« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月28日

ブエルタの土井君から

グランツール・ブエルタ9ステージ目。まもなく今日のステージが始まろうとしている時・・・

CORVOS_00017811-049_half.jpg

自分も含めて身内に病人や怪我人が相次ぎ、モンテも負けてかなり凹んだ日曜日。
荒れた心を鎮めるべく、久しぶりに教会に行った。
もはや神頼みしかなす術はないのか・・・
自分に言い聞かせる。

1週間ほど前から喉の調子が悪くて、今日は絶不調。
スタジアムで叫び過ぎたのも一因かもしれない。
声が出ない。喋りたくない。

午後、長谷部誠の「心を整える」を読みながら時間をすごす。
怪我から復活してブエルタで大活躍中の土井君のpositive thinkingと合わせて、心の置き所、
心と身辺の整理、調整と言うものを考えていた。

そんなところに携帯が鳴った。
「パパさーん、元気?」
土井君からだ。

110828.jpg

ステージレースの最中、スペインからの国際電話。
「まもなく第9ステージなんだけど、今会場に移動中のバスの中・・・めっちゃ楽しいです!」
ほんとに彼はグランツールの雰囲気を存分に楽しんでいる様子。
「今日と明日はほどほどに走って、あさっては休養日。来週はまた、ひと暴れしますよ。」
テレビから目が離せない。毎晩つい夜更かしをしてレースをライブで観てしまっている。
おかげで寝不足だが、ブエルタを見ながら酒を飲んでいるときだけが、今は楽しい。

今日の土井君からの電話で、がぜん元気が沸いてきた。
ありがとう土井君。今日もがんばれ!!

WS000018.JPG

土井君の活躍は、こことかこことかここなど。

投稿者 takagi : 19:32 | コメント (0)

2011年08月27日

みちのくダービー2011年夏

今年の夏は、暑かった。この猛暑も、8月最後のリーグ戦、みちのくダービーを最後に終わりを告げるのだろうか・・・

モンテは残留に向けてもう負けられない戦い。
一方ベガルタも夏の不調から脱するために大事な一戦。
両チームのサポーターの熱気あふれる応援合戦は実に見事。
特に山形のユアスタでの声出しは、仙台さ歩にも勝る迫力があって心地よい。

1108_みちのくダービー (3).jpg1108_みちのくダービー (2).jpg

1108_みちのくダービー (4).jpg

いちぜん、スゴイ君とともに、牛タン定食で腹を満たして乗り込んだ熱い戦い「みちのくダービー」だったが、
開始10分で2点を献上。
もはやモンテに3点とって逆転するだけの気力も実力も威力も迫力も何もなく、PKでの1点でゲームオーバー。
首の皮はさらに千切れかかった・・・

酒がまずいね。

投稿者 takagi : 23:59 | コメント (0)

2011年08月25日

見学者

高木歯科医院には、時々見学者が訪れる。

たいていは、歯科医か歯学部の学生が多いのだが、今日は歯科衛生士さん。
ASMZさんは、千葉の開業医に勤務している。
山形に親戚がいるので、夏季休暇で山形に来たのを機に、当医院を見学しに来た。
昨年に引き続き2度目の訪問。
ひとりで、しかも院長命令ではなく自主的に見学に来るというのは、とてもすばらしい。
ノートにはたくさん質問事項も書いてあって、ちょっとした合間にずばずば質問を浴びせてくる。

resize0132.jpg

あいにく本日は、彼女が希望していたようなインプラント植立の手術はなかったが、
骨造成の手術や、術後早期の患者さんが訪れたので、興味深かったのではないかな?

こんな熱心な衛生士を持っている千葉のSI歯科は、きっと素敵な歯科医院なんだろうね。

投稿者 takagi : 19:10 | コメント (0)

2011年08月23日

「減らせば増える」の法則

久しぶりにネットサーフィンしていたら、ひっかかった今日の言葉。

「減らせば、増える」の法則
 
WS000017.JPG

* お客さんを減らしたら、深くケアできるようになって売上が増えた。
* ウェブサイトのテーマを最小化したら、ユニークユーザーが増えた。
* 興味分野を減らしたら、もっと濃く勉強することができた。
* 夢の数を減らしたら、行動をおこせるようになった。
* 家の中のものを減らしたら、掃除が楽で部屋がキレイになった。
* パソコンのソフトを減らしたら、サクサク動くようになった。
* 発言を減らしたら、注目されるようになった。
* 友だちを減らしたら、友だちつきあいが楽しくなった。
* スケジュールを詰め込むのをやめたら、アイデアがひらめくようになった。
* チャンスをあれこれ追うのをやめたら、地道な努力ができるようになった。
* 本棚ごと捨てたら、新しい知識を勉強する気になった。
* テクニックを思いきって捨てたら、のびのびできるようになった。
* 説明を減らしたら、もっと質問されるようになった。
* 情報を減らしたら、頭がはたらくようになった。
* 選択肢を減らしたら、迷わなくなった。
* 未来と過去に悩むのをやめたら、今に注力するようになった。

増やすために捨てる。循環させるために捨てる。集中するために捨てる。
減らせば、増えるの法則。
ミニマリズム(最小限主義)は、現状に甘んじて気弱に暮らすことではない。


出典はここ

投稿者 takagi : 12:51 | コメント (0)

2011年08月22日

土井君、がんばってるよ!

モンテとは裏腹に、ヴェルタでは土井君活躍中!

第2ステージでは、テレビ中継が始まってから残り20kmくらいまで、ずっと集団の先頭を引いていた。
なもんで、テレビに頻繁に映るのでついつい夜更かししてしまった。
土井君の活躍のせいで、スキルシマノのエース、キッテルが3位に入った。
残り19ステージ、十分期待できるね。
ワクワクする。今年のヴェルタ。
まだまだ僕の夏は、暑い。

110821 (1).jpg
【テレビ画像から】

第二ステージの様子は、こちらこちら

110821.jpg
【20日付の山新から】

CORVOS_00017769-029.jpg

投稿者 takagi : 12:14 | コメント (0)

2011年08月21日

大宮遠征

ここを抑えないと、残留は望めない・・・・と、吟味会大応援団は大宮まで駆けつけたのだが。

110820_大宮戦.jpg

110820_大宮戦 (1).jpg

結果は1-1の引き分け。
最低の結果だ!僕はかなり不機嫌。
大きな声で応援したのに・・・
選手が引き上げるとき、みやみやキャプテンが、とても済まなそうに僕に向かって手を上げた。
首の皮一枚が、千切れかかったぞ。

110820_大宮戦 (3).jpg

駅前の「香家」にてチクショウ会。
チャッピーと、アルディージャのコーチをしている大塚真司も顔を見せてくれて、少し機嫌が良くなったが
どうも気持ちの不安定な土曜の晩だった・・・

110820_大宮戦 (4).jpg

110820_大宮戦 (5).jpg

もう、絶対に負けてはならぬ、リーグ戦!
落ちるのは簡単。
上がるのは困難。
落ちて上がるつらさより、今辛抱するほうがずっと楽。

こんちくしょー!!!と思いながら、心から応援しているモンテのこと。

投稿者 takagi : 21:58 | コメント (0)

2011年08月15日

大吟味会

大吟味会とは、中学の同窓会のこと。

110815_大吟味会 (1).jpg

6年ぶりに恩師6人を迎えて、およそ50人くらいが集まった。
毎回幹事をやってるけど、名簿管理が大変。
10数年前から、僕が管理人で吟味会のHPやメーリングリストをやってるけど、この年代は
完全にネット難民世代だからね・・・

幹事長の関君がとても骨を折ってくれた。
ありがとう。楽しかった。

110815_大吟味会 (2).jpg

懐かしい顔、知らない顔、珍しい顔。みんな老けたね。
加齢現象をつくづく感じるこのごろだ。

110815_大吟味会 (4).jpg
見た目だけでは、どっちが先生でどっちが教え子かわからなくなった。

110815_大吟味会 (5).jpg
アイドルは昔も今も変わらないね。

110815_大吟味会 (3).jpg
吟味会お抱えシェフ&ソムリエのつっち先生がセレクトしたワイン

110815_大吟味会 (6).jpg
僕を含むバスケ部の出席が一番良かった。顧問のちくでんも!

110815_大吟味会 (7).jpg
僕の英語はここから始まった(笑)

110815_大吟味会.jpg
二次会にも多数参加。後頭部が皆さん輝いている。すばらしい♪

投稿者 takagi : 21:41 | コメント (0)

2011年08月13日

モンテ久々の勝利

甲府戦。絶対に負けられない、いや、勝たねばならないゲーム。しっかり逆転勝利した。

110813 (4).jpg

110813(5).jpg

モンテの不調にたまりかねて、大宮からやってきたのはチャッピー君。
久しぶりに一緒に楽しんだ。
勝つって、気分がいいね・・・

次も、頼むぜ!!

投稿者 takagi : 23:37 | コメント (0)

2011年08月10日

Big News!

今朝早くメールが入った。なんとなく不安なきもちでメールを開くと・・・

「パパさん!ブエルタに選ばれました!!」という、嬉しいニュースがオランダの土井君から。
絶好調で迎えた今シーズンだったが、4月に膝関節骨折でレースを離れてリハビリ生活。
5月には山形で休養。その時会った時には相当凹んでいたが、いろんな話をして持ち前の明るさを取り戻し、
ブエルタを目標にリハビリをがんばると言って再び欧州に旅立った。

そして先週。スペインのブエルタ・ア・ブルゴスの第4ステージで堂々の9位入賞。
グランツール常連の強豪を抑えての見事な走りっぷりで、これでブエルタが見えたような気がしてた。

ブエルタでは、どんな活躍を見せてくれるか楽しみ。東北人の粘り強さで、勇気を与えてくれるだろう。

_DSC1795.jpg
詳細はこちら


そして、一昨日にも別な息子からメール。
「ジェフ千葉に移籍することになりました。J1昇格を目指して、がんばります」
アルビの大島秀夫から。
今朝の新聞にリリースされたので、書いておく。
最近アルビでは出番がなかったものな・・・。
先月に山形で会ったときにも、ちょっと洩らしていたけど。
現役選手は「出てナンボ」のところがあるからね。
それに急逝した松田直樹の事も、高校の先輩でマリノス時代には世話になってたこともあり
人一倍ショックは大きかった様子。
新境地で、精一杯がんばれ!

IMG_4591.jpg


投稿者 takagi : 08:20 | コメント (0)

2011年08月09日

節電

原発問題の今年の夏は、特に節電に努めなくてはならない。そして、時代はエコブーム。

植物を植えて、「緑のカーテン」もこの夏の流行。
しかし、これのおかげで部屋が暗くなり、一日中電灯をつけなきゃならないって話も聞いた。
東北電力管内では8日、最大使用電力に対する供給の余力(供給予備率)が3.5%だったと今朝のニュースで言ってた。

ん~、なんだかな?

110804.jpg


投稿者 takagi : 17:35 | コメント (0)

2011年08月07日

BBQ & 花火大会

高木歯科医院のスタッフと息子たちとで、夏恒例のバーベキュー大会。

昨日の鹿島戦でゴールを決めたアボちゃんには素敵な賞品をプレゼント。
今日は花笠のメンバーに入った選手が多いので参加者は少なかったが、相変わらずの盛り上がり。
(盛り上げ係りのノリジがいれば大丈夫!)

110807 (1).jpg

110807 (2).jpg

110807 (3).jpg

昨日、朝日町まで自転車でワインを仕込んできたので、かなーりうまいワインをグビグビ飲むことができた。
イタリアとメキシコのスパークリングワインもいけたね!
お酒の飲めない人たちは、ホント悲しいねぇ~
酒はいけるのに、ワインはダメという不思議男ジャッピーは不幸だね。
ちょっとだけ飲んで、顔が真っ赤で目がトローンなキャプテンは幸せな方かな?

110807 (4).jpg

初登場のシェナガ君。噂に聞いていたのとは全く別で、なかなかの好青年じゃないか!
今のモンテディフェンスを支えるのは、君だ!!
何しろ19歳で酒が飲めないから、みんなの運転手。支えてるねぇ~

110807 (5).jpg

最初に用意した花火だけじゃ足りなくて、花笠を見に行った帰りにコンビニで追加購入しての花火大会。
情緒よりも、激しさがいまどきの花火の楽しみ方のようだ。
高木歯科医院のスタッフの皆さんにも、楽しんでいただけたかな・・・
バーベキューのお手伝いだけでは、申し訳ないのでね(汗)

ご近所迷惑ギリギリの午後10時、花笠祭とともに宴は終了になりました。

投稿者 takagi : 23:05 | コメント (0)

歯周組織再生

歯科医師会館で、「歯周組織再生治療」のシンポジウムがあったので聴いてきた。

東北大の島内教授が司会で、奥羽大学の高橋教授と新潟大学の奥田准教授がシンポジスト。
久しぶりに大学の先生の話をみっちり聞いたが、おもしろいね。

110807.jpg

高橋教授は若いのに、良い話をたくさんしてくれた。
どんな治療でも、患者とのコンプライアンスが一番大事・・・
奥田先生の基礎的な話も興味深かった。
僕らが学生時代に習った歯周病学はいったい何だったんだか・・・
しかし、未だに普遍性のある治療が確立しないのは、それだけ歯周病とは複雑で難しい病気だということか。

自転車に乗らなかったのに、勉強が楽しいと感じた日曜日の午前中でした。

投稿者 takagi : 14:55 | コメント (0)

2011年08月04日

本日休診

今日は花笠物産市で、診療所前の大通りは人でごった返している。だから、本日休診。

花笠祭くらいで休むな!とお叱りもあるが、お祭りなんだから・・・

110804@.jpg

110804@ (1).jpg

人がたくさん出ているし、街を歩けばこんな風情にも浸れる・・・
それに、こんな日はゆっくり床屋で散髪もしてもらえる。
ということで、床屋に行ってきた(^o^)

投稿者 takagi : 14:37 | コメント (0)

2011年08月02日

ガイガーカウンター

子供の頃、SF小説や漫画の中でしばしば見かけたガイガーカウンター。まさか、こんなに身近なものになるとは・・・

なかなか終息しない福島原発事故。
5月ごろから気になって、ガイガーカウンターを物色していたが、品薄でとても高額。
手が出なかった。

なにげにアマゾンをチェックしていたら、在庫あり、価格もそこそこになっていたのでポチッた。

41rM9iG-SBL__SS400_.jpg
商品情報はこちら
ロシア製です。

今日の高木歯科医院十日町診療室の放射線濃度は、0.13マイクロシーベルト/h

投稿者 takagi : 08:54 | コメント (0)