« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月30日

久しぶりにうまい酒!

お約束どおり、週末は大いに飲みました。
吟味会の数名と、モンテGM中井川氏とともにホームグランドの・・・で。

モンテ資金に、100億円集める方法と、専用スタジアムを山形市内に作るための秘策をGMに伝授した。
市議のK氏も途中から参加し、大いに盛り上がる。

店には、ベガルタファンと名乗るオバチャンふたり。
ベガルタに新加入したGK桜井のファンだというので、鹿児島キャンプ中の桜井に電話をしてあげた。
相変わらずのオバチャンキラーだね。

途中、モンテの島原のキャンプ情報も入り、楽しかった。


投稿者 takagi : 23:43 | コメント (0)

2009年01月29日

脱稿

月末(と言っても、明日だが)まで締め切りを延ばしてもらった本の原稿が脱稿した。
脱肛ではない。脱糞でもない。
でも、なんかそんなカンジ・・・

090129.jpg

先月末(去年ですよ!、昨年末)から、ずーーーーーーーと根をつめて書いていた本の原稿が出来上がった。
文字数およそ99000字。
400字詰めの原稿用紙にすれば、およそ250枚!
脱糞ですよ、ほんと。

ちょっとした虚脱感に襲われて、昼飯がのどを通らない・・・

仕事が終わって毎晩10時半頃まで診療室の書斎に籠っていたので、部屋が散らかり放題だ・・・


小説やエッセーなんかだと、これでおしまい。一杯飲んで、校正が上がるのを待ってればいいのだが、学術書はそうはいかない。
これからがまた大変。
予定より大幅に字数をオーバーしているので、推敲しながらカットしていく。

(以前はスライドだったからファイルに差し込めばよかったが・・・)デジタルの症例写真を整理し、原稿と照らし合わせながら番号をふってDVDに焼かなくてはならない。
そして、それぞれにキャプションを付ける作業は、原稿を書くのと同じだ。

それから大事なことは、引用文献をまとめること。
盗作してはいけないので、引用したものはきちんと元の文献を明記しなければならない。
これがまた結構面倒くさいんだ。

しかし、とりあえずは原稿の呪縛から解放された。
今週末は、本のことは忘れて久しぶりに飲みに出よう・・・

今年は、一度も外で飲んでいないからね。

投稿者 takagi : 13:04 | コメント (0)

2009年01月08日

ていねいな生活

新年が明けて8日たったわけだが・・・

原稿に明け暮れて、なかなか普通の生活に戻れない。
しかし、今年心がけていることに「ていねいにおこなうこと」がある。

歯医者の仕事はもちろん、原稿の執筆や身の回りの片付けやパソコンの入力も。
現代社会は、物が豊富で情報が氾濫していて、それでいて心が休まらない。

何かをていねいに行うってことは、あまりしなくなったんじゃないかなぁ~。

「スローライフ」です。
原稿が進まないのも、スローライフだから・・・ってことにします。

投稿者 takagi : 13:05 | コメント (0)

2009年01月03日

箱根大学駅伝

伏兵東洋大の総合優勝。

昨日の往路最終ランナーの柏原の脅威の山上りは凄かったね。
その上昇気分が今日の復路でも選手たちに乗り移ったようで、
特に2年生ランナーたちが頑張った。
本命視された早稲田とのデッドヒートから抜け出して、
小さいガッツポーズで大手町のゴールテープを切った
瞬間は、今年最初のウルッが襲った。


spg0901030801008-p1.jpg


今日もほぼ終日かんづめで原稿に追われていたのだが、
午後からは東洋大にエネルギーをもらって、ガンガン書けた。

でも、休みは明日1日しかない・・・

投稿者 takagi : 18:03 | コメント (0)

2009年01月02日

書初め?

今日は、何をしていたか・・・?

今日は、年賀状を書いていました。

おいおい、1月2日だぞ。
すまぬ、忙しくて先月に書けなかった。

届いた年賀状をながめながら、ゆっくり書きました。
今年の書初めでした。

今年の年賀状です↓
09年賀状.jpg


投稿者 takagi : 20:41 | コメント (0)

2009年01月01日

吟味会

今年も元日から関ん家に集まって、吟味会。

resize1671.jpg

resize1670.jpg

resize1669.jpg

resize1668.jpg

resize1667.jpg

なんか、このメンバーの顔を見ないと正月が来たような気がしない。
持ち寄った“高級・珍味”なワインと吟醸酒と関家独特の創作料理、つっちシェフの中華などが
振舞われて、あーだ、こーだと他愛のない話で盛り上がる。
しかし、みんな歳をとったからかなぁ、泥酔して大暴れをする奴など一人もおらず、
静かに語り合う。
酒の量もほどほどで、楽しく酒を味わうことができた。

楽しい話題の筆頭は、吟味会修学旅行とモンテの話。
今年の修学旅行は、政情が安定したらタイ。不安だったらベトナムあたり?
モンテの昇格を祝って、吟味会では合計14席のシーズンシートを獲得した。
これって、快挙でしょ。

resize1661.jpg

午後8時半には解散。
正月早々、関君、奥さん、ご馳走様でした。
今年も良い年になりますよ!きっと。

投稿者 takagi : 21:51 | コメント (0)

初詣

明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

6時に起きた。
外はまだ暗い。
寒い朝だ。

resize1652.jpg

resize1653.jpg

resize1658.jpg

愛犬ペリオと、初詣に出かけた。
昨晩も詣でた三島神社を経由して、文翔館へ。
威風堂々。
包み込んでくれる懐の大きさ。
歴史の重みを感じる。
東の空に陽が上る。初日の出。

resize1654.jpg


暴飲暴食を慎み、健康であること。
無茶無理をせずに安全にサイクリングを楽しめること。
ていねいな診療に全力を尽くし、多くの患者さんに満足してもらえる日常臨床を全うできること。
平和と栄光が常に保たれますように・・・
いろいろ願い事はあるけれど、まじめに生きていくことを見守って下さい、とお日様に伝えた。

今年のモットーは
「スローフード、スローライフ、スローデンティストリー」です。

resize1655.jpg

湯殿山神社にお参り。
おみくじは、『末吉』
これくらいが、ちょうど良い。

resize1656.jpg

resize1659.jpg


ペリオの友達の「くるみちゃん」に会う。今年もよろしく。
文翔館の出口では、5歳のジャックにご対面。

雪道に埋もれていた万歩計を拾った。
『歩いて健康管理をしろ』ということか。
帰宅して歩数を見たら、988歩。
いま、カウンターを見たら数字が消えている。
壊れているのか?それとも万歩計ならぬ千歩計か?

今年もよろしくおねがいします。

投稿者 takagi : 08:51 | コメント (0)