« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月26日

3Dの講演

盛岡で熊坂先生とジョイントで講演。本来自分向きではない3D画像診断の話だ。


昨日の夕方盛岡に入った。
久しぶりに、熊坂先生にお目にかかる。
相変わらずのやくみつる張りの風貌と論調に、なごむ。
接待で、高級焼肉店。
じつは昨晩も、ヒデとネーゾーとで焼肉を腹いっぱい食ったばかりだ。
高級店ではなかったが・・・
肉も冷麺もうまかったが、とりわけうまかったのはトマト。
シロップで煮たのかと思うほど甘かった。

resize0081.jpg

朝は5時前に目が覚める。
講演の準備を簡単に済ませ、散歩に出る。
盛岡の町の中を歩くのは、ずいぶん久しぶりだ。
盛岡城跡に上る。
あいにく雨雲が垂れ込めて景色がよくない。
大通り商店街を歩く。
なんとなく記憶にある、緩やかなカーブを描いたアーケード街。
カラオケ屋が多いのに驚く。盛岡の人は、みんな歌が好きなんだね♪

resize0082.jpg

resize0083.jpg

resize0084.jpg


講演は、前座の僕から。
しゃべり始めたら、なんか急に、昨日午前中のロングライドの影響か背中から腰のあたりに筋のスパスムスが生じて立っているのが辛くなった。
演台によっかかるような感じで、75分何とかしゃべりきる。
あんまりできのよい話ではなかった・・・高級な焼肉をご馳走になったのにもかかわらず。

熊ちゃんは、相変わらず話がうまい。
熊坂節炸裂し、話に引き込まれる。
思えば3年前、この熊坂先生の3Dの話を聞いて、僕が3DXを導入したんだっけ・・・

帰りに駅前のわんこ蕎麦屋で腹ごしらえ。
懐かしいなぁ。
昔、父親と食べに来たなぁ。30年以上前の話。
わんこ蕎麦は、食べる方も給仕する方も技がいる。格闘技だ。
もちろん僕らは、わんこそばを食べるだけのエネルギーは無いので、軽く蕎麦懐石みたいなものをいただく。

resize0085.jpg

はやて→高速バスで帰宅。
2時間程度で着いてしまった。盛岡って、案外近いね。
おかげで、モンテ-新潟戦をKOから見ることができた。

投稿者 takagi : 22:37 | コメント (0)

2009年07月23日

ツール第17ステージ

3週間の長丁場、ツール・ド・フランスの終盤戦。
もっとも勝負どころと誰もがいう第17ステージは、予想以上に面白く今年のツールのクライマックスだった。

アスタナとシュレック兄弟の駆け引き、デッドヒートに、仕事も手につかず、眠気も覚めてずっとテレビにかじりついた。

今ツールの超目玉チーム・アスタナのコンタドール、クレーデンと、今が最も旬の話題のシュレック兄弟。
後半、その4人の先頭集団と、後続でウィギンス、ヴァンデベルデとの駆け引きをするランス。
クレーデンが千切れた後のコンタドールの走り方や、ウィギンスを千切ってからのランスのアタックなどアスタナの戦略には舌を巻く。
チームワークと兄弟愛。結構感動的だ。
自転車レースが、かくも面白いものかと改めて感じた。
サッカーと同じく、世界中のファンが熱狂するのがよくわかる・・・

結局シュレックお兄ちゃんがステージ優勝。アンディは総合優勝を狙ってここは兄に譲った?
総合順位は、マイヨジョーヌはコンタドール。二位にアンディ、三位にフランク。ランスは4位、クレーデンは5位に後退。
アスタナの1,2,3ではなく、コンタドール、ランスとシュレック兄弟の戦いか?!

ツールから、ますます目が離せなくなる。

週末の盛岡での講演の準備が、全くできていない・・・ヤバいっ!

126220.jpg

126244.jpg

126248.jpg

投稿者 takagi : 15:06 | コメント (0)

2009年07月21日

コンタドール、マイヨジョーヌ

コンタドールがとうとうマイヨジョーヌを着る!


125685.jpg

ツール・ド・フランス 第15ステージ。
アルベルト・コンタドールが抜群のパワーでステージ優勝と、総合1位マイヨジョーヌを獲得。
予定通りだ。

最後の1週間は極めて過酷なレースになるが、このままシナリオ通りにいけば、コンタドール、ランス、クレーデンとアスタナの1,2,3になるかも・・・

眠れぬ夜が、まだまだ続きそうだ。

125762.jpg

投稿者 takagi : 19:16 | コメント (0)

2009年07月20日

花火大会

我が家の裏庭で花火大会。

子どもたちを集めてバーベキュー。
その後、先日ソフトバンクでもらってきた花火で遊んだ。

resize0726.jpg

resize0727.jpg


若者たちは、花火でかくも大喜びするものなんだね。
もらってきた花火はすぐなくなってしまい、ムージーがコンビニに走る。

庭で大はしゃぎの若者たちを見て、目を細めるオヂサンでした・・・

投稿者 takagi : 23:16 | コメント (0)

2009年07月19日

モンテVSジュビロ戦

後半戦の初戦の相手は、J1開幕戦を2-6で撃破した名門ジュビロ磐田。
今日はホームに迎えて、3-1で勝つ予定・・・

なんかジュビロには負ける気がしない。

川崎、浦和、横浜とベストメンバーではないのにもかかわらず気合いの入った好ゲームをしてきた。
その勢いが、ホームでも爆発。

前半で3-1.予定通り。
長谷川の豪快なミドルシュートが美しかった!
もしかして、開幕と同じくらいゴールラッシュかと思ったが後半は0-0。
ハーフタイムでのしょぼい花火大会が悪かったか、ピリッとしない後半だった。
resize0721.jpg

resize0722.jpg


次の新潟線が大事だ。点を取れ!!

投稿者 takagi : 22:07 | コメント (0)

2009年07月18日

JAZZ MEETING

蔵王坊平でのJazz Meetingに今年も参加したが・・・

resize0720.jpg


朝から雨降りである。
早起きして消化不良の講演をしてきたのでなんとなく凹んでいて、行くのをやめようかと思っていた。
そんなところに、ツカサが「今年は最初から屋内でやるようだ」と言って迎えに来たのでしぶしぶ行くことに。

ネーゾーの車に乗せてもらって坊平のライザまで上がる。
もう始まっていて、ステージに近いところはぎっしり埋まっている。
最後列のテーブルのあるところに陣取って、まずは乾杯!

ライブなのに、壊れかけたラジオから流れてくるJAZZにしか聞こえない。
大好きな増尾好秋のときには強引に前方に割り込んで聞く。
いいねぇ~♪

CDにサインをしてもらって、ついでに写真も撮ってご機嫌。
あとは酔っぱらってよく覚えていない・・・

WS000638.JPG

resize0719.jpg


それにしても、3度目の坊平でのJazz Meetingだが、初年度は寒波に見舞われ、昨年と今年は雨。
主催者の誰かの日ごろの行いが・・・間違いない!


WS000639.JPG

投稿者 takagi : 19:49 | コメント (0)

倫理的な講演?

倫理法人会に講師で招かれ、講和をしてきた。


resize0718.jpg


倫理法人会のことは知ってはいたが、初めてその例会に参加した。
午前6時半開始のモーニングセミナーで講和の講師として参加したのだが、とても背筋のピンと立った心地よい会だった。

にもかかわらず(下ネタこそは言わなかったものの)、あまり倫理とは関係ない、いやむしろ男目線での「美人顔」についての話をしてきてしまった。

持ち時間45分と聞いていたので、15分単位で3つの話をするつもりだったのだが、時間がおしてしまって正味35分の話。
つまり、最後の「一番いい話」ができなかったということ・・・

終了のベルが「リンリッ」と鳴った。

土産にもらった「万人幸福の栞」が、とても良い本で、帰宅して読みふけった。
心の奥深くで、またもや「リンリッ」と鳴った。


WS000637.JPG

万人幸福の栞


投稿者 takagi : 19:36 | コメント (0)

2009年07月13日

どこでもマグネット

昨日、銀座で見つけた。
ガラスでも、壁でも、冷蔵庫のようにくっつく「どこでもマグネット」。

WS000619.JPG

WS000620.JPG


さっそく院長室の壁にくっつけた。
ええもん、こうた(^o^)

投稿者 takagi : 19:12 | コメント (0)

2009年07月12日

SPIアドバイザー会議

昨夜のモンテの逆転勝ちに、気分良く会議に出席。
充実したディスカッションができたように思う。

090712_0002.jpg

東京国際フォーラムで、トーメンメディカル、モリタと、SPIアドバイザーのドクターたちとのミーティング。
トーメンメディカルのStutz社長はチューリッヒ空港で足止めを食らって間に合わず。
インターネットを通してのビデオメッセージのみの参加となった。

スネティビ博士は無事来日。
SPIの最新情報提供と、日本のユーザーの質問、要望、感想にコメントをもらった。

ドイツではメタルフリーの修復がもてはやされているらしい。
強度や加工精度を考えると、まだまだすべてジルコニアがメタルにとってかわることはないだろう。
慎重派のスネティビ先生も同意しているものの、マーケットニーズに応えることも企業の大事な事業であるので、さかんに僕らの意見を聞いていた。

海外企業が、ここまで真剣に日本人の話を聞いてくれるところは多くはない。
今年で、6回目になった・・・


090712_0001.jpg

090712_0003.jpg


投稿者 takagi : 22:32 | コメント (0)

2009年07月11日

三ッ沢

マリノス戦を応援に、三ツ沢球技場に行った。

日曜の会議のために東京出張。

午前の新幹線で上京し、墓参り。
4月、母の命日に墓参りができなくてずっと胸につかえたものがあったが、これですっきり。

本の校正で行き詰っていることと、モンテがずっと勝てていないことで、なんとなく閉塞感のある毎日だったが、墓参りの後のタクシーの中で、なんか急にすべてが解決するような気がした。

090711_0001.jpg
【高木家の墓】

横浜でホテルにチェックイン。トイレを済まし、歯磨きをして身支度を整える。
初めてサッカーを生観戦するOIさんと合流し、スタジアムへ。

090711_0002.jpg

キックオフ30分前に着いたが、スタジアムはほぼ満員。
アウェイゴール裏に、ぎっしり詰まったモンテサポにちょっと興奮。

大島の応援のために、昨年までは何度も横浜でマリノスを応援してきたが、今日は100%モンテの応援。
気合いが入る!

ビールを飲みながら、アップから上がってくる選手の出席を取る。
暑くなく、風もなく、いい塩梅で人も多く、キックオフを待つ間のまったりした時間。
ビールがうまい。

キックオフ直前に二杯めのビール。
ビールの売り子はたくさんいるが、「今日はこの子」と決めて、ナイスな笑顔の子一本に絞った(笑)
二杯めのビールを飲み始めた瞬間、あれっという間に失点。
短髪で、一瞬坂田だとは思えなかった。(こいつ、髪を切ったらゴールが決まる!と去年まで言っていた)

立ち上がりに失点したものの、ここ2試合の気合いの入ったプレーは今日も健在で、見ていて楽しかった。
新加入の西河が頑張っていたね。
初観戦のOIさんも、専用スタジアムでピッチが近いので迫力があって面白い!とモンテを応援。
ビールが進む。
笑顔の売り子と目が会うたびにビールを注文。

090711_0003.jpg

後半、健太郎、新加入の赤星が入ってから流れが変わった。
そして財前。セットプレーのキッカーで、こんなにうまくボールを蹴れたのか?(いつもちゃんとやれよな!)

同点、逆転と残り15分でヒートアップ。
ビール6杯を売り上げたくだんの売り子も、なぜかモンテの勝利にさらに素敵な笑顔。
きっとこの子が、本日の勝利の女神。

墓参りの効果があった。
気持ちよく、爆睡モード。

WS000618.JPG


投稿者 takagi : 23:09 | コメント (0)