

先般ハワイに行っていた友人に頼んで買ってもらったアメリカ版。
先日僕がスイスで買ってきたドイツ語表記のドイツ・スイス・オーストリア版(製造はイギリス)。
そして近所のツルハドラッグで購入した日本版。

日本版には、う蝕予防効果の高いフッ素が入っていない。
ちなみにフッ素濃度はアメリカ版100ppm、ドイツ版220ppm、日本版 0ppmである。
その他の成分表示はあるが、米国版以外はその含有量(%)は記載がない。


実際にうがいをしてみると、味が微妙に違う。
根本的に刺激が強いので有名なリステリンだが、
米国版が一番マイルド。
次いで欧州版。しかし渋みが強い。
日本版が、一番刺激が強い。はっきり言ってまずい。

リステリンの薬効成分は、エッセンシャルオイル(精油)という事になっているが、その殺菌効果のメカニズムに関して詳細は不明。
精油とアルコールの刺激で、なんとなく「効いた~」という気になるのかも。

5月にラスベガスに行ったとき、多くのホームレスたちがリステリンを手にしていた。
「さすがアメリカ、口腔衛生の習慣レベルが高い!」と思いきや、飲酒を目的にしているらしい。
それくらい高濃度のエチルアルコールが含有している。

注意書きに「飲まないでください」「幼児の使用に適していません」と書いてあります。念のため。


投稿者 takagi : 15:36 | コメント (0)

2013年08月25日

久しぶりのグループライド

一昨日の豪雨のせいで、猛暑もしのぎやすくなった。
久しぶりのグループライド。紅一点ヒトミちゃんも初参加。
月山の寒河江ダムを目指していざ出陣!

130825 (2).jpg

暑くなくかなり爽快に走ることができた。
間沢の某高級料理店の庭で記念撮影。
僕らのグループって、けっこう派手派手ジャージが多いね。
今日の僕は「忍者ジャージ」(笑)

130825 (3).jpg


その後西川町のマラソン大会を逆走しながら県道291号を快調に走るが、途中で右折するところを見逃してそのまま山岳コースに突入。

そこそこ走りやすい斜度の上りの山道だが、行けども行けども下りがない・・・
そのうち、知っている道につながるだろうと安直に考えていたが、だんだん見たこともない風景に。
月山が遠のいていく気配。
そして、これまで30㎞くらいしか走ったことのない初参加のヒトミちゃんの顔に陰りが。
先頭を引いていた僕の責任(ガク)

130825 (4).jpg

iPhoneのGPSで位置を確認しようも、圏外。
うーむ、どうしよう。

協議の結果、来た道を帰ろうということに。
下ってみて、「こんなに上ったのか!」と実感。

寒河江市に入ったころ、右斜め前方から風が吹いてくる。
イガイガ君がヒトミちゃんの風よけになって前を走ってくれるが、車間距離を詰めるとぶつかりそうになるので怖いと、ヒトミちゃん一定の距離を置く。
男を選ぶ目がある?
泣き言ひとつ言わずに、しっかり走り切った彼女に拍手(パチパチ)。

130825 (1).jpg
【サトコジ先生とヒトミちゃん】

みんなで昼食に蕎麦をいただき、無事に帰還。
走行距離91㎞。
久しぶりにたっぷり走った、愉しい日曜の午前でした。

帰宅して地図を見直したら、県道291号線って途中で行き止まりになっていた!唖然。

map825.jpg

投稿者 takagi : 16:33 | コメント (0)

2013年08月23日

イチローと藤圭子

現役野球選手の中で一番好きなイチローが、日米通算4000本安打の大記録を達成した。
おめでとう。記録にも記憶にも残る、小さな大選手だ!

ichiro_4000 (1).JPG

ちなみに、僕が好きな野球選手は野茂、古田そしてイチロー。
イチローの、英雄だが謙虚な姿勢が大好きだ。
野茂は名前が英雄だ(笑)

ichiro_4000 (5).JPG

イチロー語録にも、興味がある。
大記録の後のメッセージはこれ。

「誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」

世には2種類の人種がいる。
悔しさをバネにする人と、愚痴るだけの人。
物事がうまくいかないときに、反省する人と、後悔する人。
壁にぶち当たった時に、乗り越えようとする人と、あきらめる人。
謙虚な人と、傲慢な人。
馬鹿と阿呆。
賢人と愚人。


悔しい思いを乗り越えられなかった、昭和の美しい歌姫の死にも驚いた。
15,16,17と、暗い人生を過ごした陰のある藤圭子。
ヤマコービルのビアガーデンで歌謡ショーやってたのを見に行ったっけ。
25年くらい前の話。

20130822_437390.jpg

合掌。

投稿者 takagi : 12:47 | コメント (0)

2013年08月18日

ゲゲゲな夏休み

おばけにゃ学校も、試験も宿題もない。
だから、年中ゴロゴロと寝ていられるらしい。
「僕も、お化けになりたーい」と、ずっと思っていた。

125055922263416316947.jpg

テレビを見ていたら、幽霊とおばけの違いを説明していた。
話によると、幽霊は人間由来で、おばけは人間以外らしい。

だったら、鬼太郎は幽霊か?
妖怪とはどう違うのだろう・・・

酷暑が続く毎日、僕の夏休みはテレビ三昧だった。
小学校入学以来、夏休みは宿題や読書を欠かすことはなかった。
歯科医になって開業してからも、休日は読書や論文書き等に追われる日々を送っていた。

それが、今年の僕の夏休みは、かなりのんびりしていた。
というよりも、何もしなかった。
ほとんど毎日、エアコンの効いた部屋で寝転んでテレビ三昧。
高校野球はほとんどの試合を見ていたし、世界陸上やサッカー中継に酔っていた。
録画していた、ツールドフランス、世界各国の旅番組、いくつかのサスペンスやアドベンチャー映画も一気に見た。
例の「あまちゃん」も深夜に放送していたダイジェスト版を3夜分全部見終えて、世間の人たちに追いついた(笑)。

まったくと言ってよいほど、本は読まなかった。
特に学術書は。
パソコンも、数回しか立ち上げなかったし、およそ1週間、難しいことを一切考えず、能動的なことはほとんど行わず、脳内とこころのデトックス (detox) を図った。

ゲゲゲな夏休みを過ごした僕は、おばけ、いや幽霊になったよ。とうとう、ね。
うらめしや~

明日からは、また人間に戻って仕事をするよ。勉強もするよ。
こんちくしょう~  (笑)

g11062_01.jpg

投稿者 takagi : 20:34 | コメント (0)

2013年08月16日

三途の川のマーメイド

世間は盆休み。地方出身の都会住民の皆様は、酷暑の中Uターンお疲れ様です。

先日、クルマのラジオで聞いた歌の一節が頭から離れない。
「三途の川のマーメイド、友達少ないマーメイド♪」
スゴイ歌詞だ。
歌っているのは、我が永遠のアイドル小泉今日子だというのは、声と微妙な調子っぱずれでわかるのだが、新曲?

ラジオのアナウンサーが言う。
「潮騒のメモリー」、歌は天野春子・・・・キョンキョンじゃないのか?!


僕はテレビドラマをまったく観ないので、その歌がNHKの朝ドラ「あまちゃん」の挿入歌だという事を知らなかった。

「あまちゃん」が流行っていることは知っていたし、意味は知らないが「じぇじぇじぇ」も流行語であることも知っている。
そんな「あまちゃん」は気にはなっていたが、話の筋もわからないし放送時間も合わなくて、今日まで見ることはなかった。

それが、たまたま昨夜真夜中に、「朝まであまテレビ」と天下のNHKが民放のパクリタイトルで、「あまちゃん」の1~8週までを放送していた。
眠気眼ながら、不覚にもそれをずっと見てしまった。

なるほど、国民受けする話だ。
夏ばっぱの宮本信子が、いい演技をしているが、ちょっと美しすぎる。
渡辺エリの訛りは、岩手弁じゃなく山形弁だな。
回を重ねるごとにつまらなくなるね。

でも、「潮騒のメモリー」のシュールな歌詞と、久しぶりのキョンキョンの歌との出会いは、盆休み中“冬眠”ならぬ“夏眠”していた僕にとって、ちょっと嬉しい出来事だった。


投稿者 takagi : 12:23 | コメント (0)

2013年08月04日

スマイル倶楽部@名古屋

64_forum.jpg

第64回目のスマイル倶楽部フォーラムは、名古屋の「winc あいち」の会議室で開催。
初日は、欧州遠征組の帰国報告。二日目は、一宮市で開業している墨敬(すみ・たかし)先生の講演。
初めての名古屋開催。なぜか参加者が20名ほどでいつもより少なかったが、名古屋の食い物に食いついた諸君の勢いと、墨先生のクォリティの高い話で、大いに盛り上がった。

13803_64forum0005.jpg

img1e81ffcezik8zj.jpeg

初日は「行った人たちだけが楽しくて、行かなかった人たちはいつも悔しがる」という、自慢話大会(笑)。
僕は、おフランスでの悲劇を淡々と語ってみた。
赤塚不二夫も、おフランスに対して同じような気持ちを抱いていたのだろうか?
「シェー!」のイヤミ氏の存在が、赤塚流のおフランスに対する嫌味を表しているような気がして、そんな話をしたのである。

13803_64forum0009.jpg

13803_64forum0014.jpg


懇親会では、講師の墨先生と、彼の盟友で今年3月にTampaのAO学会で一緒になった光田トム先生とが交じって、相変わらずの飲めや騒げやのスマイル倶楽部流の宴会。それでエエンカイ??

名古屋の有名な食いモンに、エビフリャー、きしめん、手羽先、味噌カツ、ひつまぶし・・・といろいろあるが、「台湾ラーメン」がその中のひとつだとは知らなかった。
しかもそれは、激辛ラーメンらしい。
僕は実際に台湾で何度もラーメンを食べているが、こんな激辛ラーメンは一般的ではないよ。
台南タンツーメンが最も有名な台湾のラーメン。

でも散々文句を言いながら、懇親会の後にこっそり台湾料理屋で激辛台湾ラーメンを食ったとさ。

二日目の墨先生の講演。
先のAO学会で、臨床口演部門で最優秀賞を受賞した墨先生。
先週のDr. P・K・Hoboと同い年の若手の気鋭だ。

13803_64forum0020.jpg

13803_64forum0023.jpg

13803_64forum0024.jpg

欠損補綴としての歯科インプラントにおいて、歯肉貫通部で上部構造を支持するアバットメントが、とても重要な意味を持つ。にもかかわらず、僕自身の中でも一般的にも軽視されていたのが現状だった。
朝一番に墨先生のアバットメントの重要性の話で、いきなり目からうろこが落ちた。
埋入トルクの解説と実習も、すごく意味深い経験をした。
理論的背景を重視しながら、臨床例を提示し、わかり易く、刺激的で、深く考えさせられた一日だった。

13803_64forum0029.jpg

お昼に起こった宮城での震度5強の地震の影響で東北新幹線が遅れているとの情報。
ちゃんと山形に帰ることができるか心配だったが、列車遅れの影響で一つ早い山形新幹線にうまく乗車でき、予定よりも40分早く帰宅できたことは、僕にはまだ「ツキ」が残っているようだ。
ありがとう、神様!!

投稿者 takagi : 22:10 | コメント (0)

2013年08月01日

タジン鍋

tajin_nabe (9).jpg


理由あって、ここ数日自分で料理を作っている。
外で簡単に食べれば済むことなのだが、お中元の季節で我が家の冷蔵庫や冷凍庫には食材がぎっしり。
それを横目に、外食もままならないわけで・・・

タジン鍋全体.jpg

以前に「選べるギフト」でいただいた、我が家のタジン鍋。
油を使わず、手間もかからず、食材の旨味が生かされるなかなかの優れものだ。

じつは、毎晩8時過ぎに帰宅後、こいつで料理したものをおかずに一杯飲むということが、欧州から帰国後ずっと続いているのだ。
プチ独身生活。ちょっと楽しい。
ただ、連日のスワローズの敗戦には凹む・・・


tajin_nabe.jpg tajin_nabe (1).jpg
【茄子としゃぶしゃぶ用牛肉】

tajin_nabe (2).jpg tajin_nabe (3).jpg
【キャベツ+牛肉+玉葱】・・・玉葱超うめー!!

tajin_nabe (4).jpg tajin_nabe (5).jpg
【茄子+しゃぶしゃぶ用豚肉+玉葱】・・・豚肉脂身多すぎ、薄すぎでへばりついて一体化
先日フランスで買ったチーズも添えてみた。予想以上にウメー!

tajin_nabe (6).jpgtajin_nabe (7).jpg tajin_nabe (8).jpg
【玉葱+牛肉】・・・玉葱が異常に旨いので1個切ってみた。牛肉も添えて・・・う、うまい!!

とりあえず、こんなところで(笑)


投稿者 takagi : 21:48 | コメント (0)