« GOTOデンタルショー | メイン | Tシャツ »

2010年07月26日

2010 Tour de France

今年のツールも終わった。コンタドールの2年連続、3度目の優勝だった。

熱い戦いだったね。
今年は、ほとんどのステージをスカパーで観た。
前半は、ワールドカップもあって、寝不足が続いたね。

ランス・アームストロングは途中から失速したけど、存在感があった。
万年2位のエバンスは、肘の骨折にもかかわらず頑張った。
あまり好きな選手じゃなかったけど、今年は応援した。BMCだったしね。

最高の山場は、山登りの17ステージ、ツール・マレー。
コンタドールとアンディの死闘は見ごたえがあった。
ライブ中継を観た後、興奮してしばらく眠れなかった。
アンディの方が、コンタドールに勝っていたが、最後まで千切れず食らいついて行ったコンタドールが、ここで総合優勝にかなり優位になった。

TDF1698.jpg

TDF1699.jpg

profile17.gif


TTの19ステージは、予想に反してアンディの頑張りがすごかった。
コンタドールが蒼ざめた。
表彰台で泣いてたものね。

TDF1700.jpg

TDF1701.jpg

TDF1702.jpg

3500㎞、20日間も走って1位と2位の差が39秒。
すごい戦いだったよね。
コンタドールもすごかったけど、アンディの頑張りが印象的な今年のツール。
もし、お兄ちゃんのフランクが鎖骨骨折でリタイヤしなければ、アンディが優勝していたと思う。
代わりに(?)アンディをアシストしたカンチェラーラもすごかった。
もともとカンチェラーラのことは好きだったが、ますますファンになった。
アンディにとってカンチェラーラが兄貴として良いアシストをし、コンタドールに対してはビノクロフが兄貴分としてサポートしていたね。
ロードレースの奥深さがだんだんわかってきて、めちゃくちゃ面白かった。

TDF1703.jpg

TDF1704.jpg


来年はどんな展開になるのだろうか。
新城の二年連続完走も素晴らしいものだけど、土井君にも・・・大いに期待です。

投稿者 takagi : 2010年07月26日 12:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?