« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月31日

2009年大晦日

あわただしい年末だった。

昨晩まで雑用に追われて、気づいたら大晦日の朝。

午前中、年賀状を書いた。
今日投函した年賀状は、いつ届くのだろう?

091231001.jpg

午後は、入院しているスタッフのYさんを見舞いに、山大病院に行く。
新年を病院で迎えなくてはならない人が、たくさんいた。
患者さんも、付き添いの人も、ドクターも、ナースたちも。
彼ら彼女らにとって、来る年が、良い年になりますように・・・

夕方から、開き直って酒を飲みながらテレビを見る。
いつの間にか、紅白歌合戦が始まっていた。
あっちこっちチャンネルを替えながらテレビを見るが、スカパーのツールドフランスの再放送を一番熱心に見た。
一度見ているのに。結果を知っているのに。
フランス人は嫌いだけど、フランスの景色はきれいだな。

紅白歌合戦は、白組が勝った。

「あ~、今年も終わりだなぁ」
大きなため息をつく。
嫌なことも多かったけど、それ以上に楽しいこと、嬉しいこと、良いことがたくさんあった。

いろんな人に出会い、いろんなことを教えられ、いろんな人に助けられて何とか大晦日を迎えることができました。

今年一年の終わりに、近所の三島神社にお参りに出かける。
11時55分。微妙な時間だ。
200Q年の怪しいQを火で燃やして、来る年が平安であることを祈った。

帰り道、寺町の方からゴーンと、除夜の鐘が鳴った。

091231003.jpg

091231002.jpg

投稿者 takagi : 23:59 | コメント (0)

2009年12月24日

Merry Christmas

母が亡くなってからの10年は、毎年クリスマスイヴは教会の燭火礼拝に出ている。

厳かにイエスの誕生を祝い、日々の生活での幸福に感謝する良い機会だ。

091224_eve006.jpg

聖歌隊の歌が、心に響く。
O holy nightが特に好きだ。

諸人挙りて、 いざ、迎えよ。
久しく待ちにし 主は来ませり。

世界の民よ 喜び 歌え。
グロリア インエクセルシスデオ
(いと高き神に栄光あれ)

091224_eve001.jpg

091224_eve004.jpg

教会から帰ってきて、クリスマスケーキをいただく。
久しぶりに甘いものを口に入れた。
ケーキは美味いね。生クリームが美味いね。
でも、毒だね。

ペリオ君も加わって、家で静かにイヴを過ごした。

091224_eve005.jpg
【我が家のリビング(自転車屋ぢゃないよ)】

投稿者 takagi : 22:33 | コメント (0)

2009年12月23日

忘年会その4

22日は高木歯科医院の豪華な忘年会。

ことしはワシントンホテルのガスライトで。

091222_tkgDent0001.jpg

091222_tkgDent0004.jpg

スペシャルゲストは山形大学の飯野教授。
昔、高木歯科医院の代診だったころにも忘年会には参加していた。
25年ぶりくらいの出席だが、菅井さんくらいしかわからないかなぁ。
九州歯科大の教授になったてっちゃんと共に、ウルトラスーパーなドクターが高木歯科医院の代診だった。
高木歯科医院の忘年会で、哲&飯野によるJazzの演奏もあったなぁ、と懐かしい話で盛りあがる。

091222_tkgDent0009.jpg

091222_tkgDent0003.jpg

091222_tkgDent0007.jpg

091222_tkgDent0008.jpg

最近の高木歯科医院の忘年会では恒例の、イケメンホストは今年は4人。
ジョリ、ヒデ、ネーゾー、そしてムージー。
みんな楽しく遊んでくれた。

091222_tkgDent0005.jpg

091222_tkgDent0006.jpg

091222_tkgDent0010.jpg

残念ながら、スタッフのうち二人が病気で入院して全員参加とはいかなかったけれど、何とか今年も無事に一年を終えることができそうだ。

関わってくれたすべての人に、感謝です。

飯野先生と二次会へ。気づいたら、日付変更線を越えていた。

投稿者 takagi : 15:52 | コメント (0)

2009年12月21日

忘年会その3

自転車とサッカーのシーズンが終わると、僕の日常は「忘年会」ばかり?

ということで、昨晩、今年の締めくくりにふさわしい忘年会を我が家で。

自転車関係では、土井君と藍ちゃんが、サッカー関係では最後の仕事を終えたばかりの
ヒデ、ネーゾー、ムージーが来てくれて、アスリート同士の話で盛り上がった。
途中で、ツカサも合流。

091220_ie0001.jpg

091220_ie0002.jpg

すき焼きとハマグリの酒蒸しが今日の料理のメイン。
子供の拳位ある大きなハマグリは、ヒデ君のお祖父ちゃんからの贈り物だ。
夏の伊勢海老とサザエに続いての、鴨川から直送品。
ありがとう、ありがとう。
こんなにうまいものが、こんなにたくさん、みんなで食べられるなんて、おじいちゃん、本当にありがとう。

自転車とサッカーの話題と気のいい息子たちと食べる美味しいものとで、あんまり嬉しくて、隠しておいたオーパスワンを開けてしまった。

んー、超ウルトラスーパーなワンダフルナイトでした。
デモ、少々飲みすぎ・・・


投稿者 takagi : 16:33 | コメント (0)

2009年12月20日

忘年会その2

昨日は、イワイさんの手料理での忘年会。

昨年に続いて、イワイさん家でスゴイ君、小林ファミリーが参加しての楽しい忘年会だ。

091219_iw.jpg

凝り性のイワイさんは、何でも作る。
柚子胡椒だって、一味唐辛子だって、何でも作る。

もちろん、鍋に入る野菜の多くも自作だ。
朝から出汁をとって煮込んでいたという鶏鍋は最高にうまかった。
残ったスープに麺を入れたイワイラーメンは、そんじょそこらではいただけない。
舌が融けそうなくらいだ。

寿司も、イワイさんが握った。本人曰く、まだ修行中とのこと。
十分美味かったですよ!!

残念ながら今年は御嬢さんのバイオリンの生演奏はなかったが、腹いっぱい。
久しぶりに飲んだジャックダニエルのハイボールが効いて、撃沈した。

投稿者 takagi : 15:30 | コメント (0)

2009年12月17日

忘年会その1

今月、これまでにも「忘年会」と称して何度か飲み会をしてきたが、今日は楽しい自転車仲間の忘年会。

花小路のモツ鍋屋「天神」で、今年一緒に自転車ツーリングした仲間とその友達関係総勢17人で忘年会をやった。

僕の自転車仲間は、上は56歳から下は22歳までと年齢層は広く、超ウルトラベテランから2か月前に自転車を買ったばかりのビギナーまでさまざま。
でも、気の合った仲間と飲む酒は、めちゃくちゃ美味しいね。

091217_bike0001.jpg

091217_bike0002.jpg

今年走ったあの坂、この坂・・・
いろんな思い出と、来季の抱負を語り合った。

この季節のモツ鍋は最高にうまい。
それに加えて、美女軍団と自転車の話・・・

至福の時でした。

091217_bike0003.jpg

091217_bike0004.jpg

091217_bike0005.jpg

091217_bike0006.jpg

投稿者 takagi : 23:18 | コメント (0)

2009年12月13日

スマイル倶楽部インプラントフォーラム

僕が主宰する勉強会のスマイル倶楽部も、今回が50回めのフォーラム。

新宿NSビルのJMM研修室を借りておこなった。
年末の忙しい時期にもかかわらず、大勢が参加。

121280.jpg

121281.jpg

記念講演の講師に、かねてから尊敬している我が国のインプラントと補綴治療の重鎮、新潟県燕市で開業している細山先生をお招きし、大変示唆に富んだ話を聞かせてもらった。
わが倶楽部の長老西方先生とは、大学は別だが入学当時の寮が一緒で当時の苦学生だった話を聞かせてもらって、楽しかった。

121282.jpg

121283.jpg

会員も、スタッフも、みんな痺れた二日間だった。

投稿者 takagi : 22:34 | コメント (0)

2009年12月12日

墓参り

午後からの勉強会まで時間があったので、ローカル電車(五日市線)に乗って墓参りに行った。

1067.jpg

両親の墓は、東京都下あきる野市の霊園にある。
中央線→青梅線→五日市線と乗り継いで、武蔵増戸で降りる。
東京とは思えない田園風景。

いつもの横川タクシーを呼んで、墓参り。
今日は昨日とは打って変わって天気が良い。
オヤジもオフクロも、僕が来たのがうれしかったのかな。
年の瀬なので、いろんなことを報告し、来年も見守ってくれるように頼んできた。

1068.jpg

投稿者 takagi : 19:20 | コメント (0)

2009年12月11日

サイクルモード

行ってきました、自転車ショー@幕張メッセ

resize1057.jpg

resize1063.jpg

そこもかしこも、自転車だらけ。
なんか幸せな気分になって、頬が緩む。

resize1056.jpg
BMXの曲乗りも生で見ることができ、やや興奮。

resize1058.jpg
生ゲーリーフィッシャーも見たけど、なんだ!?このオッサン、ていう感じだよね。
でも、このオッサンだからあんなに素敵なMTBが作れるんだなぁ。
今年からはロードもできたしね。

resize1059.jpg
うろうろしてたら、クネゴがいるじゃないか!
クネゴ!クネゴ!カッチョいい~♪
でも、小さいね。

シマノブースで、土井君に合流。
やっぱりこういう場所では、土井君はスターなんだね。
いろんな人が入れ替わり立ち替わり挨拶に来て、忙しくしていた。
イベントでは、キッズサイクルの先生をやっていて、ちびっこたちにモテモテ。
土井君も本気で子供たちと遊んでいた。
本当にいいお兄ちゃんだね。
仕事している土井君って、ステキ♥

resize1065.jpg

resize1066.jpg

途中で、ITOさんと合流。
千葉在住のITOさんは、毎年来ているそうだ。

resize1062.jpg
↑今回最も印象的だったバイク。
なんじゃこれ!って言う感じの網網フレーム。

resize1060.jpg

resize1064.jpg

モーターショーと違ってコンパニオンはいないんだね。
あっちこっちのブースで、たまにドキッとするようなきれいな女性を見かけるけど・・・

resize1061.jpg

サイクルレースの解説でおなじみの栗村修さんのトークショーに立ち寄る。
僕がマドンを買うきっかけになった「自転車は体力を金で買える」という名言を言った人。
テレビのまんまのノリの良さで楽しい話を聞かせてくれた。


初めて来たけど、楽しかったね。
自転車の試乗がウリのサイクルモードだけど、また欲しくなっちゃうから一切乗らない。
大いに満足したサイクルモードだった。
押切モエに会えなかったのだけが、心残り・・・

投稿者 takagi : 22:39 | コメント (0)

2009年12月05日

モンテ最終戦

今年のJリーグが終わった。
モンテの残留、ベガルタの昇格とJ2チャンピオンで楽しいシーズンだったはずだが。

毎年最終戦はセレモニーまで見て帰るのだが、モヤモヤ感が残ったのでゲームセットと同時に帰ってきてしまった。

091205_monte0002.jpg

残留を決めたものの、マリノスの猛攻を凌ぎきったものの、シュートは打ったものの、勝てなかった。
目標の勝ち点40に、届かなかった。
「ダントツ最下位」の下馬評に対して「ざまぁ見やがれ!」と言えるだけの余裕の勝ち点、順位ではなかった。

それだけじゃない、タカギファミリーの4人がチームを去ることへの淋しさもあった。

初めてモンテのゲームを見たという、土井君とAちゃんは「おもしろかった」というが、モンテの実力はこんなんじゃないはず。

初スタメンのネーゾーも、スタメンに選ばれて舞い上がっているどころじゃない。
来季は、ネーゾーもガラピーもアボちゃんも、グーンと成長して常にスタメン、そしてスリリングなパフォーマンスすべし!
そして、僕を心底楽しませて欲しい。

091205_monte0004.jpg

091205_monte0001.jpg
【モンテ初観戦の土井君】

投稿者 takagi : 18:26 | コメント (0)

かなりオシャレなランチ。

笹谷街道の途中、新山でとてもオシャレであったかいランチをいただいた。

モンテの最終戦を応援に行くために、土井君とAちゃんとの待ち合わせの「峠の茶屋」でランチした。

091205_touge0001.jpg

建物は決して洒落ているとはいえない。
いや、見方によってはとてもオシャレな店かもしれない。
店を切り盛りするお母さんが、とても威勢がよい。
「さっき、店の裏さカモシカの親子が来たんだっけ」
飾らず、明るい。

ここは餅屋。ラーメンもうまい。
もちろん、餅とラーメンのセット。

餅のフルコースとラーメンをいただいた。
盛りつけ方は、かなりオシャレ。
ミシュラン☆☆☆並みだ。

091205_touge0002.jpg

食べている最中、中年~老年の三人のご婦人が入ってきた。
あれも食べたい、これも食べたい、とメニューを見ながら盛りあがっていた。
ラーメン三つと、餅単品で4種・・・と注文したが、わきで僕が聞いていて「そりゃ、多すぎるだろ!」と思った。

店のお母さんも、注文をメモるなり「お客さん、ちょっと多すぎるんじゃない?そんなに食べられないよ。ジャンボラーメンを一つ取って、三人で分けたら?小どんぶりを三つ持ってくるから。餅も、4種類食べたいのなら、それぞれを1つずつ食べてみて、足りなかったら追加で注文してけろ」と、アドバイスしてくれた。
明らかに、客の注文の方が売り上げに大きく貢献することが間違いないはずなのに、客の腹具合や、食べ物を残すことへの切なさを考えてのよいアドバイスだった。

僕は、自分のラーメンとお餅を食べながら、とってもあたたかい気持ちになった。
デザートとコーヒーをいただきながら、場所も店構えもかなり控えめながら、店の中に漂う雰囲気はこの上なくオシャレで、良い店だった。

091205_touge0003.jpg

091205_touge0004.jpg


「峠の茶屋」
山形市大字新山516-1
023-629-2838

投稿者 takagi : 17:57 | コメント (0)