« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月31日

とにかく寒い

もう1月も晦日。

すごい寒気団がいすわっているとのことで、日本中が冷凍庫の中。
特に山形、新潟あたりが雪もすごいらしい。

たしかに、山形市内もすごい雪だ・・・

120126-1.jpg

120126-2.jpg

120126-3.jpg

どんなに気温が寒くても、心は凍りつかないように!

投稿者 takagi : 16:18 | コメント (0)

2012年01月29日

たぶんこれが最後の

初心者向けインプラントセミナー。

自分の時間を大切にしたいので、セミナー講師はずっとお断りをしていた。
いろいろお世話になったお礼もこめて、これまでしっかり講師を務めたつもりだ。

東京でのセミナー。

120129.jpg

豚骨での実習では、ビギナーでも真面目にやればできる骨造成と付着歯肉の獲得の裏技を伝授。
インプラントの失敗などが巷でいろいろ取り沙汰されている。
そんな折のビギナーセミナー。
けっして基本から逸脱してはいけないということを、しつこくしつこく、かなりしつこく話した。
そんな僕の話に、熱心に質問する先生たち。今回は少し安心。
がんばってけらっしゃいなっす。

投稿者 takagi : 22:50 | コメント (0)

2012年01月28日

兄貴が娑婆に・・・

敬愛する兄貴が、昨日娑婆に戻ってきた。

正月早々入院して、開腹手術をした。
70歳を越えて、初めての入院。そして手術。
絶えましたねぇ~。エライ
さすがに、傍にいつも神様が付いていらっしゃる。

resize0038.jpg

ということで、退院祝い。
退院翌日だというのに、スペインの美味いワインで乾杯した。

身近なところに、病人がたくさん。
しかし、いつも笑顔で生きていたいね。

投稿者 takagi : 22:33 | コメント (0)

東京もさぶい

雪の山形を後にして、地震頻発の東京へ。

4年以内に直下型大地震が起こる確率が、70%だという。
山形にいて大きな地震が来ても、生き延びる自信はあるが、東京じゃまったくない。

なるべく東京にはいたくないし、特に地下にはいたくない。
野暮用で上京したが、なるべく地上を歩く。

resize0037.jpg

雪はないものの、山形並に寒い。
とっても寒い。
銀座では、中国語が飛び交い、なおいっそう寒く感じる。

投稿者 takagi : 15:42 | コメント (0)

2012年01月23日

奥野新監督と

さっそく新監督と飲み会。

奥野僚右監督、浩ヘッドコーチ、そして健二コーチを迎えての、吟味会。
4年前、小林伸二監督が赴任したときにも、新年早々に激励会をやった。
その年、1年で昇格したことの縁担ぎで、今回も早速。メンバーもほぼ同じ。

監督と飲み会.jpg

監督と飲み会 (1).jpg

毎日が何かしらのイベントで、少々お疲れ気味の僚ちゃんこと奥野監督だが、嫌な顔ひとつせず
我々の誘いにのって来てくれた。
楽しい人だね。何よりも知的だ。きっと、そうとうな読書家だと思う。
発想力があって、切り返しも鋭い。
13歳も年下だとは思えない、王者の風格。
謙虚でありながら、威厳がある。ん~。今年はいけるぞ!!
確信した。

監督と飲み会 (3).jpg
(4年前の1月25日。コバちゃんとの初めての飲み会。その後、ちょっと飲みすぎたね)

投稿者 takagi : 23:43 | コメント (0)

2012年01月21日

かんづめ

何年ぶりだろう・・・ホテルの一室にこもって・・・

昨日、飛行機で大阪に。
J氏とホテルのラウンジで面会し、僕の英語の講演原稿をチェックしてもらう。
さすがnative。
彼が日本語が上手なのは知っていたが、英語もうまいんだね。(当たり前か・・・笑)

120120Osaka.jpg

そして昨夜から今日、ずっとホテルの部屋の一室にこもって原稿の修正と、声を出しての読み返し。
日本語では一言で済むところが、英語だとやたら長くなる。
いろいろ試行錯誤しながら原稿を仕上げる作業に没頭。
さらに、パワーポイントも仕上げに入る。
隣室や廊下の掃除の音が、ちょっとだけ耳障りだったが、狭いホテルの一室で、集中してなんとか終了。
伊丹空港の551蓬莱の海鮮焼きそばを食って豚まんを土産に買って、夜の便で無事帰還。

1泊2日の大阪出張だったが、伊丹空港→空港バス→ホテルでかんづめ状態→空港バス→伊丹空港だけの、なんか妙な時空間旅行でした。

投稿者 takagi : 22:26 | コメント (0)

2012年01月18日

ぺリオの誕生日

今日はぺリオの11歳の誕生日。

犬のくせに、今日は誕生日だから少し我儘になってもいい日だと知っているようで、ちょっとはしゃぎ過ぎ。
バースデーケーキを美味しくいただき、誕生日を祝った。
とても可愛いわが息子よ。
長生きしてくれよ・・・

perio11y (1).jpg

perio11y (2).jpg

投稿者 takagi : 22:59 | コメント (0)

2012年01月15日

ツケロー・ファイナル

新年を迎えて、山形を去る者も少なくない。

先日、ジョリこと佐藤健太郎から、千葉に引っ越すので・・・と挨拶に来てくれた。
あいにく僕が留守だったので、直接会うことはできなかったが、電話で別れの言葉・・・。
大卒ルーキーとして、モンテで中盤の底で活躍したが、昨季はちょっと煮詰まった感があった。
ジョリのサッカーセンスとスキルは、専門家の多くが評価する。
きっと千葉で再びジョリのうまさが引き出されるだろうが、同じJ2.
モンテは、容赦しないぞ!


ツケローこと長谷川悠も、今季から大宮に移籍する。
山形にいる間の4年間、よく一緒に食事をした。
チャッピーこと坂井と仲が良く、連れられて家に遊びに来たのがきっかけだった。
チャッピーの初ゴールに触発されて、ツケローは翌年10ゴールを決めてブレイクした。

見かけによらずナイーブで、いろいろ悩みながらプレーしていたので、その後はあまり活躍できなかったが、
大宮に移ればきっとまたノビノビプレーできるだろう。
監督の淳さんや真司コーチのもと、再びブレイクすることを期待している。

行きつけの雲雀野で最後の晩餐を。
頑張れ、ずっと応援している。

1201_hase.jpg

投稿者 takagi : 21:03 | コメント (0)

2012年01月14日

good by my bag

長年連れ添ってきたあいつと、ついに別れた。

死んだ母親が、20年以上前にハワイ土産に買ってきてくれた、ハンティングワールドのショルダーバッグ。
とても使いやすかった。
一緒にいろんなところに旅をした。
思い出がいっぱい詰まったバッグだ。
しかし、かなりしょっぱくなってきてしまい、中はボロボロ。
思い出、ボロボロ・・・

ばbag (2).jpg ばbag (1).jpg 

そして、新しいバッグを購入。
TUMIの柔らかい革のショルダーバッグだ。
これから、長い付き合いになるだろうね。

投稿者 takagi : 22:15 | コメント (0)

2012年01月06日

歯のメインテナンス

歯の健康管理で、最も大事なことは毎日の歯磨き。

歯磨き=いまは普通にブラッシングというので、ここでもブラッシングということにする。
ブラッシングの目的は2つ。
ひとつは歯垢の除去。(近年は、歯垢というよりもっと広い意味でバイオフィルムというが・・・)
もうひとつは歯肉のマッサージ。

毎日しっかりブラッシングしているつもりでも、磨き残しがあるのが一般的。
そこで、健診も含めて定期的に歯科医院を受診し、歯の機械的清掃(PMTC=Professional Mechanical Teeth Cleaning)をしてもらうことが重要なのだ。

高木歯科医院では、20年以上定期健診とPMTCのメインテナンスを受け続け、その間ほとんど歯の治療をしていない患者さんが何人もいる。
僕らは、そんな患者さんとの関係が一番嬉しい。
「痛いときにしか歯医者に行かない」という患者さんと対極をなしているのだ。

120106.jpg

約4年間、歯のメインテナンスに来てくれたこの方も今日が最後の来院。
「また時々クリーニングのために来たいですね」と言い残して去っていった・・・

投稿者 takagi : 20:16 | コメント (0)

2012年01月02日

吟味新年会

恒例の、吟味会の元日新年会。

去年までの10年間、関君の家での新年会だったが、今年は市内某所で。

120101_ginmi (2).jpg

120101_ginmi (3).jpg【吟味婦人会=女子会?!】

120101_ginmi (4).jpg

総勢25名。大鍋で、しゃぶしゃぶパーティ。
そうとうな量の山形牛と、ビール、日本酒、ワイン・・・

ゲストにモンテ・中井川GM。
スペシャルゲストに、コリンズK子さんと、和服姿の掘北マキちゃん。
正月は、大いに盛り上がらなくては・・・縁起モンですからね♪

120101_ginmi (1).jpg

投稿者 takagi : 08:30 | コメント (0)

2012年01月01日

初詣

ほぼ毎年のことだが、僕の初詣は3カ所。

まずは、紅白歌合戦が終わって除夜の鐘が聞こえ始めたころ、近所の三嶋神社に。
近所の人と、あいさつを交わして、お神酒をいただき、日の丸の付いたみかんをもらってくる。

2012.1.1 (2).jpg

夜が明けて、元朝参りをするのは文翔館隣の湯殿山神社。
山形市内では、護国神社の次くらいに参拝客の多いところだが、日の出直後の早い時間にはまだ人はまばらだ。

2012.1.1 (5).jpg

2012.1.1 (3).jpg

2012.1.1 (4).jpg

その後、寒河江教会の元旦礼拝に。
今年は日曜日なので主日礼拝と重なったので、なんとなく普通の感じ。
聖書の学びを、気持ちよく睡眠学習する・・・

僕の参拝はいたって簡単。
いまの平和に感謝し、これからも真面目に生きていくから見守ってほしいというだけ。
決して「あれが欲しい」とか「ああして欲しい」などと、神様にはねだらない。
だいたいにおいて、5円程度のお賽銭で、なにか御利益があろうはずもないし・・・

今年は久しぶりにおみくじを引いた。
「小吉」・・・・・・このくらいが、良いんだ。
良い年になりそうだ。

2012.1.1 (1).jpg

投稿者 takagi : 12:39 | コメント (0)

新年を迎えて

2012年になりました。
fuji_1.jpg

2012bunshokan.jpg

つまらなくてもよいから、平安な1年になりますように・・・


perio_2012.jpg

思慮深く、慈悲深く、心豊かに生きていきましょう。
ぺリオは今年、11歳。
本年もよろしくお願いいたします。

投稿者 takagi : 05:55 | コメント (0)