« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月29日

受賞記念祝賀会

僕には縁のないもののひとつ、叙勲。

中学時代の恩師、ヨズビロ先生が秋の叙勲で瑞宝双光章という名誉ある勲章をいただいた。
その受賞記念祝賀会に、(優秀だったから?)教え子代表で出席。
聞くところによると、そうとうすんごい勲章らしい。
なにしろ僕が現在世界中あっちこっち出かけても不自由なく英語が話せるのも、ヨズビロ先生のおかげだもの。

zyokun.jpg

110129zyokun0003.jpg

教育関係者ばかりで、知った顔は同じく中学時代の恩師の化け猫先生と原H先生くらい。
ヨズビロ先生も含めて、皆さんお元気でなにより。

せっかくだから、記念写真を撮らせていただいた。
110129zyokun0001.jpg

110129zyokun0002.jpg

投稿者 takagi : 21:23 | コメント (0)

2011年01月28日

ダンナ遊び

遊んできましたぜ、だんな。

勉強会の新年会。
場所は高級料亭 嘯月

110128maiko0001.jpg

豪華だね、歯医者のセンセは・・・
山形舞妓も上げてのダンナ遊びですよ。

110128maiko0002.jpg
110128maiko0003.jpg

山形舞妓の柳華さん。純平先生も超ご機嫌(^o^)♪

なんとなく気分がいいね。
あたりまえだよ。
こんな贅沢、滅多にない・・・

110128maiko0004.jpg

110128maiko0005.jpg

110128maiko0006.jpg
菊弥姐さんもきれいだね。

投稿者 takagi : 22:11 | コメント (0)

2011年01月26日

パワー・アップ↑↑

明日からモンテはグアムキャンプ。昨晩のコバちゃんの話では、選手たちは猛烈にしごかれるらしい。
なので・・・

しっかり焼肉を食わせて、パワーをつけるわけです。

今年最初のメンバーは↓。

110126 (2).jpg

110126 (3).jpg

基本的にいつものメンバーだが、思うことあってシャー君が初参加。

がっつり食った後は、マル秘パワースポットに移動して二礼二拍手一礼(二拝二拍手一拝)。
今年の目標達成のために、全力を尽くすことを誓った。

110126.jpg

110126 (4).jpg

怪我をしないで、存分に持てる力を出し切れる1年になるように・・・
そして力をつけてさらにサッカーがうまくなるように・・・
がんばれ!

投稿者 takagi : 22:26 | コメント (0)

日韓戦

ACL久しぶりに韓国に勝ったね。やっとこすっとこだったけど。

延長ロスタイム直前の失点はいけない。
得点してから、ちょっとバタついた。
PK戦での川島がすごかった。イイ面構えだ。

110125goal.jpg

110125save.jpg

香川は、本田がいると遠慮しているのか、動きがぎこちなかったね。
10番が重いのか?

モンテの今年の10番は、重圧なんかもろともせず、大活躍することを期待する!
8616002.jpg

投稿者 takagi : 14:26 | コメント (0)

2011年01月25日

激励@吟味会

モンテの活躍を祈念して、今年も吟味会ではコバちゃんと中ちゃんをいじったわけで・・・

いつものように、ベロベロになるまで飲んで、大きな声で檄を飛ばし、ついには疲れ果てて正気に戻る。
今年は、過去3年に比べて戦力、戦術、気力のいずれにおいても充実。
地味だけど、良いチームになったと思う。

監督年俸について言及し、●億円・・・なぁ~んて、夢のまた夢。
しかし、賞金がもらえる5位あたりが目標だなんてケチなことを言わず、狙っていこうよ、優勝。
世間が、あっと驚くような成績をおさめようぜ!!

resize2353.jpg

resize2354.jpg


ACL日韓戦があるので、10時に終了。
急いで帰宅。
みんな各自の家でテレビ観戦ということに・・・


結果は・・・

投稿者 takagi : 22:20 | コメント (0)

2011年01月24日

酒を飲む日々

PCも立ち上げず、ただボーっと過ごす日々も悪くない。酒さえあれば・・・

たまには浮世離れした生活をしたい。
PCなどいじらず、テレビなど観ないで過ごしたい。
ということで、毎晩ワインを飲んで過ごしている。
しかし、読書と音楽は欠かせない。
いずれも心の栄養だね。

カリフォルニア・ナパバレーのワインが好み。
ここ数日は、これと
coppola.jpg

これを。
mondavi.jpg

ちなみに、お肉は自分で焼いた。
ナパバレーの風景を思い出しながら飲むと、ワインの味が10倍うまくなる。

WS001110.JPG

投稿者 takagi : 22:21 | コメント (0)

2011年01月13日

メッシ

2年連続のバロンドール(最優秀選手賞)受賞。

メッシはサッカープレーヤーとして優秀なだけではなく、
その人柄もすばらしい。
いつも寡黙でひたむきに、そして笑顔でプレーしている姿には感銘を受ける。

難病の人々の救済や彼らの夢を叶え、平等の機会を与えるという信念の元に
「レオ・メッシ財団」を設立している。

そんなメッシに、ほんとうのプロフェッショナルを感じる。
歯科医としても、学ばなくてはならない点がたくさんある。
常にひたむきに、うまくなるために勉強する。そしてトレーニングも。
近頃の日本における「ナンチャッテ・プロフェッショナル」とはちょっと違うね。
今年もメッシの活躍を期待する。

WS001105.JPG

WS001107.JPG


投稿者 takagi : 14:36 | コメント (0)

2011年01月12日

寒い

毎日寒い。冬だもの・・・

雪は決してそう多くはない。例年並み。
しかし、気温が低い。
めっちゃ寒い。

通勤は、歩きに限るね。
自転車も、クルマも滑って大変。

幸いにも1.6kmの通勤路のうち、1.3kmは融雪されているので
歩きやすい。
こういうところに税金を使うのは有意義だと思う。

何よりお年寄りが喜ぶ。
僕も、お年寄りの一人だ(笑)

001.jpg

002.jpg

投稿者 takagi : 19:28 | コメント (0)

2011年01月10日

iPad

とうとう買っちゃいました。

食べ物と祝儀袋以外で、今年最初の買い物はiPadです。
横浜のヨドバシカメラで買いました。

ヨドバシのポイントが加算されないんですね。
だったら、通販で買えばよかった・・・

さっそく、PCに繋いで初期設定したいと思います。

new-product-wifi.jpg

投稿者 takagi : 22:11 | コメント (1)

オーシの結婚式

最近は葬式に出ることはあっても、めったに結婚式はなかったのだが、昨年暮れのディッキーに続いて、オーシも結婚。

新春第1弾の慶事は、わが息子のような大島秀夫の結婚式。
横浜の洒落た式場で行われた。

サッカー選手とキャビンアテンダントがいっぱいで、僕は少々興奮気味。
いまどきの結婚式は、いろんなアトラクションが織り込まれていて楽しいね。

サイン帳に、またサッカー選手のサインがたくさん増えました♪

ohshi (1).jpg

ohshi (2).jpg

ohshi (3).jpg

ohshi (4).jpg

ohshi.jpg

投稿者 takagi : 22:03 | コメント (0)

2011年01月08日

初買い物

正月ももう8日。松のうちも終わったので、買い物に出かけた。

一般ピープルは、不景気だと言うのに商業主義にのせられて、福袋だの初売りナントカだのを買いあさった
ようだが、仙人の修行をしている僕は、今年になって食べ物以外に財布を開けたことがない。

resize2167.jpg

resize2168.jpg

雪道を運転した時にワイパーがスムーズに動いてくれなかったので、ディーラーに冬用の
ワイパーブレードを買いに行った。
あいにく僕のクルマの型番は在庫がないので買うことができず、新春くじ引きだけをして帰ってきた。
くじで当たったのは2等のミニカー。僕のクルマだったので、すっごくうれしい。
今年は正月から縁起がいいね。

ユニクロに寄ったけど、欲しいものなし。
何も買わずに、店をぐるっと回って帰ってきた。
人がいっぱいいて、気持ちが悪くなった。

resize2169.jpg

ジョイで、おやつを買う。そして明後日の秀夫の結婚式の為に祝儀袋も買った。
ん~。
食べ物以外で今年買った初めての一品が「祝儀袋」とは、これまた縁起がいいね。
気分が良いので、あじまんのたこ焼きを買って帰宅しました。

resize2170.jpg
resize2171.jpg

このブログ、最近食い物話題が多くて「食べログ」になってます。

投稿者 takagi : 17:08 | コメント (0)

2011年01月03日

酔いどれな正月3日目

正月休み最終日。

タカギ先生の休日は・・・

午前中は、ずっと箱根駅伝をテレビ観戦。
早稲田と東洋の首位争いがスリリングだったね。
10位争いも熾烈だった。
道を間違えた国学院が、シードを取れてよかった。

ずっと我慢していたのだけど、耐えられず7区の途中からワインのコルクを抜く。
ワインセラーに長い事寝かしておいたビンテージの2001年Silver Oakだ。
ナパヴァレーで買っても$100した逸品。
もったいなくて飲めなかったが、正月だもの・・・
silveroak.jpg

開けた直後は、「ん・・・なんだ、これ?」っていう感じだったけど、
一時間くらい空気に触れた後の飲み心地は、実に深くてイイ味わい。
最近はピノノワールが中心だったので、久しぶりのカベルネに構えたのだが、
苦味も渋みもなく、実に飲みやすい。しかしlightな感じはなく、ずっしりと重く深い。
・・・tasteを表現するのは難しいが、寝かしておいた価値はある。

駅伝が終わって、ひと眠り。
午睡の心地よさ♪

無性にソフトクリームを食べたくなって、カミさんに運転させて両国屋へ。
ソフトと、タコ焼きと焼きそばという黄金トリオを購入。
ソフトはその場で食べて、タコ焼き&焼きそばはテイクアウト。

softcream.jpg

takoyaki02.jpg

家に帰って、お笑いTVを観ながら正月を満喫。
残りのSilver Oakを、タコ焼き&焼きそばを肴にいただく。
U字工事の漫才を、声を出して笑いながら見て、至福の時を過ごす。


明日からの仕事に備えて、早めに寝ることに・・・
あっという間の三が日でしたね。
静かで、良い休日でした。

投稿者 takagi : 20:40 | コメント (0)

2011年01月02日

正月の飲み会

正月だもの、昼から飲むのはあたり前。

1月1日は、テレビで天皇杯を恨めしく観る。
もう少しで、ここにモンテの戦士達が・・・と思うと、酒のピッチも上がるというもの。

SK邸での「吟味会」の飲み会は、今年で10回目。もう、10年も正月早々の飲み会をやっている。
中学の同級生の集まりなので、子供の時の気分のままで酒を飲んでいる。不思議な感じ。
相変わらず、つっちシェフの料理と女性軍の冷ややかな目。
110101ginmi.jpg
110101ginmi (1).jpg
110101ginmi (2).jpg
110101ginmi (3).jpg

でも、SK夫婦の和食料理と、つっちシェフのパスタと中華に舌鼓を打ちながら、高級ワイン、高級吟醸酒
を浴びるほど飲んだ。
話題は自然にモンテのこと・・・
コバチャンや、ミヤミヤキャプテンも電話で参加。

1月2日は、高校の同級生と飲み会。
とはいっても、メンバーの半分は昨日と同じ。
卒業以来にあったAB君。十二分に面影はあったが、髪の毛にageingをカンジさせてたね。
高校時代のロックバンドの話、エレキギターの話は楽しい話題。
110102 (1).jpg
110102 (2).jpg
110102.jpg

帰りのタクシー。家の前で止まったら、
「この家、ものすごいモンテファンなんだよね。選手達もしょっちゅう来る・・・」と運ちゃんが言うので
「何で知ってるの?」と聞いたら
「おれも、モンテファンなんですよ」と言ってお釣りをくれた。
なんか変な気持ち・・・ストーカーか?

WS001099.JPG


投稿者 takagi : 23:31 | コメント (0)

2011年01月01日

謹賀新年

新年が、明けました。


110101001.jpg
【三島神社】

世界の平和と、日常の平穏を祈念します。

クイントの歯科人の挨拶には
「偉い歯科医にはなれないが、良い歯医者になろうと思う」と書いた。

良い人間でいられるように・・・がんばります。
そこそこに。

今年もよろしくお願いいたします。

110101002.jpg
【旧山形県庁『文翔館』】

投稿者 takagi : 09:21 | コメント (0)