« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月27日

監督入門

野球でも、サッカーでも、監督業は大変だ・・・

kantoku_number.jpg

今、僕は監督修業中。
めざせ!監督(^o^)/

しかし、開業歯医者って、プレイング・マネージャーなんだよな。

投稿者 takagi : 11:57 | コメント (0)

2009年10月26日

秋。 パート2

サイクリングで見る景色が、いい感じの秋模様なんだよね。

091025_01.jpg


週末、サイクリングした。
好天にも恵まれ、山形の秋を満喫。
リンゴがうまそうだったなぁ。

091025_02.jpg

091025_03.jpg

朝日町界隈、最上川の秋。

091025_07.jpg

091025_08.jpg

村山・隼の瀬界隈、最上川の秋。

091025_04.jpg

091025_05.jpg

091025_06.jpg

背あぶり峠より見下ろす秋。

山形に生きてて、すごく良かった。
自然の中で「生かされている喜び」を実感できた。
晩酌がうまいね~♪
至福の時。

投稿者 takagi : 19:50 | コメント (0)

2009年10月24日

モンテ残留もう一息!

ここんとこすべてが大事な試合だが、残留を決定づけるためには柏との直接対決を制する必要がある。

その大事な一戦を、純平とともにテレビ観戦。
テーブルにはワインとチーズと生ハムが並ぶ。

ゲーム前にコーノから、柏スタジアムから「雨降りだよ~」と電話が入る。
んー、柏まで行きたくなる気持ち、わからないではない。

スタメンは前節と変わらないが、控えのメンバーを見てコバちゃんの執念を感じた。
立ち上がりから攻めるモンテ。
ジョリの積極的なミドルシュートが効いたね。
なかなか良い入りだった。

長谷川のおしいシュートが何発かあって、古橋の幻のゴール。
攻めていたけど前半は0-0

後半、宮沢がワンチャンスを決めてゴール!
怒涛のように攻め込む柏を、みんなでよく守った。
シミケンは神懸かり的なセーブを何回もした。

気分良かったね~。
純平の持ってきたワインもうまかった。

残留まであと一息!
気を抜かずに、次も勝利を!

WS000752.JPG

WS000753.JPG

投稿者 takagi : 22:34 | コメント (0)

ラーメン

僕は無類のラーメン好き。(誰も言わないが)別名小池さんだ。

koikesan.jpgkoikesan02.jpg

かねてから「山形ラーメン四天王」*の一つとされている、I食堂に初めて入った。
【*ちゅうかツルツルうあまうま隊ウガンダさん

サイクリングの帰りでめっちゃ腹が減っていたので、メニューも見ずに「中華そば」を注文。
相席で向かいの人もうまそうにラーメンをすすっている。
斜め向かいのテーブルの人たちも、みんなラーメンをすすっている。
さすが「ラーメン四天王」の店だけあるな・・・と楽しみに待つこと40分。
昼飯時で、店は結構混んでいた。

isago.jpg

ちょっと待ち過ぎて、僕の精神状態も悪かったのかもしれないが、
出てきた中華そば、スープをすすって「ん?」、麺をすすって「んん??」となった。
まずくはないが、大したことはない。
「四天王」というほどインパクトがない。

後から来た人の注文に耳を傾けると、皆さん「手打ち中華」を注文している。
よーくメニューを見ると、中華そば¥550、手打ち中華¥600とある。(他にもメニューはあるが)

やばい!僕はあわててタダの中華そばを頼んじまったのかー、と凹む。
次は、手打ち中華を食べるぞ、と決めて店を出た。

しかし、ラーメンは麺だけではないのだが・・・
尾花沢・福原屋のラーメンが無性に食べたくなった。
僕にとっての#1ラーメンだ!

投稿者 takagi : 14:41 | コメント (0)

秋。

樹木は色づき、秋の香りがする。

091024_06.jpg

091024_01.jpg

愛犬との散歩の影も長く、秋の深まりを感じる。

091024_08.jpg

愛犬と かさこそ歩く 枯れ葉路

091024_07.jpg

木々の葉は色を変え、朝の陽光に輝いている。

091024_05.jpg

秋深し おまえは何を 考える? 

なんか詩人になっちゃう秋の朝でした。

投稿者 takagi : 09:18 | コメント (0)

2009年10月22日

おらは死んじまっただ

先週の話だが、加藤和彦が死んじまっただ。
けっこうショックだった。


WS000751.JPG

小学生の耳には、フォーククルセダーズの「おらは死んじまっただ~♪」
と歌う「帰って来たヨッパライ」は衝撃的だった。
以来、僕は学校で習う、童謡や唱歌、クラシックの類の音楽よりもポップスに傾倒した。

「あの素晴らしい愛をもう一度」は僕の数少ないレパートリーの一つ。

海外のロックに夢中になっていた高校時代でも、サディスティックミカバンドは好きで、
何枚かLPレコードも持っていた。

飄々とした風貌と、とても先進的な、それでいて心にしみる加藤和彦の音楽は魅力的だった。

自殺とは・・・残念。
合掌。

投稿者 takagi : 08:35 | コメント (0)

2009年10月20日

土井君ジャパンカップ壮行会

今週末、宇都宮でUCIツアーのジャパンカップがある。
われらが土井雪広選手は、日の丸を背負って走る。

WS000747.JPG

土井君が山形に帰ってきたので、ウガンダさんの呼びかけでジャパンカップでの活躍を祈念しての「壮行会」が行われた。

プチノエルに集まってきた土井ファン、自転車仲間たち。
僕はスゴイ君とヒデ君と三人で出かけた。

resize0951.jpg
【二人とも髪の毛がいいカンジに立っている(^o^)】

気さくな土井君といろんな話ができた。
飾らず、しかし自信に満ちた、頼もしい好青年だ。
体脂肪5%。体のいろんな所を触らせてもらったが、どこも筋肉でゴツゴツしていた。
同じアスリートでも、サイクルロードレーサーとサッカー選手とは筋肉の付き方が違うね。
ヒデ君と筋肉の付き方とか比べながら、自転車乗りのためのトレーニングを教えてもらった。
(とてもまねのできることではないが・・・)

resize0953.jpg
【これから大いに期待されるアスリート!めざせ日の丸!!】

女の子も数人いるということで、ジョリにも電話して誘ってみたら「すぐに」来た。
現役のトップアスリートが三人そろって、大いに盛り上がる。
来年はみんなそれぞれの道で、さらにでっかく飛躍してもらいたいものだ。

resize0954.jpg

マスター、今夜も美味しかった!
飲み過ぎず、適度に楽しい夕べでした。
声をかけてくれたウガンダさんありがとう。


週末の土井君、モンテの活躍に大いに期待です!

投稿者 takagi : 22:53 | コメント (0)

2009年10月18日

ハッチリーマー

上顎臼歯部へのインプラントの際、ソケットリフトの術式は今では一般的になっている。
それに伴い、さまざまな器具が開発され、売られている。

僕もこれまでに、ソケットリフト用のストッパー付ドリル、オステオトーム、サイナス用リーマなどいろいろ使ってきた。
どれも、慎重に行えば良い器具だが、「絶対的」なものはなく、ソケットリフトはあくまでも指先に伝わる感触、要するに経験がものをいう。
なので、診療室には使わなくなって棚に置きっぱなしになったた器具も少なくない。

ハッチリーマーも、そんなソケットリフトのための器具。
韓国の歯科医Dr.Anが考案したものだ。

モリタの好意で、東京でのハッチリーマーのハンズオンセミナーに出席し、開発の経緯から臨床例まで紹介してもらい、実際の使い方も勉強してきた。
講師は、開発者のDr.Anと実際に数多くの臨床例を経験しているDr.Kang。

091018_02.jpg

091018_01.jpg

091018_03.jpg

091018_06.jpg

Dr.Anはとてもジェントルマンで、きめ細かな配慮がプレゼンテーションにも見られ、リーマーの出来の良さがうかがわれた。

Dr.Kangは若いのにとても良質な臨床を行っており、最近、韓国のインプラント臨床が日本のそれよりかなり先進的でダイナミックに展開しているということを感じた。

実際に使ってみて、これまで使っていたDSRよりははるかに信頼できると思った。
誰にでも、普遍的に安全にソケットリフトができる日が近づいたような気がする。

日帰りの東京出張だったが、ちょっとさわやかだった。
モンテ、楽天、スワローズが勝ったせいもあるかな?

WS000748.JPG

WS000749.JPG


投稿者 takagi : 22:23 | コメント (0)

2009年10月17日

モンテ正念場!

リーグ戦、残り6試合。モンテのJ1残留のためには、絶対に落とせない神戸戦。

091017_04.jpg

午前中自転車に乗ってきたので、気分良し!
天気も良し!
サッカーの応援日和だ。

ツカサの代わりにマコトが今年初めての応援。
神がかりなマコトの応援で、なんか勝てる予感がヒシヒシ。

神戸のサブには、テルとウッチーの姿が。
「テルアキィ~!」の声に、手を上げて反応。ちゃんと覚えていてくれたね。

ふだんあまり双眼鏡で観戦しないカミさんだが、今日はしっかり双眼鏡をのぞいている。
視線の先は神戸の「恒さま」。
ミーハーだなぁ。
(ずっと以前、東京の丸ビルで生・恒様に会ったとはしゃいでいたことがあった)

091017_05.jpg

ゲームは、モンテの気迫が勝っていた。
古橋のゴールを守り切り、勝ち点3をゲット。

僅差ではあるが順位を二つ挙げ、13位に。
まだまだ予断は許さないが、降格ボーダー以下のチームに大きなプレッシャーを与えられたことは大きい。

試合後のコバちゃんのガッツポーズが、すごく印象的だった。
先日、二人で飲んだ効果があったね。

091017_06.jpg

投稿者 takagi : 19:47 | コメント (0)

2009年10月14日

コバちゃんと

昨晩モンテの小林監督と、J1残留の秘策を練るために二人で飲んだ。

本当にこの人は面白い。
サッカーをこよなく愛している。
選手が上達するために、チームが向上するために、いつも勉強をしているし、努力を怠らない。

個をみて、集団を作り上げる。
集団をイメージして、個を育てる。
飴と鞭ではなく、気持ちの高ぶりを引き出す術を彼は知っている。

歯科医として、院長として、社会人として学ぶべきことが多い。

メンタルトレーニングの重要性と、危険性についても語り合った。

ベガルタの誠監督とも電話で話す。
モンテの残留、ベガルタの昇格。
いずれも現実味を帯び、あと数試合がカギとなる。

僕にできることは、応援のみ。

1ヶ月後には、みんなで祝杯をあげたいね!

僕も喋るけど、コバちゃんも語るねぇ~
だんだん酔いがまわって、お互いにろれつが回らなくなった。
日付変更線を越えない程度に帰宅した。

resize0935.jpg
一艸亭の板長と、コバちゃん

投稿者 takagi : 09:19 | コメント (0)

2009年10月13日

Beatles

いちおう僕はBeatles世代。でもRockに狂っていた高校時代は、Rolling Stonesの方が好きだった。

とはいうものの、BeatlesのCDはたいてい持っている。
林檎が描いてあるものから、海賊版やオムニバス盤まで。

にもかかわらず、こいつを買っちまった。

box_b.jpg


いい音聴けるステレオを持っていないのがちょっと悲しい。

WS000744.JPG

投稿者 takagi : 13:35 | コメント (0)

2009年10月12日

芋煮会

去年はできなかった、芋煮会。今年はちょっと盛大に・・・

resize0926.jpg

好天の祝日。
馬見ヶ崎川の河原で、スゴイ君の鍋奉行の下芋煮会をやった。

resize0932.jpg

resize0928.jpg

メンバーは、高木歯科医院のスタッフ、自転車仲間、吟味会。
それに練習を終えた、モンテの息子たち。

芋煮の他に、バーベキューコンロではスペアリブや上等な山形牛。
ハフハフいいながら、青空の下で食べるのは最高だね!

resize0930.jpg

resize0931.jpg

プロのサッカー選手による、リフティングに拍手喝采。

オートバイで団子売りに来た、爺さん。
よろけて転倒。おいおい、だいじょーぶ?

resize0927.jpg

真っ先に助けにダッシュしたのはネーゾー。
さすがにいい走りしているね!
高木歯科医院の花ぴー先生も、しっかり介抱してくれて、さすが医療人!

resize0929.jpg

resize0934.jpg

腹いっぱい 歓喜頬張る 芋煮会。 
芋煮会 老若男女に 笑顔満つ。

投稿者 takagi : 19:13 | コメント (0)

2009年10月11日

ネーゾー・デビュー

サッカー天皇杯。いっぱい仕事がたまっていたので、行く予定ではなかったのだが・・・

わが愛すべき6男・ネーゾーが、スタメンに入ったと知り、いてもたってもいられなくなりNDスタに向かう。

resize0923.jpg

大学生相手とはいえ、ネーゾーの公式戦デビューだ。
しかもスタメン。

立ち上がりから、緊張した(僕が・・・)
ネーゾーも動きがぎこちなかった。

15分を過ぎたころから、緊張が解けた。
ネーゾーもリラックスしてきた様子。

右サイドを、ガンガン走る。
いいね、若くて勢いがある。
いいボールを蹴っている。
この半年で、めきめきうまくなったなぁ。
ちょっと攻撃の意識が強すぎるくらいだ。

試合展開が煮詰まってきた後半12分に勝と交代したが、いいプレーだったよ。
ちょっとお茶目なプレーもあったけど。

前半に赤星のFKダイレクトと、ガラピーの絶妙なヘディングで2点取ったものの、後半はバラバラで何度も攻め込まれ、かなり不甲斐ない試合だった。
僕も、キレていたけど、珍しくコバちゃんもキレてたな。

resize0922.jpg

次のリーグ戦、神戸戦はとても重要。
このままでは、ダメだ。
要修正。
コバちゃんは、どう出るか?

投稿者 takagi : 18:58 | コメント (0)

2009年10月03日

ADA@Honolulu

アメリカ歯科医学会(ADA)の150周年記念の会議に出席中です。

0121.jpg

学会は6時半開始、4時終了。
これは、アメリカの時差に関係しているらしい。
西海岸と1時間、東海岸とは4時間の時差があるからね。

おかげで午後の後半は自転車に乗れる。


学会は楽しいね。
最近はインプラントの専門学会ばかりに出席していて、GPレベルの学会は久しぶりの参加。
最近のアメリカのGPは、審美とCRと予防だね。

resize0119.jpg

インプラントはGP向けの細いスクリューによるオーバーデンチャーが主流か。

勉強も楽しいね!

resize0120.jpg

すごい人ごみです。

投稿者 takagi : 16:00 | コメント (0)

2009年10月01日

ハワイでの食事

アメリカ歯科医学会の150周年の会議に参加するためにハワイに来ている。

みなさん、自転車に乗るためにハワイに来ているとお思いでしょうが、目的は学会出席。
モリタの森田晴夫社長と出版物の打ち合わせをしたり、審美歯科の名医OKUDA先生やホノルル歯科の佐藤先生との面談などでけっこう仕事も忙しい。
明日からはいよいよ学会開始。古い友人のDan Mayeda先生とも会う予定。

ハワイに来るといつもはたいてい外食なのだが、今回はキッチン付のコンドに泊まっており、さらにはシェフのスゴイ君も同行しているので、近所のドンキやフードパントリーで食材を買い込み自炊をしている。

resize0104.jpg

resize0103.jpg

とにかく食材が安いのと、スゴイ君の腕前で、そんじょそこらのレストランで食事をするよりもはるかに安価でうまいものが食べられる。

102.jpg
月曜日の朝食。おみづけ納豆がたまらないね!

06.jpg
火曜日の晩御飯。でっかいヒレステーキを買ってきました。4枚で20ドル足らず。

107.jpg
AHIのポキは、プレーンを買ってスゴイ風に味付けするこだわり。

109.jpg
かんぱーい!レストランで食べるよりずっと楽しい。

110.jpg
火曜の晩御飯。これにシャリアピンのヒレスレーキ!

111.jpg
〆は山形の蕎麦

112.jpg
水曜日の朝食

113.jpg
水曜日の晩御飯。ロブスターとオイスターの中華風と春雨サラダ。
今夜もゴージャスなディナーです

115.jpg
これが本日のアントレ。うまそうでしょう!
うまいんです♪

114.jpg
今夜もかんぱーい!

116.jpg
最後はやっぱり山形蕎麦

105.jpg
サトコジ先生はサブシェフとしてお手伝い。
僕は、ただ食べるだけ(^o^)

コンドに雑魚寝状態の節約旅行ですが、とっても楽しいっす!

部屋には、自転車が・・・・

117.jpg

投稿者 takagi : 15:34 | コメント (0)