« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月25日

女子フィギュア

冬季五輪の花、女子フィギュア。昨日は、ドキドキ。明日は、ワクワク。

20100224-00000012-maip-spo-view-000.jpg

20100224-00000166-jij_vanp-spo-view-000.jpg

20100224-00000134-jij_vanp-spo-view-000.jpg

20100224_1045-sports-reu-view-000.jpg

笑顔の得点では、真央ちゃんの方が2倍以上!!

頑張れ真央ちゃん♪

投稿者 takagi : 18:00 | コメント (0)

2010年02月21日

セミナー

土日の二日間、東京上野で菅井さんとセミナーの講師を務めた。

100221seminar0001.jpg

100221seminar0002.jpg

現在進行中の6日間コースのダイジェスト版セミナーを行ったのだが、6日間コースでおこなう内容のどの部分を削って1/3に集約すればよいのか、ずいぶん悩んでの実施だった。

How toよりも、基本となる考え方、philosophyに重点をおいて、受講されたドクター、スタッフの方々に、それぞれの診療室でそれぞれに適合したインプラントのための環境づくりができるように示唆したつもりだ。

いつになく熱心な聴講者ばかりで、僕はくだらないギャグも飛ばし辛い雰囲気。
にもかかわらず「あっという間の楽しい二日間でした」と言っていただいた時には、なんかホッとした。

100221seminar0006.jpg

100221seminar0007.jpg
【綺麗なモデルの撮影会もやってた】

好天の日曜日。セミナー室からは上野公園が見渡せる。
のどかな日曜日のひとコマ。
つくづく日本って平和だなぁと感じた。

帰りに、いつものようにアメ横に立ち寄って、¥400で大量の「柿ピー」を仕込んだ。

投稿者 takagi : 09:08 | コメント (0)

2010年02月20日

日本のこころ

なかなか金メダルが取れないが、バンクーバーが熱い。

スピードスケート、フィギュア、カーリング。
テレビに熱中してしまう。

WS000883.JPG

でもね、日本の心って言われても・・・
妙にがっかりしちゃうよね。
日本人は、絶対こんな恰好で滑らないと思う。たぶん。

投稿者 takagi : 07:47 | コメント (0)

2010年02月15日

出張時の必需品

昨日、南方より飛行機で帰ってきた。

自分で座席を予約したはずなのに、なぜか三人掛けの真ん中になっていた。

それはいいんだけど、前列と隣が祖父ちゃん祖母ちゃん、父ちゃん母ちゃん、子供夫婦に孫数名といった大家族団体で、僕が最も苦手とする子供の泣き叫びは予想通り着席直後から始まった。

出張時の必需品として、僕はいつも耳栓とiPodを持ち歩いている。
さいわいにもこの便では機内オーディオが装備されていたので、さっそくヘッドホンを耳に当てボリュームを上げて、寝たふりをしていた。

僕の隣席にはお祖父ちゃんが座った。
身なりもきちんとしていて、ナイスなシルバーだったのだが、問題がひとつ。
ひどい口臭と加齢臭。
前列の家族とコンタクトを取ろうと、喋るたび、動くたびに匂ってくる。

これには参った。
耳は塞げても、鼻は塞げない。
次回から、出張時にはマスクを必ず持参することにしよう・・・


5184KBTFB5L__SL500_AA280_.jpg
【防毒マスク】ちょっと大げさかな・・・

619NMWBYT9L__SL500_AA280_.jpg
【アニマルマスク】危険物持ち込み禁止?


2-2015-0901.jpg
【これだね!】

投稿者 takagi : 16:56 | コメント (0)

2010年02月08日

歯科のブランディング

近頃は、歯科医院の経営も楽じゃない。

そんなせいで、歯科医院の経営セミナーがあっちこっちで大流行り

program_photo_01.jpg


歯科の勉強しかしてこなかった歯医者には、経営の才能がない?
世間知らずで、視野が狭いからなぁ。

そんな「箱入り歯医者」たちを餌に、経営コンサルタントみたいな輩が、急に太りだしている。
送られてくるDMの中には、「そんなバカな・・・」みたいな胡散臭いものが少なくない。
餌食になっている歯科医もたくさんいるのだろうな。
なんか悲しくもあり、恥ずかしくもある。

最近の流行りは「ブランディング」らしい。
要は、歯科医院をブランド化して、よその歯医者との差別化を図ろうというもの。
韓国の「Ye歯科」あたりがその始まりで、本も出ている。

books_ye.jpg


んー、でもねぇ。
歯科も医療の端くれである以上、カッコや宣伝なんかにばっかり力を入れるんじゃなくて、
歯科医療の本質をしっかり勉強して実践することの方が大事だと思うんだけどなぁ。

だいたいにおいて、まじめに歯科の勉強をしてトレーニングし、それを実践しようとすると、時間がなくて経営セミナーなんか受講している暇がないはずなのに・・・
まじめに歯医者の勉強をし、良い治療をしているだけでは、飯が食えない時代なのか?
そんなことはない、と断言したいのだけど。

医療は、ビジネスではないはずなのに・・・
ネットで宣伝している歯医者ほど、ロクでもないことを知っているだけに、今の流行、風潮は間違っているような気がしてならない。

田舎の歯医者の戯言か・・・?それとも時代錯誤?

ちょっと不安な、月曜の午後・・・


投稿者 takagi : 16:27 | コメント (0)