« 出会い | メイン | インプラント学会@札幌 うまうま日記 »

2010年09月12日

酸素カプセル

初体験です。

自転車仲間のお勧めで、酸素カプセルってーのに入ってきました。

最初は、こんなカプセルを想像して行ったのですが、
theta.jpg


実際は、こんなやつでした。
o2box.jpg


禁忌症に「閉所恐怖症の方」とありましたが、押し入れくらいの広さがあり、
中にはテレビまであって、「なんでも鑑定団」の再放送を観て楽しい1時間でした。
本を持参すれば、中で読むこともできます。
それこそ、子供のころ押し入れを「隠れ家」にしていた時のような気分でした。

高気圧になるために鼓膜が圧迫されるので、ときどき耳抜きをしなくてはなりませんが、
それ以外は全く自然で、なにも感じません。
効果があったのかもわかりませんが、なんとなく気分爽快です。

とても疲労困憊した時か、自転車でロングライドした後にまた入ってみようと思います。

酸素がビジネスになる時代。
都会では、酸素カプセルサロンなるものもあるようです。
不気味です。
showroom5.jpg

酸素カプセルの効果】webから引用

酸素は「細胞のエネルギー」を生み出す働きをしています。身体には60兆個の細胞があり、そのすべてが酸素を必要としています。
酸素が十分供給されれば各機能が整えられるので健康増進が期待できます。
脳や腎臓・肝臓・皮膚など身体の血管の大半は毛細血管なのでサイズの小さい溶解型酸素が増えれば効率よく酸素供給することができると考えられます。

jinntai2.gif


<期待できる効果>
・健康増進
・アンチエイジング
・身体機能のコンディショニング
・疲労回復を助ける

その人の健康状態や年齢、体調に対する敏感さなどにより効果の現れ方や感じ方には差がありますが、一般的には次のような効果が期待できると言われています。

●疲労回復

酸素不足になるとだるさを感じます。酸素は乳酸などの疲労物質を分解・除去する働きがあるので疲労や筋肉痛を軽減してくれます。
オリンピックチーム、サッカー、野球、すもうなどのトップアスリートが既に多数利用しています。

●美肌

皮膚は酸素が行き届きにくく、シミ、しわなど老化しやすいところ。溶解型酸素は小さいため毛細血管も通りやすい。酸素がいきわたると、血行がよくなり新陳代謝も活発になるので美肌効果が期待できます。
また、新陳代謝UP、血行が良くなることで冷えやコリの解消も期待できます。

●ダイエット

酸素が十分に供給されることで代謝はより活発にスムーズに行われるので糖や脂肪が燃えやすい状態になります。疲れにくくなるので運動も楽に行えダイエットの助けになります。

●ケガの回復時に

スポーツ選手がケガの回復に利用することで有名ですが、科学的な実証データ等についてはこれからという段階で、現在その効果については様々な報告から研究・考察されているところのようです。筋肉・靱帯損傷や骨折が起こると毛細血管も切れ血流が悪くなり酸素不足に陥るので、患部の酸素不足を解消することによって回復を助ける効果が期待されています。

●集中力アップ

脳は全酸素消費量の20~25%を消費していると言われます。脳の細胞が慢性酸素不足で疲労していると頭がボーッとしたり記憶力にも影響します。また脳が慢性酸素不足だとボケの原因になるとも言われます。
脳に酸素がいきわたることで頭がスッキリする効果が期待できます。

●レオロジー効果

物質は環境条件によって固体が液体になったりとその性質を変えます。そういったことを研究する「レオロジー」という学問があり特に人体に関しての分野を「バイオレオロジー」といいます。
身体全体に均一に圧力をかけることにより、骨格や筋肉のバランスを整え本来の形に戻す「レオロジー効果」があるのではないか?ともいわれ期待されています。

おまけ
学会もある!

投稿者 takagi : 2010年09月12日 17:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?