« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月25日

今日の晩御飯

今夜は一人で家で晩飯。かなり豪華だ!

1809.jpg


S先生から送ってもらった大粒のピオーネとT先生から送られてきた梨がデザート。
腹いっぱいで、動けねぇ・・・

resize1807.jpg

1808.jpg

投稿者 takagi : 21:37 | コメント (0)

2009年09月24日

焼肉

センチュリーライドまであと少し。良質のタンパク質を補給すべく、焼き肉を食いに行った。

ヒデとガラピーの誕生祝いを兼ねて、チャッピーも加わり4人で「味の園」へ。
ここは七輪に備長炭を使って焼くので、めっちゃうまい。

P1000017.JPG
炭の燃え方がきれいです。

P1000020.JPG
若い連中は、食いっぷりがいい!食わせがいがあるね。

P1000021.JPG
ネギ塩カルビは絶品!

P1000023.JPG
これも焼き肉!? ハイ、立派なロースです!

P1000026.JPG
豪快な「ファイアーー!!」

P1000024.JPG
野菜も食べます! にんにく焼き最高!

P1000022.JPG
ガラピー、次は決勝ゴールを狙えよ! 「はい、了解っす!」

しっかり焼肉でパワーを補給。
僕は今度の日曜日に100マイル(160km)走るし、彼らは絶対に負けられない千葉戦に臨む。
これで、ばっちりOKだ。

投稿者 takagi : 21:33 | コメント (0)

2009年09月23日

休日の診療

来週、学会などで出張のために休診するので、昨日と今日は祝日返上して診療した。

普段十分に時間が取れない患者さんのために、じっくり時間を割いて・・・と思ったのだが、いつも仕事に追われて忙しい人は、「4(5)連休くらいは歯医者になんか行かずにゆっくり休みたい」と言ってほとんど来ない。
結局来たのは「歯の治療のためならいつでも来ます」という、“いつでも来れる派”の方だけ。

歯の治療に対する意識の違いが、はっきりわかった休日診療だった。

ちなみに、休日も長く続くと、街には人も少ないね。
ホテルキャッスルもレストランは休日メニュー。
ランチバイキングでは重すぎるし・・・
櫻花林でデラックスな中華ランチをいただいた。

kowloon07.jpg

投稿者 takagi : 18:05 | コメント (0)

2009年09月22日

硬派

僕の中学、高校時代は実に「硬派」だった。

僕が硬派な学生生活を送るきっかけになったのが、中学の同級生、アラキ。
彼は小さなグループを作り「男尊女卑」を唱え、硬派を謳っていた。
なぜか僕もその仲間、一員のような感じで(でも決してどっぷりつかっていたわけではないのだが)、いろんな議論をして遊んでいた。

おかげで、僕の青春時代はあまり女っ気のない寂しいものになった。


ふらっと晩酌のためにタクミに立ち寄ったら、そのアラキが、カウンターで飲んでいた。
いきなり「おぉーっ!」っていうカンジ。5、6年ぶりに会ったか・・・
今は名取に家を構え、今日は両親の墓参りに山形に戻ってきたそうだ。

相変わらず豪快な奴で、店の草食系の軟弱アルバイト男子に対して、説教を垂れていた。
僕も、その軟弱草食男子に「男なら、もっと腹から大きな声を出せ!」などと説教を垂れた。
説教を垂れるのは、オヤジ達のストレス解消。

豪快なアラキではあったが、なんだか飲みっぷりが「チビリチビリ」系になっていたのは、歳のせい?
お互いに、元気を享受しあって別れた。

なんか久しぶりに硬派な気分で家路に着いた。

img00106654425.jpg

投稿者 takagi : 22:47 | コメント (0)

2009年09月15日

ディッキーが来た!

突然、診療室にディッキーが来た。

resize0910.jpg

いつも彼のことは気になっていた。
つい先日も、専門誌のコラムに彼のことを書いたばかりだった。
しかし、しばらく連絡が途絶えていた。
いろいろあったから、連絡しづらかったというのが本音かも。

それが、宇都宮から秋田県にかほ市に行く途中、わざわざ立ち寄ってくれた。
すっごく嬉しかった。

またまた人生のいろいろを語り合い、輝く未来を思い描いた。
がんばれ!ディッキー!!
前向きな君の姿勢は、きっとお天道様が見ているよ。

かたい握手をして別れた。

投稿者 takagi : 19:30 | コメント (0)

Mac Freak再び?

僕のPCデビューはMacだった。 
1996年に初めて作ったHPも、Macによるものだった。
あのころ僕はガチガチのMac Freakだった。

やがて値段の安いWindowsマシンを導入し始め、両刀使いからいつしか完全にWin派になっていた。
ビル・ゲイツの陰謀に完全にはまってしまっていた・・・

岩井さんや、純平や、T部長ら周囲のMac派からは常々「Macに戻って来い!」と言われていたのだが・・・
週末にT部長や熊坂先生と喋っているうちに、だんだんMac Freakの血が騒ぎ始めて、とうとうApple Storeの「購入」ボタンを、ポチっとやっちゃった。

2,3日後には届く。
最近PCをいじることが苦痛になっていただけに、ワクワク感を再び覚えることができるだろうか?

WS000688.JPG


Appleのサイトはここ

投稿者 takagi : 19:12 | コメント (0)

2009年09月13日

モンテVS浦和戦

二週間ぶりのリーグ戦。モンテと浦和のゲームをテレビ観戦した。

何といってもうれしかったのは、田中達也の復帰。
僕にとってのBest of the J leaguer 
田中達也は15分くらいの出場だったが、ワクワクしたね。

あっちこっちの怪我や腰痛で長いこと戦列を離れていたけど、これからどこまで持前のテクニックを披露してくれるのか、残りゲームが楽しみだ。
そして代表にも復帰して、来年のワールドカップでの活躍を大いに期待するところだ。

モンテとのゲーム?
ん、結果は忘れた!

WS000687.JPG

投稿者 takagi : 18:53 | コメント (0)

3Dセミナー@仙台

仙台でのセミナー講師。7月の盛岡バージョンから、ちょっと趣を変えてみた。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルで賑わう、好天の日曜日。
仙台市民会館で熊坂先生との二回目のコラボ講演だった。
時折聞こえるJazzのサウンドに、講演をしながらなんとなくノリノリに。

resize0903.jpg

resize0904.jpg

話の中身は、3Dで初めて見えること。
僕は、画像の専門家でもなければ、CTを使いこなしているわけでもない。
だから、日常臨床で、特にインプラント診療で、CTを導入して以来見えてきたことを話した。
どんな器械を使っても、見ようとしなければ何も見えない。心の眼も使ってみなくてはならないことも多い。
これは歯科に限ったことだけではない。

しかし、何でも見えてしまうのもいかがなものか?
「あきめくら」な不幸と幸せ。ってーのもあるな。

熊坂先生の話は面白いね。
前に同じ話を2度も聴いているのに、何回聞いても新鮮味がある。
教えられることがいっぱいある。
専門的なことも、プライベートなことも。

講演を聞きながら、Macが欲しくなった。
かなーり、欲しくなった。
帰りに一番町のアップルショップに行こうか・・・と思ったくらい。

講演終了後、Jazzを尻目に牛タンで食事。
牛タン大好きな僕にとって、何よりのごちそう。
ビールを飲みたかったが・・・、接待だったのでわがまま言えず。

resize0905.jpg


モリTさんの運転で帰宅。
途中、失礼ながら助手席で眠ってしまった。
牛タンの夢を見ながら。

投稿者 takagi : 18:39 | コメント (0)

2009年09月12日

仙台にて

久しぶりにチャゲルに会う。

resize0900.jpg


地道に練習し、チームをしっかり支えている。
人生いろいろ。山あり谷あり。
自転車に乗って感じている日々の人生論を語ったが、いつもチャゲルはしっかり話を聞いてくれる。

季節が変わるように、運気の流れも変わるものだよ。
一緒に晩御飯も食べたかったのだが、別件で予定が入っていたのでまた今度。

resize0902.jpg


別件はこちら。
明日の講演会の打ち合わせも兼ねて、主催者と熊坂先生と会食。
仙台にはいろんな食い物屋があるんだな。
料理もお酒も美味しくて、ちょっと食べすぎ。かなり飲みすぎ。


投稿者 takagi : 23:03 | コメント (0)

2009年09月10日

インプラント講演会

遊学館で、講演会があったので聞きに行った。

いつもは話す側だが、聞くことも好きだ。

ストローマン主催で、講師は福島保原の高野先生。
まじめで硬い話が続く。

そんな中、今年シアトルで開催されたAAP学会に参加した時の話が印象的だった。
立ち寄った寿司屋の板前さんが保原出身だったということ、その板前さんのお母さんが高野歯科の患者だったこと。
・・・世間が狭いもの、そんなことではない。神様がひき合わせたことだと思った。

真面目な歯科の話も興味深いものがあった。
患者のリスク評価。ITIでは、それが一つの表になっているんだね。
これは使えそう・・・

会が終わって、長源寺通りの居酒屋で打ち上げ。
久しぶりに山形の先生と飲んだ。

投稿者 takagi : 23:10 | コメント (0)

2009年09月09日

090909

日付が、09.9.9.で九が並んだ。


ただそれだけなのだが、何か良いことありそうな一日。
でも、何にもなかった。

苦もなく、なにもない、平和な一日こそが良いこと。

投稿者 takagi : 19:09 | コメント (0)

2009年09月07日

Get Goal T-Shirt !!

次節モンテの勝利をT-Shirtに託して・・・

resize0895.jpg

坂井、なんかちょっと眠そうなんで・・・
「気合い入れろ~!!」
「はいっ!」

resize0896.jpg

よーし、これでイケる!

思い出せ!! ↓
20080461.jpg

投稿者 takagi : 22:36 | コメント (0)

2009年09月06日

フラメンコ

フラメンコを見てきた。

resize0888.jpg


スゴイ君にチケットをもらったので、近所のライブハウスで行われた、フラメンコのライブを見に行った。
9割以上の客が女性で、フラメンコを習っている人たちが多いようで顔見知り同士がほとんどの様子。
一瞬場違いなところに来ちゃったかなと、思ったが、同業のH先生を発見。彼はけっこう音楽系のイベントでよく会うのだが、「タカギ先生がフラメンコとは・・・」と意外な顔をされた。

開演を待つ間ハイボールを飲んでいると、ノエルのマスターが一人で入ってきた。
やっぱりなんか場違いな感じが・・・(失礼)
すぐに自転車の話。今日は、僕らと同じく北上したらしく、背あぶり峠をやっつけてきたそうだ。

家で夕飯を済ませて、その時に飲んだワインと、ライブハウスで飲んだハイボールと、日中115km走ったサイクリングの影響で、睡魔が・・・

眉間にしわを寄せているダンサーの表情に、いったいこの人何がそんなに辛いのだろう・・・と思った瞬間、急にニヤリと不敵な笑みを浮かべる・・・
そんな強弱が、フラメンコの魅力なのだろうが、だんだん波長が睡眠系に。

フラメンコの情熱的な激しい踊りと地響きの中で、しばらく爆睡してしまった。

最後に、会場の観客のおばさまたちもステージに出て踊りだす。
バラの花こそくわえないものの、皆さん片手を上にあげて靴底をガンガン打ち鳴らす。
地響きが一層強くなり、山形気象台の地震計が震度7を記録?・・・
楽しかったけど、なんか最後は見ない方が良かったかも。

resize0889.jpg

resize0892.jpg

resize0893.jpg

resize0891.jpg

投稿者 takagi : 21:08 | コメント (0)

ペリオは自転車が嫌い

秋晴れの日曜日。久しぶりに仲間とツーリングなのだが。

愛犬ペリオ君は、機嫌が悪い。
ペリオは、自転車が嫌いなのだ。

resize0884.jpg

「オトーさんは、僕との散歩は1時間くらいなのに、この得体のしれない奴を連れ出すと、
夕方まで帰ってこない・・・」と、以前から訴えていた。

特に今日は「日本一の芋煮会」。
近くの馬見ヶ崎の河原でフェスティバルが間もなく始まる。
食いしん坊のペリオ君は、なんとか芋煮会に参加したいらしい。
河原から匂ってくる芋煮の匂いは、鼻のきくペリオにはたまらないのだろう。

なだめすかして、僕だけ楽しいツーリングに出かけました。
ごめんね、ペリオ。

resize0883.jpg

投稿者 takagi : 16:54 | コメント (0)

朝顔観察日記

今日は、二輪の朝顔が咲いた。

見事に、小さな「大輪朝顔」が二個咲いた。
まだまだつぼみがあるから、これから連日朝顔を見ることができるね。

でも、観察日記はつけない。きっと。

resize0882.jpg

投稿者 takagi : 07:07 | コメント (0)

2009年09月05日

東北デンタルショー

恒例の東北デンタルショーに行ってきた。

インフルエンザに感染するのがいやなので、なるべく人のたくさん集まるところには行きたくないのだが、別件で仙台に行っていたし、ちょっと気になるものもあったので、モリタのT部長と一緒に参戦した。

resize0880.jpg

resize0881.jpg


土曜の午後は比較的空いているのだが、地元のドクターやスタッフがたくさんいた。
出展されているものに特に目新しいものはなかったが、最近の歯医者のスタッフがやたらきれいに見えた。
ヘアスタイルや化粧が、「医療人」らしくなくなってきたんだね。
みんなファッション雑誌のモデルそのまんまの恰好で、垢抜けたんだと思う。

それが良いことかどうかは分かんないが、「医療人」としての意識は低下してほしくないな。

ユニットや最新機器を見るたびに、歯科の歴史は確実に進歩していると感じる。
僕が歯医者になった30年前とは隔世の感あり。

T部長と「500年後の世界は、どんなことになっているだろうね」と語りながら、スーパージェッター世代の僕らはしばしSFの世界に引き込まれながら、未来予想図を思い描いた。

投稿者 takagi : 22:55 | コメント (0)

朝顔

我が家の朝顔が、やっと咲いた。

毎年、夏の名物朝顔の開花を楽しみにしていたのだが、異常気象のせいか今年はなかなか咲かなかった。

もう、夏も終わりだという今の季節にようやく開花。
夏休みの宿題「朝顔観察日記」だったら、提出に間に合わなかったね。

同じ種から作っているので、毎年同じ色の小さな「大輪朝顔」。
きれいだね。ホッとしたよ。

resize0878.jpg

投稿者 takagi : 07:49 | コメント (0)

2009年09月03日

お父さん犬

例の白いブツが届いた・・・


resize0875.jpg


3匹も。
それぞれが、いろんなことを喋るんです。

我が家の愛犬、ペリオ君が不思議がっています(^o^)

投稿者 takagi : 16:48 | コメント (0)

2009年09月02日

モンテ必勝の裏ワザ?

熊本から、スゴイ秘密兵器が届いた。

大学の同級生、熊本のK原先生から「モンテ、最近ヤバいんじゃない?」ということで、
送られてきたものがこれ↓

resize0873.jpg

resize0874.jpg

「球磨」だもんね。それに『埋蔵金』とは、恐れ入った。
なんかいいことがあるかも。

コバチャン誘って、一緒に飲むか。
エネルギー補給ということで・・・

ありがとね、K原先生!

投稿者 takagi : 21:52 | コメント (0)

2009年09月01日

トウキビ

めざまし占いでは、めずらしくおうし座が1番。
だけど、今日はあんまり良い日ではなかった・・・9月1日なのに。

と、思ったら弘前の梅原先生から「嶽のきみ」というトウモロコシがたくさん送られてきた。

僕はトウキビが大好きだ!
さっそく家に持って帰って、茹でて食べよう!
今日は、良い日だった(笑)

P1030972.JPG

投稿者 takagi : 20:44 | コメント (0)

秀夫が来た!

昨日、アルビレックスの秀夫が休暇を利用して遊びに来てくれた。

resize0870.jpg

大島秀夫が新婚の奥さんと訪ねてきた。
ネーゾー、ガラピー、ムージーも招いて、食事会。

秀夫とネーゾー達は10才以上も離れている・・・
これだけ世代が違う選手たちを目の当たりにすると、僕もずいぶん長いこと選手たちに遊んでもらっているのだなと、しみじみ思った。

若いモンテの選手たち、早く秀夫に追いつけ!追い越せ!!

ペリオが秀夫のことをよく覚えていて、ずいぶん甘えてくれたね。
ペリオに舐められた選手は、みんな活躍するんだぜ。

アルビでの、これからの活躍を期待してる!

resize0871.jpg

resize0872.jpg


投稿者 takagi : 20:32 | コメント (0)