« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月31日

大晦日詣

今年も残すところ、あと数時間。
紅白歌合戦もそこそこに、近所の三島神社にお参りに行った。

今年も、いろいろな事がありました。
モンテの昇格や、無事故で楽しく自転車に乗れたこと、
それなりに仕事も順調で、心身ともに安定な一年が送れた
ことを報告に神社に出かけた。

報告と、感謝。願い事は明朝に・・・
今年一年、本当にありがとうございました。

resize1660.jpg

投稿者 takagi : 22:40 | コメント (0)

2008年12月30日

かんづめ

本の原稿が進まない。


正月明けまで書き上げなければならないのに、昇格祝いやら忘年会やら
飲んでばかりいたツケが今になって回ってきた・・・
まだ半分も終わっていないのだ(出版社の人には内緒だが  ^^; )


世間の年の瀬の慌ただしさはそっちのけで、
僕は、診療室の院長室にこもって缶詰め状態で原稿執筆。

作家気分?
いんや、あっちこっちの資料をめくりながら、ねじり鉢巻きをして
頑張っているので、受験生気分。

ん~。
あん時遊ばずにやっておけばよかった・・・
やっぱり、受験生気分。

hachimaki01.jpg
   【僕のねじり鉢巻き用手拭】

hachimaki02.jpg
     【広げるとこうなる】

投稿者 takagi : 18:24 | コメント (0)

2008年12月24日

クリスマス・キャンドル

クリスマスイブ。
毎年の恒例で、東原教会の燭火礼拝に出席。

image.gif


教会はいいね。
礼拝前のおごそかな雰囲気が、師走のあわただしい日常で昂ぶった気持ちを鎮めてくれる。

毎年クリスマスイブの礼拝を東原で受けているのは、ハンドベルの演奏があるから。
クリスマスキャロルが好きだ。
静かな曲ほど、心にしみる。
ハンドベルの優しい音色が、とても好きだ。
ベルのいつまでも響く波長に、鳥肌が立つ。

聖歌隊の歌もすごくいい。
神様のこと、イエス・キリストのこと、平和と栄光について改めて考える。
宗教について考える。
奇跡について考える。
今の自分と、取り巻く環境の不思議さを考える。
幸せってなんだ?
生かされている自分に、喜びと感謝を感じつつ、お祈りをする。

candle.jpg


牧師先生のメッセージを拝聴する。
キャンドルの炎。揺らめく炎。
ろうそくの光のような生き方。
キリストの生き方。
光を水平に放ち、周囲にぬくもりを与える。
炎を揺らしながら、溶けていく蝋燭。

44_1.jpg


きよし この夜。
holly night。

平和と栄光あれ!

Merry Christmas。

投稿者 takagi : 22:59 | コメント (0)

恋人来訪

昨夜、北の国から、あの娘がやってきた。
今度は妹もつれて・・・

resize0524.jpg


札幌から千葉に帰省途中のO塚家の御一行様が、我が家を訪問してくれた。
1年半ぶりに恋人、ひかりちゃんに会えてとてもうれしい。
妹のまこちゃんとは初のご対面。
ひかりちゃんとはタイプの異なる赤ちゃんだ。

resize0526.jpg
resize0527.jpg
resize0528.jpg

みんなで楽しく晩御飯を食べた後、ひかりちゃんのon stage!
アンジェラ・アキから始まって、クリスマスメドレー。

すっかり大人びたひかりちゃん。
愛してるよ!

久しぶりに若返った(若返りすぎ?)タカギ家でした・・・

投稿者 takagi : 14:05 | コメント (0)

2008年12月22日

クリスマス イヴイヴイヴ

もうすぐクリスマス。
なんとなく、ウキウキする。
明日は休日だし・・・

息子達と、楽しく晩御飯のあとケーキをを食べて祝った。


resize0522.jpg


今年の息子も、素直でかわいい。

投稿者 takagi : 22:44 | コメント (0)

2008年12月20日

自転車仲間の忘年会

一昨日はサッカー、モンテのことで脳内を充満させ、
昨日は自転車のことで100%脳内活性した。
どちらもアルコール漬けなのですが・・・

プチノエルで、自転車仲間が集まり忘年会。
集まったのは、スゴイ君、サトコジ先生、イガイガ君、荘K君、室さん、モリTさん、サッカー小僧のH君。
みんな今年一緒に走った仲間たちだ。
それに、来年から仲間入りするだろうあべちゃんとうめちゃん。
輪熊さんとマスターも加わって、大盛り上がり。

自転車って、走っている時は勿論、こんな風に酒の肴として話題にしても楽しいね。


しかし連日の深酒で、さすがに今朝は調子が悪い・・・

投稿者 takagi : 14:59 | コメント (0)

2008年12月18日

モンテ祝勝会

昨日、モンテディオJリーグ参加10周年と、J1昇格のお祝い記念パーティーに出席した。


知事をはじめ、地元代議士、各市町村首長、県議や市議の先生方や、地元有力企業のお偉いさんの方々が多数出席。

resize0519.jpg

resize0520.jpg


東根市長のように熱心にモンテを応援している人から、O先生のように一度も生観戦したことのない無関心派までいろいろ。

これだけ有力な人が集まったのに、ファン感謝祭と変わりない趣向。
母体の21世紀協会の企画力のなさを露呈していた。
これじゃ、スポンサーなど集まるわけないよ。

モンテを一新するぞと、大構想を発表した理事長には「喝!」を入れてきた。


メトロを出て、七日町でGMと監督のコバちゃんと飲み直し。
GMは契約の問題で途中で呼び出され、その後はコバちゃんと日付変更線をはるかに超えるまでバトルした。

投稿者 takagi : 14:48 | コメント (0)

2008年12月13日

De Rosa

気になる自転車ブランドの一つに、De Rosaというのがある。

cycle_yokoo.jpg

上京したので、上野の横尾双輪館を訪ねた。

たくさんのDe Rosaのフレーム、完成車があった。
クロモリが美しい。
赤いのがいいね。

derosa-faemas.jpg


また欲しくなった・・・

途中の神社でお参り。
欲しがりません、勝つまでは・・・


resize0513.jpg

投稿者 takagi : 13:40 | コメント (0)

2008年12月12日

akiba

出張で秋葉原。
5、6年前までは常宿もあって、秋葉原は庭みたいなものだったのだが、
すっかり様変わりしてしまった・・・

resize0510.jpg

秋葉原の駅の出口が分からなかった。
慣れた「電気街口」に出た時にはホッとした。

しかし、街はすっかり変わってしまっていて、方向がピンとこない。
remm秋葉原というホテルに泊まるのだが、入口が分からない・・・
田舎者丸出しで、うろうろしながらやっと見つけた。

resize0511.jpg

つくばエキスプレスへの乗り換え客が列をなす。
おしゃれなカフェが軒を連ねる。
「おたく」の街秋葉原ではなくなってしまって、なんかさびしい。

投稿者 takagi : 23:56 | コメント (0)

2008年12月11日

モンテでイイヨ山形

モンテディオ山形のチーム名変更が検討されているそうだが・・・


WS000156.JPG


理事長が、わけのわからないことを言い出した。

ソースはこちら

東北芸工大とコラボしてなにやらPR活動をしているらしいが、
たぶんそんな中で「なんとなく言いにくいから・・・」のような感じで名称変更の話になったのだろう。

理事長、ご乱心!
観客集め、スポンサー集めのためにチーム名変更などよりもっと大事なことがたくさんあるのに。

バカも休み休み言え!
「モンテディオ山形」チーム名変更、断固反対!

投稿者 takagi : 18:59 | コメント (0)

2008年12月09日

ホッヘンハイム@ブンデスリーガ

モンテJ1昇格の喜びに沸く一方で、「どうせ1年で落ちてくるさ」などと言ってる人も少なくないが・・・

WS000152.JPG

WS000153.JPG


今、ドイツのブンデスリーガで首位にいるのは、ブンデスリーガ1部に初めて昇格したホッヘンハイムというチームだ。

ホッヘンハイムのように、来年のJリーグでモンテ旋風が吹き荒れるような予感が・・・
青と白のチームカラーだもの!


WS000154.JPG

WS000155.JPG


記事01
記事02
2ch

投稿者 takagi : 19:40 | コメント (0)

2008年12月06日

リーグ最終戦

Jリーグ最終戦。
モンテは水戸と今年最後のゲームだった。

resize1646.jpg


気温2℃。正午にキックオフ。
小雨はやがて霙に。
寒くて手がかじかむ。
しかし、昇格を決めての最終戦なので、なんかリラックスして観戦できた。

08モンテ最終戦コバちゃん.jpg


コバちゃんの入場にあわせて、手作りのコバちゃんお面をいっせいにかざす。
内輪だけではなく、近くに座っていた人にも協力してもらった。
些細なことだが、とっても楽しい。

タカギファミリーの北村がゴールを決め、1-0で勝利。
有終の美を飾った。

resize1648.jpg

resize1649.jpg


試合終了後、選手からのサインボールの投げ入れがあり、石井、山田、財前のボールが
僕の周りに飛んできた。
そのうち二つを僕らの仲間がゲット。至極満足!

ネモがサポーターの前で胴上げ。
涙ぐんでいた。
サポーター席からは、「オオシマ」コールや「サクライ」コールも。

今年は、特別な思いのある最終戦だった。
帰りに、来季のシーズンシートを購入してきた。
来年も応援するぞ!

帰宅してワインを飲みながら、スカパーでJ1最終戦をチェック。
今日からくも勝利し、3位を決めたベガルタ仙台の入れ替え戦の相手はジュビロ磐田。
ちょっとやりにくい相手だが、仙台にはなんとか昇格してもらいたいね。

resize1650.jpg


自転車もサッカーも、今年はおしまい。
明日から何をして遊ぼうか・・・・
あっ、いっぱい宿題が溜まっていたんだった(汗;;

投稿者 takagi : 20:50 | コメント (1)

2008年12月03日

昇格祝いのパーティー

土曜日は、モンテ昇格を祈って日付変更線をはるかに過ぎるまで一人酒。
日曜日は、自主的にモンテ昇格を祝って昼間から一人酒。
月曜日は、モリタのインプラント部の重鎮が来訪し、日付変更線まで飲み続け。
昨晩は、本当はクリスマスパーティーの予定だったが、モンテ昇格祝賀パーティーに変更し大酒大会。

resize0499.jpg


クリスマスケーキならぬ、でっかい「モンテ昇格ケーキ」が二つ届く。
モンテの選手を招待し、高木歯科医院の美人系、かわいい系、おっさん系などのスタッフと交流。
サッカー好き、モンテファンの業者や患者さん、吟味会やその他友達も参加し大いに盛り上がる。

resize0500.jpg

resize0501.jpg

resize0502.jpg

resize0503.jpg

resize0504.jpg

昇格を決めた達成感、安ど感でみんな明るい。
大声大会や目力競争などで大はしゃぎ。
たまにはこうして羽目を外すのも悪くない。
若手の選手たちの陽気さに、満足。将来が頼もしい!

明日の練習があるから、9時半にはおひらき。
しかし、それで収まるオヂサンたちではない。
二次会に流れて日付変更線を越えるまで飲み続け、語り続けた。

今夜は、休肝日にしておこう・・・


投稿者 takagi : 08:54 | コメント (0)

2008年12月02日

2004年のモンテ

今年モンテは念願のJ1昇格を決めた。
歓喜の裏で、この時期は選手の契約満了の報告が相次ぐ。

前回昇格争いをした2004年のモンテ。昇格を逃した後の選手の移籍がとても多かった・・・

昇格の喜びもつかの間。
地元出身のFWネモからメールが入る。
たったひとこと「クビになりました」

まさかと思った。
高い身体能力で、身長の低さを思わせないパワフルなプレーは今も健在。
今年も前半はいい活躍をした。しかし、けがに泣かされた。治りかけては再発を繰り返す。
もう一年、おいて様子を見てほしかった。
J1の舞台でのプレーを見せてほしかった。
いつもは笑顔で一緒に酒を飲んでいるGMの中ちゃんと監督のコバちゃんが鬼に思えた。

2004年は僕にとって最強のメンバーだった。
ネモと2トップを組んでいた、マリノスに移籍した大島、浦和からレンタルされていた梅田。
京都に引き抜かれた星、クビになって甲府に拾ってもらったディッキー。
その年は残留したが、その後札幌に移籍した大塚、甲府にレンタルされたGK桜井。
みんなお互いが仲良しだったし、僕ともよく遊んだ。

モンテがJ1昇格を決めた今年、「強いモンテ」を印象付けた2004年の主力選手が、みんな
それぞれのチームから契約満了(クビ)の通知をもらった。

ネモ、おーし、ディッキー、サク、大塚、梅田、星・・・
腐ることなく今を人生の転機と考え、前向きに次の職場を探してほしい。

チームや監督やコンディションの変化で、おかれる立場が変動する不安定なプロ選手だが、
だからこそ良いパフォーマンスが僕らに感動を与えるのだ。

がんばれ!僕の息子たち!!

投稿者 takagi : 10:28 | コメント (0)