« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月20日

今年もナベサダ

ことしもナベサダのライブ!春が来た。

仕事を終えて、自転車を飛ばしてテルサへ。
アプローズの真ん中に陣取り、ビールを二杯飲みながらナベサダに酔う。
最近の中では、とびっきりスイングしていた。

resize0629.jpg

投稿者 takagi : 22:07 | コメント (0)

2009年04月19日

スマイル倶楽部@仙台

仙台で骨造成セミナーをやった。

resize0627.jpg


昨日と今日、第48回めのスマイル倶楽部インプラントフォーラム。
講師に“てっちゃん”こと高橋哲先生を招いて、GBRを中心にしたセミナーをおこなった。

てっちゃんは、医局、大学院時代の後輩で、「あやしい探検隊」の僕の部下だったが、いまでは九州歯科大学の口腔外科の教授で、世界中で活躍している。
特に、毎年チェニジアなどアフリカでの国際医療ボランティアを行っており、先進国の医療チームの中心的ドクターとして口蓋裂などの治療を手掛け、世界的に評価を受けている。
僕にとって、もっとも自慢できる後輩だ。

彼を講師にして、豚の顎骨を使って実習をした。
外科は、楽しい!
出血はしないし、「痛い!」とも言わない。
スマイル倶楽部のみんなも、楽しそうだった。

一般から見れば、かなり怪しいが・・・

resize0628.jpg

投稿者 takagi : 20:54 | コメント (0)

2009年04月16日

著者と飲む

昨晩、「インプラント咬合」の著者、 細山 愃 (ほそやま ひろし)先生と夕食を共にした。


昔から高いレベルでインプラントを含む歯科臨床を実践しておられ、現在、もっともインプラントの咬合に関して精通している歯科医、 細山 愃 先生。

20年以上前から存じ上げており、ITIの文献や資料を頂戴したこともあったが、先生の素晴らしい臨床を知れば知るほど、気後れし、敷居が高くてなかなか気軽にお話をする機会を持つことができなかった。

昨年秋に、福島での学会で久しぶりにお目にかかったとき、気さくにお声をかけてくださったのがきっかけで、その後電話で何度かお話をするチャンスがあった。

いちど、燕市の先生の診療所を訪ねたい、インプラントの咬合についてご教授願いたい旨を話したら、「二ヶ月に1回くらいの割合で、まだ山形に行ってるから、まずは山形で会おうよ」と言ってくださった。
日本最強の歯科医のスタディーグループTDRGのメンバーとして、山形に通っておられたことは知っていたが、いまでもアクティブにスタディグループの活動をされているとは思わなかった。

待ち合わせのグランドホテルに7時5分前に行ったのだが、すでに先生はロビーで待っておられた。
七日町の某料亭の個室で、さしで向かい合っての会食だったが、先生はとても気さくにいろんなことを話してくれた。

まずは、保母先生との共著である「インプラントの咬合」の本ができるまでのさまざまなエピソード。
40年に及ぶインプラント臨床のさまざまな苦労話。
インプラントコーディネーターの話。
ご自身が胃の全摘出手術を受けられたこと。
18年前に倒れられた奥様のこと、その介護と臨床のこと。
保母先生との出会いから惜別までのお話と、保母先生の残された遺族とのかかわりなど、プライベートなことまでいろいろお話をしてくださった。

僕の「歯医者になった理由や、女房と別々に歯科医院をやっていること、自転車とサッカーのこと」などの拙い話も、真剣に聞いてくださった。

2時間くらい経ったかと、ふと時計を見ると11時近かった。
翌日に1日のご講演を控えていらっしゃる先生を、ずいぶん遅くまでつき合わせてしまった。

時間がたつのが、早すぎる!

実に謙虚で、紳士的で、真面目なお人柄に触れ、タクシーを見送ってから、なんか妙に跳ねたくなった。
とても素晴らしい時間を過ごすことができた。

hobo-hosoyama.jpg

投稿者 takagi : 17:50 | コメント (0)

2009年04月13日

練習試合

昨日、山形空港からの帰り道、運動公園でのTGをちょっとだけ観戦した。

ビアフラやネーゾーたち若手のプレーを見ることができた。

去年、ベルディ戦で見たときよりも、ネーゾーがずいぶんうまくなっていたな。
若い連中が成長していくのを見るのは、楽しく嬉しい。

resize0603.jpg

クラブハウス脇の桜がしっかり咲いていた。

resize0604.jpg


投稿者 takagi : 13:42 | コメント (0)

九州遠征

スカパーで、モンテのアウェーゲームが観れないから、という理由だけではないのだが、九州遠征に行ってきました。


山形→羽田→福岡で、10日(金)は博多泊まり。
一度乗ってみたかった、JALの国内線ファーストクラス
ふかふかシートに、足元広々。
機内食までついて、さすがファーストクラス。
フライトアテンダントが膝の上にのって、「あ~んして」と言って食べさせてくれる
(なんて濃厚サービスはなかった。残念!)。

resize0588.jpg

resize0587.jpg


途中眼下に富士山が見事に見えた。
この瞬間、僕はモンテの勝利を確信した。
ついでに、いろんなことを富士山に祈ってしまった。
なにしろファーストクラスだから・・・って、あんまり関係ないかもしれないが。

博多では夜遊びを控え、ホテルでマッサージを受けて休養に当てる。

11日(土)、高速バスで大分へ。
湯布岳は見事に山桜が咲き乱れ、久しぶりに大分入りする僕を迎えてくれた。

resize0589.jpg

resize0590.jpg

resize0591.jpg


「こつこつ庵」にてDr.Tとおち合い昼食。
というよりも、景気づけに芋焼酎を3杯くらいやっつけた。
もちろん関アジ・関サバ。マテ貝もうまかったなぁ。

いざ九石ドームに乗り込む。
哲平の奥さんとベイビーがお出迎えしてくれた。

resize0593.jpg

resize0594.jpg

山形サポーターも思ったより多く、良い雰囲気の中キックオフ。
緊張感のあるいいゲームだった。
中盤のマサル、サトケンが良かったね。
北村の絶妙なパスに古橋が頭で合わせて、とても奇麗なゴールで勝利。
PK失敗はご愛嬌か?
トリニータのGK西川周作(↓)はいいね。 人間的にも好青年だ。

resize0595.jpg

resize0596.jpg

シャムスカ監督にも会ったよ。

resize0599.jpg

resize0597.jpg

resize0598.jpg

臼杵市の料亭まで足を延ばして、フグ料理をいただく。
セッティングはすべて哲平。
この超有名な料亭の料理長は、西川さん。そう、周作のお父さんなんんだって。
大分では、今の時期でもフグがいただけるのですね。
おいしかった。
哲平ファミリーと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた。

resize0600.jpg

resize0602.jpg

12日(日)は、早々とホテルをチェックアウトし、ホーバークラフトで空港まで。
大分→羽田→山形と乗り継いで昼過ぎに山形に帰った。
帰りにも富士山を拝む。ありがとね。

好天に恵まれ、モンテ勝利にも恵まれ、おいしい食事と、息子(哲平)家族との団らん。
短い時間だったが、とっても充実した楽しい週末でした。

投稿者 takagi : 12:59 | コメント (0)

2009年04月09日

スカパーチューナー

10年くらい前からスカパーに加入してCS放送を観ているが、チューナーが突然壊れるという不幸に遭遇する。
今回で二度目。4~5年でダメになるものなのか?たかが、チューナーなのに・・・

WS000491.JPG

WS000494.JPG

WS000492.JPG


ここんとこ、「受信できません」のメッセージが出て、ずっとスカパーが観れない。

スカパーでは、サッカーとサイクルレースを見ている。
逆にいえば、スカパーじゃなければ、サッカーも自転車も見ることができないのだ。

仕事から帰って、遅い夕食を済ませ、風呂あがりのビールを飲みながらスカパーを見るのが日課。
それができないのは、生活のリズムが狂い、フラストレーションがたまる。

カスタマーセンターに電話をし、いろいろやった。
専門の人に出張してもらい確認してもらったが、チューナーが壊れているという。

長期契約をしているので、チューナーの新品が¥3000で手に入るというので早速手配。
でもいつ届くのか・・・

今週末のモンテのアウェイゲームをリアルタイムで見ることができないのか!

投稿者 takagi : 12:45 | コメント (0)

2009年04月05日

モンテ、ホーム初勝利

勝がナイスゴールで、ホーム初勝利。
吟味会の応援が効いたね。

090405_0002.jpg


吟味会でシーズンシートを買ったから、このエリアはちょっとガラが悪い・・・
天気もよくて、絶好のサッカー応援日和。
みんなビールも飲まず、シラフで応援。

090405_0004.jpg

090405_0006.jpg

090405_0005.jpg


相手は降格候補のジェフ千葉。
どっちもどっちの攻防が続いたが、残り5分に勝が決めた。

初めて観戦した吟味会メンバーもおり、この勝利でハマったかも。
吟味会のアイドル、ナナちゃんの応援がよかったんだね、きっと。

090405_0003.jpg

ハーフタイムに、昨年の高卒ルーキー3人組が
カミさんにバースデープレゼントのお花をもってスタンドに降りてきた。

花もうれしいが、ピッチに立ってプレーをしてくれればなおうれしい。
早く上手くなってメンバーに入り、来年は君らがバースデーゴールを決めてくれ!

投稿者 takagi : 20:42 | コメント (0)

2009年04月03日

時差ボケと花粉症

時差ボケと花粉症のために、夜、熟睡することができない。
旅行中、ご接待でたらふくごちそうになった影響もあり、体も重い。
そこで急遽思いついて・・・

ネーゾーとガラピーを呼び出して、夕方から落合の運動公園でサッカーをした。
一時間余り三角パスをして遊んだ。

4年ぶりくらいでサッカーボールを蹴ったが、思いっきりボールを蹴ると、ストレスが吹っ飛ぶね。

遊んでもらったお礼に、ネーゾーとガラピーに寿司をごちそうした。
「回ってないお寿司は食べたことがない!」と、喜んでくれた。

風呂に入ったら、右大腿部の内側に筋肉痛。
ビールの酔いも手伝って、今夜はよく眠れそうだ。

投稿者 takagi : 22:34 | コメント (0)