« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月29日

モンテの若手

モンテのJ1定着のために必要なことに、若手選手のレベルアップが挙げられる。

モンテの山田、太田、廣瀬の高卒2年目三人組は仲が良い。
時々我が家に遊びに来てくれるので、彼らの性格の良さや素直さはよく知っている。

685.jpg

684.jpg


春先から、何とか彼らがJ1の舞台で活躍してくれることを願って、いろいろメンタルを鍛えてきた。
今月に入って、廣瀬が頭角を現し先のナビスコ杯・清水戦ではJリーグ初ゴールも決めた。

リーグ戦3連敗の後だけに、廣瀬のナビスコでの活躍はチームに活気を蘇らせた。
浦和の山田直輝をはじめ、どこのチームでも若手の活躍はムードを上げてくれる。

昨夜、廣瀬がヒデを連れて晩飯を食べに来た。
ナビスコでの初ゴールの報告をしに来たいと言っていたのだが、双方のスケジュールの都合で一週間遅れた。

初スタメンも、初ゴールも、彼のサッカーキャリアの中では、単に通過点に過ぎない。
初ゴールのお祝い気分は、もう賞味期限切れだ。

次のナビスコ・ジェフ戦でのゴールと勝利、さらにゴールを積み重ねて、リーグ戦で貢献。
そして、モンテJ1定着。さらにその先には代表招集、海外チームでの活躍。チャンピオン・リーグでのパフォーマンスとバロンドールを取ること。

夢、いや目標を達成するためには、まだまだハードルがたくさんあるが、しっかり練習をして一つ一つクリアしていって欲しい。

次は、太田、山田の番だ!
もちろん、ヒデもがんばれな!

682.jpg

683.jpg

投稿者 takagi : 16:22 | コメント (0)

2009年05月23日

Dr.松井Jr結婚式

Dr.松井の長男、Dr.松井Jrの結婚式に出席した。

近頃は、葬式には出ても、結婚式に呼ばれることはめっきりなくなった。
久しぶりに、めでたい席にお呼ばれした。

さすがにDr.松井の交際範囲の広さから、200人を越える大規模な披露宴。
メトロでなければ、なかなか収容できまい。
Jrは今春大学院を修了し、親父に似ず(?)学究肌の好青年だ。

松井先生に、ベガルタ手倉森監督を紹介したことから、僕の席は監督の隣。
今日は2-1で横浜FCに勝って、機嫌良くしゅっせきできたようだ。

監督だけあって人気者だ。
次々と列席者が写真を撮りにやってくる。
これも彼の仕事のうち。良くがんばっているね。

久しぶりに医局の先生たちにも会えた。
みんな、髪の毛が白くなって着実に大人になっている。

良い機会を与えてくれたDr.松井に感謝。
そしてJr夫妻に、幸せあれ!

721.jpg

722.jpg

723.jpg

724.jpg


投稿者 takagi : 22:58 | コメント (0)

CEREC

いま欲しいものに、CERECがある。

720.jpg

719.jpg

仙台のsironaのショールームに行った。
SEREC担当の星野さん、田中さんが休日にもかかわらず立ち会ってくくれて、いろいろ説明やらデモをしてくれた。

なるほど。CAD/CAMもここまで来たか・・・

渡辺支店長も大宮の出張の帰りに駆けつけてくれたし、昔から世話になっている佐藤さんも大宮の帰りわざわざ挨拶に来てくれた。
帰り際に佐藤さんから5周年記念の素敵なsironaバッグをいただいた。
超カッコイイ。ありがとう。

P1020870.JPG

投稿者 takagi : 22:45 | コメント (0)

2009年05月22日

Swallows

僕は根っからのスワローズファンだ。

714.jpg

713.jpg

診療室から向かいのホテルキャッスルの正面玄関が見える。
ふと、スワローズのバスが止まっているのに気づいた。
選手たちが乗り込んでいる。
楽天とスワローズのファームのゲームが天童であるらしい。

つい数日前に、Kスタで1軍のゲームを見てきたばかりだから、スタッフも興味津々。

がんばれ!スワローズの2軍選手たち!!

投稿者 takagi : 20:38 | コメント (0)

2009年05月21日

ミニ講演会

後藤歯科商店主催でのミニ講演会を、遊学館で行った。

二月の講演を聴いてくれた後藤歯科商店のH君が、どうしても自分の会社主催でタカギに喋ってもらいたいとのことで講演をおこなった。

平日の夕方にもかかわらず、30名もの参加者。
衛生士さんなどスタッフの参加もあって、つい無駄話が多くなってしまった。

711.jpg

712.jpg

驚いたのは、山形県民にもかかわらずモンテのゲームを見たことのある人がたった一人しかいなかったこと。
楽天のゲーム観戦は3人が経験あり。
うーむ、だ。

話は、インプラントの長期成功の鍵と、患者さんと医療従事者にとっての幸福感、すなわち「Happy Dentistry」

今度の話はどうだったかな? H君。

投稿者 takagi : 22:25 | コメント (0)

アグネス・ラム

TVでアグネス・ラムの「今」を観た。

学生時代の絶対的マドンナだった。
そんな彼女も53歳。
相変わらず美しい女性だったが、典型的なハワイアン。
明るく陽気な、ちょっと小太りのマミーになっていました・・・

ある意味、見ない方がよかったかも。

浅尾美和にアグネスラムを重ねて応援している自分に気づいた。
質感が、似てるんだよね。もちろん30年前のアグネスラムだが・・・

resize0673.jpg

resize0674.jpg

投稿者 takagi : 13:33 | コメント (0)

2009年05月19日

プロ野球観戦

高木歯科医院のスタッフ、患者さん、出入りの業者さんたちと、仙台のKスタに楽天vsスワローズのゲームを見に行った。

スタッフ研修のために、休診。

仙台ではプロ野球交流戦の第1戦目がわがスワローズとの戦いということもあって、みんなでクリネックススタジアムに繰り出した。
仙台組も合わせて、総勢18名。

スワローズグッズをみんなに配ったおかげで、高木歯科医院関係はほとんどがスワローズを応援。
2-0の劣勢から、ガイエルの3ランホームランで逆転。その後もいいゲーム展開。
帰りの時間を気にして8回裏でスタンドを後にしたが、スタジアムを出たところで大歓声。
9回の表にも追加点で3-7でスワローズの勝ち。
試合内容

整備されたきれいなスタンドで、大声で応援し、みんなと楽しく良い時間を過ごすことができた。
ナイスなhappy birthdayでもあった。

090419_2baseball0001.jpg

090419_2baseball0003.jpg

090419_2baseball0004.jpg

090419_2baseball0005.jpg

090419_2baseball0006.jpg

090419_2baseball0007.jpg

090419_2baseball0008.jpg

090419_2baseball0009.jpg

投稿者 takagi : 22:46 | コメント (0)

2009年05月18日

over the rainbow

朝、犬の散歩で虹を見た。
山形で虹を見たのは久しぶり。
大きく立派な虹だった。

ここんとこ体調不良や、モンテの連敗もあってなんとなく沈滞しているけど、
虹の彼方には何か良いことがありそうだ。

090418_rainbow0001.jpg

090418_rainbow0002.jpg

投稿者 takagi : 10:31 | コメント (0)

2009年05月17日

津軽

青森インプラント研究会で、インプラント学会認定研修の講師を務めた。

090416_Tsugaru0002.jpg

090416_Tsugaru0015.jpg

弘前は同じ東北とはいうものの山形からはかなり遠い。
しかし、津軽富士・岩木山が気持ちよく迎えてくれる。
前日、自転車で津軽平野を走ったおかげで、妙に津軽に対して親近感を覚えるようになった。

セミナーでは、インプラントシステムの構成や歴史、問題点、トレンドなどについて語った。

総会と懇親会で、尊敬する梅原先生に再会できたことが、エネルギーとなった。

090416_Tsugaru0013.jpg

090416_Tsugaru0014.jpg


投稿者 takagi : 20:43 | コメント (0)

2009年05月16日

しじみラーメン

弘前から十三湖までサイクリング。目的は、十三湖のしじみラーメンを食べること。

スゴイ君と二人でツーリング。
好天で、走りやすい。

090416_Tsugaru0010.jpg

090416_Tsugaru0003.jpg

090416_Tsugaru0005.jpg

090416_Tsugaru0007.jpg


途中金木で太宰治の生誕の地「斜陽館」と、田舎のプレスリー吉幾三の自宅「ホワイトハウス」を訪ねた。

予定より1時間くらい遅れて十三湖に到着。
腹ぺこ状態で念願の「特製しじみラーメン」(¥1000)を食す。
特製とそうでない物との違いは、シジミの大きさだという。
たしかにでかい!1kgで2200円もする。
ちなみに普通サイズ(といっても、でかい)は1kg1600円。
フーフーしながらラーメンをすする。
淡白なスープがめちゃめちゃうまい。
普段は血圧のことを考えてスープはあまり飲まないのだが、今日はどんぶりの底が見えるまで飲んだ。
スゴイ君が、「絶対、しじみラーメン!」と言っていたのがよくわかる。

090416_Tsugaru0009.jpg

090416_Tsugaru0008.jpg

帰りはおよそ40kmほぼ直線、という広域農道を一気に岩木山目指してひた走る。
だが、走れど走れど一向に岩木山は近づかず。
まっすぐな道は自転車にとって、最初は快適なのだが、2時間もただペダルをこぎ続けているのは退屈なだけ。
多少のアップダウンが欲しいというのは、ぜいたくな悩みか?

全走行距離150km弱。
疲れたが、しじみラーメンのおかげで楽しかった。

090416_Tsugaru0012.jpg

投稿者 takagi : 22:52 | コメント (0)

2009年05月11日

豪華なメンバーでワインを飲む

ちょっと濃い目の三人が来訪。

さすがに大将たる者時間には正確で、伊達軍は6時28分に、最上軍は6時半ちょうどに診療所に来てくれた。

633.jpg


634.jpg


その後、市内某洋食屋にてワインを飲んだ。
リヒテンシュタインの王様のワインからはじまり、フランス、カリフォルニアなどいろいろ。

WS000520.JPG


監督はなぜみんなゲームの最中ベンチ前で腕組みをしているのかという問いに、全身でジェスチャー交じりでコバちゃんが説明してくれたのにはウケタ。
あっという間に時間が過ぎたね。

けっこう酔っぱらった。月曜だというのに・・・


投稿者 takagi : 23:18 | コメント (0)

2009年05月10日

天地人ダービー翌日

夜、ヒデ、ジョリ、ペーと自宅で反省会。


632.jpg

スーパー・ジョリ。このくらいの緩きゃらで、リラックスしないと。
魂のハワイアンカレーを食って運気を高めた。

投稿者 takagi : 23:07 | コメント (0)

2009年05月08日

天地人ダービー前夜

明日のモンテVSアルビの前夜。伊達の国からのゲストも混じって。

resize1701.jpg

今日から植木祭り。
何年か前に、オーシとディッキーと一緒に祭りに行って、サクにお土産だと言って
タナゴを買ったなぁ。

オーシとサクと久しぶりに顔を合わせて、楽しく談笑。
みんな、がんばれ!!
ディッキーもな!

投稿者 takagi : 22:59 | コメント (0)

2009年05月06日

吟味会

GW恒例の吟味会。今年もヨズビロ先生も参加して・・・

resize1698.jpg

resize1699.jpg

resize1700.jpg

吟味会のゴルフコンペの打ち上げ。
僕はゴルフには参加しないが、香味庵での懇親会には参加。

ゴルフ、サッカー、自転車の話題。しかし話題の中心は、健康。
みんな歳だねぇ。

ちなみにヨズビロ先生が1中校長時代、スキルシマノの土井雪広が生徒で、
何度かサイクルレースの表彰状を授与したことがあるって。

土井、ツールへの参加ダメだったみたい。残念!

doi's blog

投稿者 takagi : 21:47 | コメント (0)

2009年05月04日

GW

四月後半は、めちゃくちゃ忙しかった。
ようやくGW。

SLX01_detail9.jpg


好天に恵まれ、自転車三昧。

http://takagi-dental.net/bicycle/topics/topics.cgi

投稿者 takagi : 17:49 | コメント (0)