« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月29日

Jazz Night

高嶋宏のギターを聴きに、Noisy Duckへ。

高嶋さんは、中学のクラスメイトの高嶋諭君のお兄さん。
高嶋君からメールをもらったので、コーノやツカサを誘ってNoisy Duckに出かける。

今回のライブは地元のバンド、UNIT4をバックに渡辺明日香さんという脚のきれいなボーカルがフューチャーされている。
コーノのお友達のYさんがずいぶんワインを勧めてくれるものだから、いい音楽と周囲のきれいなオネーサンたちにすっかり酔って、半分夢の中でライブを聴いていた。
アンコールの「ルート66」はノリノリだったね。

10042901.jpg

10042902.jpg

10042903.jpg

10042904.jpg


楽しい仲間と音楽と・・・お酒。やっぱり至福の時ですね。
午前中にサイクリングもできたし!

投稿者 takagi : 23:54 | コメント (0)

2010年04月25日

吟櫻会

予定より1週間遅らせた吟櫻会。日ごろの行いが良いから、好天で最高の花見日和だ。

馬見ヶ崎の川原で、いつものようにゴージャスな花見。
途中、京都戦で勝利してご機嫌のモンテ選手や監督のコバちゃんご夫妻がゲストで参加し、大いに盛り上がる。

道行く人たちや犬たちも、この天気と桜に満足げ。
こんな雰囲気、平和でいいなぁ。
これをしあわせって言うんだろーナ。

100425-01.jpg

100425-02.jpg

投稿者 takagi : 20:38 | コメント (0)

2010年04月24日

京都戦逆転!

Jリーグ第8節、アウェー京都戦。昼食後ツカサとテレビ観戦。

いつになく攻撃的で、シュートを撃ちまくる。
しかも、いつになく枠に跳んでいる。

これは勝てるかも・・・と熱が入る。
ところがあっけなく失点し、意気消沈。

後半の立ち上がりには、押し込まれるシーンが幾度もあり
こりゃまずいなと思っていたが、モンテの攻撃的な状況は
変わらず続く。

メンバーを二人同時に変えてムードを変え、ハンドンウォンの
ヘッドで追いつくと、ロスタイムには田代のゴールで大逆転。
ツカサとハイタッチをして大いに喜ぶ。

先日僕が監督に秘策を伝授したことが功を奏しての逆転劇に
いつも以上にうれしかったね。
高木歯科医院の勝利の女神たちの影響も大きかったな。

WS000951.JPG

WS000952.JPG

投稿者 takagi : 20:14 | コメント (0)

2010年04月21日

コバちゃんと

昨晩、高木歯科医院のスタッフの飲み会にゲストが・・・

十日町のスタッフの勉強会の後、「Kojiro」で打ち上げ。
コバちゃんがゲストで合流。

楽しい話と、美味い料理でとっても楽しい時間。
コバちゃんと二次会へ。
次節京都戦への秘策を伝授した(笑)

10042001.jpg

10042002.jpg

10042003.jpg

投稿者 takagi : 13:07 | コメント (0)

2010年04月19日

土井君総合6位!

超級レース「Tour of Turkey」で、土井君総合6位。これは快挙ですよ!!!

先日、第4ステージで4位、総合6位に入った土井君は、第7ステージでも頑張りを見せてチームメイトの3位入賞を最後までアシストして7位でゴール。
最終の第8ステージも無事に走って、1位のヴィスコンティから2分50秒遅れの総合6位に入った。

今の季節は、5月のジロ・デ・イタリア、7月のツール・ド・フランスに向けて、有名どころの選手たちが欧州のあちこちで開催されるさまざまな1dayレースやステージレースに参加してコンディションを上げている。
今月4日ののロンド・ファン・フラーンデレン(22%の激坂がある!)、翌週のパリ-ルーべ(コースの大半が石畳!!)という現在最も過酷と言われる1dayレースに連覇したスイスチャンピオンのカンチェラーラは、絶好調でツールに臨む。
ツアー・オブ・ターキーと同じ時期に行われたブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオンでは、コンタドールが総合優勝し、ステージレースの強さを大いにアピール。ツール2連覇、3度目の優勝を狙う。

そんな熾烈な戦いの欧州ロードレースで、土井君が総合6位というのは、快挙。
所属するスキル・シマノが今年ツールに招待されていない事が、かなり悔しいね。

8月のブエルタに期待!
これからも頑張れ!!土井君。

WS000950.JPG

turkey01.jpg

turkey02.jpg

turkey03.jpg

投稿者 takagi : 18:39 | コメント (0)

2010年04月18日

山形歯科インプラント研究会

昨年10月に、山大口腔外科教授に飯野先生が就任したことがきっかけで、山形にインプラント研究会ができた。昨日は、その発足総会と記念講演会、懇親会が行われた。

山形でもインプラントを行っている歯科医院が増加した。
インプラントは高度な診断、外科、補綴のトータル診療技術が必要だ。

発起人15名を中心に研究会が発足し、飯野教授の記念講演とともに、設立趣意説明を僕が行い、関心の高さもあって60名を超える参加者の中、勉強会の船出となった。

10041702.jpg

10041701.jpg

投稿者 takagi : 12:55 | コメント (0)

2010年04月15日

土井君の活躍!

自転車系息子の土井雪広君も、Presidential Tour of Turkey で爆走の活躍中!

欧州のステージレースで、頑張っている土井君。
第4ステージでは、激走の4位入賞。おしかったな・・・ステージ優勝。
でも、総合で6位につけている。

これまでちょっと不振だったようだけど、いよいよ本領発揮!!
クライマーとしての本能が蘇ってきたか!?
ここまで来たら総合優勝を狙おうぜ!

WS000941.JPG

WS000944.JPG


WS000947.JPG

WS000945.JPG

投稿者 takagi : 13:51 | コメント (0)

2010年04月14日

ネーゾーの活躍

サッカー系わが息子、ネーゾーがフル出場。ナイスプレーを随所で見せてくれた。

ナビスコカップの清水戦。
氷雨降る、厳寒のなかでの観戦だったが、ネーゾーが左サイドバックでスタメン出場。
熱い応援をしないわけがない!!!

2010n02_03.jpg

2010n02_09.jpg

平日のナイターということもあって、観客席はまばら。
4000人ちょっとの入場者数だが、逆に大きな声で「ねぇぞー、ぐぁんばれぇ~!」と
力が入る。
そしてスタジアムに響き渡る!!!

1014na01.jpg

僕の大きな声に反応したのか、ハーフタイムに怪我で戦列を離れている
ガラピーとケロちゃん、そして栗原の三選手がスタンドの僕の席までやってきてくれた。
彼らには運気を上げる「おまじない」をして差し上げた(笑)

2010n02_10.jpg

ネーゾーに絶好のシュートチャンスがあったけど、「ゴールを決めたらビアンキあげる」という
約束が頭をかすめたのか、見事な空振り!!
でも課題だったクロスの精度も少しずつ良くなって、けっこうチャンスを作ってくれた。
スコアレスドローに終わったが、ネーゾーの“それなり”の活躍に、僕はツカサと機嫌良く帰ってきた。

投稿者 takagi : 22:18 | コメント (0)

2010年04月12日

井上ひさし逝く

僕にとっての巨匠が、また一人逝ってしまった。

井上ひさしは、僕が高校時代に直木賞を受賞し、山形市民会館で記念の講演会を開いたことがあった。あの風貌、あの喋り、そして地元出身の作家ということもあり、たちまちファンになった。
講演会で頂いた色紙は、今でも僕の宝だ。

本に興味を持ったのは小学生の時からだが、「文章を書く」ということに深く興味を持ったのは間違いなく井上ひさしがきっかけだった。
ユーモアとペーソス。まじめなことを、ふまじめに書ける井上ひさしの筆には魅了され続けたね。

inoue2.jpg

WS000939.JPG

一昨年の秋に、井上ひさしに会えたことは僕にとって良い思い出になった。

ご冥福を祈ります。
合掌

投稿者 takagi : 13:41 | コメント (0)

2010年04月11日

スマイル倶楽部第51回フォーラム

スマイル倶楽部も、今年で結成15年目に入る。昨日と今日、今年度第1回目のフォーラムが仙台で行われた。

初日、この日のために睡眠時間を削って準備したプレゼンを急遽取りやめにして、人生論を延々と語ってしまった。
後半のソケットリフトの新ツール「hatch reamer」のハンズオンセミナーでは、みんなに喜んでもらったので、まぁ良しとしよう。

100410smile_01.jpg

100410smile_02.jpg

100410smile_03.jpg

100410smile_04.jpg

100410smile_05.jpg

100410smile_06.jpg

懇親会は盛り上がったね。
国分町は、いいね。
途中で、次回のフォーラムの講師、寺西邦彦先生が懇親会に乱入(!?)。
さらに盛り上がった。
二次会は、寺西先生、プロシードの会社の人たちと。
分町の帝王、Dr.松井とも合流し、日付変更線を越えてからホテルに帰還。

100410smile_07.jpg

100410smile_08.jpg

二日目は会員の発表。
いつもフォーラムに参加している人と、たまぁーにしか来ない人とで、プレゼンのレベルが違うね。
ここだけの話だけど・・・

午後のAG君による「最近の歯科技工事情」の話は面白かった。
愚痴泣き言ばかりになりがちなテーマだったけど、彼はその先に見えるわずかな明かりのために必死に努力をしていた。

低迷している日本経済同様、この国の歯科医療はいろいろ問題があるけど、上を向いて歩いて行こーじゃあーりませんか!!!


投稿者 takagi : 20:20 | コメント (0)

2010年04月04日

モンテ、今季初勝利

ホーム2選目は、今季無敗の広島戦。朝の青空は何処へ?っていう感じの小雨交じりの曇天。

昨日、いつものメンバーで応援に行きました。
今日はネーゾーもアボちゃんも、サブだがメンバー入り。
でっかい声で応援し、ストレス解消。

100404001.jpg

100404002.jpg

100404003.jpg

100404004.jpg

今日のゲームは、攻守に集中していて見ごたえがあった。
シュートが枠に飛ばないのだけは相変わらず。
中盤でのジョリの仕事が良くできていたね。
ようやく田代のゴールが決まって1-0で勝利。
ロスタイム間際には、時間稼ぎだがアボちゃんがピッチに。
屈託のない全力疾走が気持良い。

100404005.jpg

ゲーム終了後、スタジアムでどんどん焼きを買って帰宅。
どんどん焼き、焼きそばという黄金の小麦粉系コンビを肴に、テレビで浦和-湘南戦を観戦しながら焼酎をあおる。
ネーゾーが来て、晩飯食いながら、今日の反省会。

そんなところに、イガイガ君から飲みの誘いの電話が・・・
家まで迎えに来られて、近所のモツ鍋屋に。
そしたらさっきまで、モンテと戦っていた広島の選手が数名・・・
おぉ、昨年大分で会ったGK西川もいるではないか!(笑)


テンション上げて、グラスワインを何杯もお代わり・・・ボトルにした方が良かったくらい。
天童のKちゃんも合流してますますテンションが上がる。
日付変更線を越えたので、僕は帰還。

その後再びイガイガ君からの電話が鳴る。
Kちゃんの興奮した声。「今、Rで飲んでんだけど、小林監督もいる!」
また飲みに出ろってか!今何時だと思ってんだ。午前1時を回っている。
良い子は、眠りにつきます。
それにしてもコバちゃん、初勝利が相当嬉しかったんだろうね。

投稿者 takagi : 08:44 | コメント (0)

2010年04月01日

ネーゾースタメン!

わが愛するネーゾーが、昨日のナビスコカップに90分フル出場!

7-93e22.jpg

WS000919.JPG

先日の鹿島戦で今季初出場。
続けて、ナビスコではスタメン、フル出場した。
俊輔と同じ舞台で戦って、きっといろんなことを学んでくれたと思う。

まだまだクロスがへなちょこらしいが、ゲーム感覚も少しずつ分かってきて、これからが大いに期待。
なんてったて、モンテで一番まじめに熱心にサッカーに取り組んでいるんだから!

投稿者 takagi : 12:28 | コメント (0)