« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月30日

夕陽を見に庄内へ

カミさんが湯野浜温泉の宿泊券を当てた。(彼女はくじ運がめっぽう良い)
なので、夕陽を見に庄内へ行った。

鶴岡には、何年振りだろう・・・
欧米には毎年行っているのに、庄内は10年ぶりくらいか?

羽黒山の五重塔を見たかった。
最近流行りの「映画のロケ地めぐり」をして、「庄内スローフード」を食べてみたかった。
加茂水族館で、クラゲも見たかった。
そして何より、海に夕陽が沈むのを見てみたかった。

resize0860.jpg


羽黒山の五重塔は、相変わらず幻想的だった。いいね、杉林の中の重厚な建物。

タイミングが悪くて、スローフードを食べることができなかった。
庄内平野を見渡したら、なにもわざわざオープンセットを訪ねたりロケ地をまわる必要性のない気持ちよさを感じ、面倒なことは省略。

小学生の時以来か?加茂水族館に行った。
小さな水族館だったが、珍しい魚やペンギンに会えてほのぼのとした気分になれた。
話題のクラゲの展示は、とても幻想的でおもしろかった。
クラゲにも触った。クラゲソフトも食ってきた。

resize0861.jpg

resize0862.jpg

resize0863.jpg

resize0864.jpg


そして何よりだったのは、泊まった「一久」がなかなか良い温泉だったことと、美しい夕陽が海に沈むのを見ることができたこと。
(日ごろのおこないが良いからね♪)

今朝は早起きして、酒田までサイクリングもできた。
久しぶりにゆっくりできた週末。
楽しかった。

resize0866.jpg


宿泊券を当てたカミさんに感謝。
そして神様にも感謝です。

投稿者 takagi : 20:13 | コメント (0)

2009年08月23日

インプラント博覧会

僕が主宰しているスマイル倶楽部の夏のイベント、「Implant EXPO 2009」を昨日と今日、山形市の遊学館で開催。
Education & Funな二日間だった。

resize0830.jpg

resize0845.jpg

resize0847.jpg

120名もの参加者があった。
今回は、すべて僕が選んだ講師の先生に話してもらった。
期待以上の良い話が聞けた。
参加した人たちは、どう感じてくれただろうか?

インプラントに関わるすべての人たちが、同じ方向性を持って仕事をしていけたら、きっと歯科界も良くなるはず。

resize0839.jpg

resize0841.jpg

resize0842.jpg

懇親会では、ふだんから世話になっている人たちに挨拶ができたか心配。
でも、楽しかった。
ゲストが豪華だったね。多くの人に喜んでもらえた。

また来年も、  ・・・やるのかな?

投稿者 takagi : 19:52 | コメント (0)

2009年08月20日

グルメ

知らないところで、このブログを見てくれている人がいるもんだね。
今日、以前このブログに書いたトマトの問い合わせがあった。

久しぶりに、同級生のK君から電話がきた。

内容は、「タカギのブログ見たんだけど、盛岡のトマトうまそうなので、その店教えて」
ということだった。

数年ぶりの電話で、食い物の話か!と言いたいところだけど、K君の食い物系の執念は学生時代からつとに有名(一部で)。

ところが、接待で行ったものだから店の名前も場所も分からない。
最近すっかり物忘れがひどくて、泊まったホテルの名前すら覚えていない。

でも、彼の執念のために、僕も一肌脱ぎましたよ。

その店に連れて行ってくれた、モリタ盛岡営業所の所長のSさんに電話して訊きました。

いわちく 銀河離宮 019-606-3739

m0003010374_2_S1.jpg


確かに、もう一度行ってみたくなるおいしい焼肉屋さんでした。トマトだけではなくてね!

ちなみにK君、大学で教授やってます。難しい研究をしてるらしい・・・

投稿者 takagi : 18:14 | コメント (0)

2009年08月19日

Get Goal!

今日のモンテ-FC東京戦は、高木歯科医院の応援デー。みんなで応援に行った。

昨年のC大阪戦、今年の楽天-ヤクルト戦に続いて、高木歯科医院のスタッフ全員で応援した。
昨年のC大阪戦は良いところなく負けてしまったが、5月のヤクルトはナイスゲームで勝利。
今日のFC東京戦も、前半じりじり押し込まれたものの、ディフェンスが踏ん張り残り5分のところで長谷川がゴール!!
僕のシナリオ通りの勝利だった。

なにしろ高木歯科医院応援団は、全員そろいの「Get Goal!」Tシャツを着て行ったからね。
そのTシャツが好評で、吟味会のシーズンシートのメンバーだけではなく、周辺の人も買ってくれた。
ガラピーとかチャッピーとか、点取り屋だけど最近全然Get GOALできていない選手にも着せるつもりで余分に作ったけど、足りるかな・・・?

僕の好物九十九鶏弁当を用意してくれた浜崎のスタッフのいきな計らいにも感謝!
楽しいモンテ応援ナイトでした。

resize0801.jpg

resize0802.jpg


resize0803.jpg

resize0805.jpg

resize0848.jpg

投稿者 takagi : 22:56 | コメント (0)

2009年08月10日

海からの贈り物

この時期、お中元の品をいろいろいただくが・・・

771.jpg

この夏の、最高の贈り物はこれだね!

鴨川のヒデ君のおじいちゃんが獲ったものらしい。
エビちゃんとサザエさんの大群に、ちょっとギョギョッとした。

七輪で焼いて食べよう・・・
今日も明日もサザエの壺焼。
でもこんなに食べきれないよ~♪

ebchan.jpg
エビちゃん29歳

sazaesan.jpg
サザエさん24歳


投稿者 takagi : 22:14 | コメント (1)

2009年08月09日

土井君と走った!

スキルシマノの土井雪広選手と走ったんだよ!

resize0764.jpg


来年こそは、ツールに!!
本人も、ツールかブエルタにって言ってた。

応援している!
がんばれ!!

走った中身はこちら
ugandaさんのはこちら

投稿者 takagi : 20:34 | コメント (1)

2009年08月08日

コバちゃんとなかちゃんと

吟味会モンテ応援団で飲み会。ゲストはコバちゃんとなかちゃん。

モンテの後半戦の活躍を祈って、飲み会。
吟味会で飲む酒はおいしいね!
大好きなモンテの話題と、酒好きなコバちゃんを肴にして飲んでいるのだから、いっそうウマい!
GMのなかちゃんも、ふだんはダンディーな二枚目なのに、ここに来ると弾けるね!

resize0769.jpg

resize0768.jpg


宴の最中に、なかちゃんの携帯にugandaさんから僕宛ての電話。
「明朝7時半。文翔館集合のこと」
土井雪広選手とツーリングの話。

コバちゃんに「ミーハーだね!」って言われたが、ずっとファンだった土井君と一緒に自転車で走れるなんてめったにないのだから・・・
もっとも僕はミーハーだし(^^)/

投稿者 takagi : 23:34 | コメント (0)

2009年08月02日

ガンバ戦

ガンバがNDスタジアムにやってきた。「浴衣で観戦デー」だったが、雨模様を気にして作務衣で参戦。

resize0735.jpg


今年の浴衣のモデルは、キーちゃんとわらじだった。
撮影終了ギリギリでセーフ。今年も写真を撮ってもらった。

撮影が終わって、なんだかんだ言っていたらタクミ登場。
ついでだから、もう一枚一緒に撮影。

ゲームは・・・ガンバの圧倒的な攻撃力を堪能した。
モンテは、守って守って少ないチャンスをものにして1-1のドロー。
こういうゲームも悪くない。
逆転だったらもっと良かったが・・・

なんとネーゾーがサブに入っていた。
うれしかった。
次は、ピッチに!
精進しようね(^^)

resize0736.jpg

投稿者 takagi : 22:56 | コメント (0)

2009年08月01日

ケーキ付講演会

講演会を聴きに行った。いい話を聴いた上に、コーヒーとケーキまで出た。

resize0730.jpg

0731.jpg


物売りの講演会でもなく、選挙がらみでもない。
某女子職員向けのまじめで純粋な「夏期講習会」。

講師はTUYの女子アナの佐々木瞳氏。
講師を主催者に紹介した手前、どんな話をするのか聞きに行ったのだ。

さすが女子アナ。佐々木瞳。
話がうまいだけではなく、テーマも中身もすごく良かった。

でも何よりだったのは、あま~いケーキと、美人揃いの受講者。
懇親会では、イリュージョン&マジックまであって大盛り上がり。

なんか不思議で、楽しい土曜日だった。

0732.jpg

投稿者 takagi : 22:45 | コメント (0)