« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月28日

ゴールデンゲートブリッジを越えて

学会の為に8/21~26サンフランシスコに行ってきた。
8時間のフライト。空港に到着したその後すぐにスーツケースをホテルに預け、
レンタルバイクでサイクリングに出かけた。
晴れ渡るカリフォルニアを自転車で走れば、長旅の疲れも吹っ飛ぶ。

sf_bike.jpg

サイクリングのメンバーは、スゴイ君、伊藤さん、初参加のサトコジ先生。
スゴイ君は3度目、僕は2度めのSFサイクリングだ。
午後からの半日で、どこまで走れるだろうか?

とりあえず定番のゴールデンゲートブリッジを渡って、隣町のサウサリートへ。
前回はここからフェリーでサンフランシスコに戻った。
初参加のサトコジ先生の脚力を心配したが、今回は思い切って半島の先端の
ティブロンまで行くことにした。
地図でみるとおよそ40Kmの距離だ。

途中サイクルショップなどに立ち寄り、湿原や高級住宅街、公園等を抜ける
変化に満ちたナイスなコースだ。
のんびり走っていたら、サンフランシスコ行きのフェリーの時間まであまりない
ことに気づいた。
ピッチを上げる。
けっこう起伏もあって、サトコジ先生、続いて伊藤さんがちょっと遅れを取る。
しかし、中年ライダーのド根性で何とか間に合ってフェリーに間に合い、乗り込む。
1階の船室にはずらーっと100台近く自転車が並んでいた。
フェリー乗客の3/4は自転車乗りたちだ。
ここは、サイクリングの盛んな地域なのだ。

アルカトラス島のすぐ傍を通ってフェリーはピア41へ。
自転車を返した頃には暗くなってきた。
フィッシャーマンズワーフで、カニを頬張りながら上等なカリフォルニアワインをいただく。

適度な疲労感も手伝って、夜はぐっすり眠ることができた。
初日の快眠は、翌日からの学会に大いに役立つ。

サイクリングの写真はこちら

投稿者 takagi : 17:29 | コメント (0)

2007年08月19日

心・技・体

心・技・体がそろってこそ、チャンピオンであり、横綱なのです。
すねて、ふてくされて、いじけているような心の病の主は、
残念ながらスポーツのチャンピオンであってはならない。

元朝潮の高砂親方が、可哀想。
親方の方が、よっぽど精神的に参っていると思うんだけど・・・

投稿者 takagi : 11:04 | コメント (0)

2007年08月18日

初めての古着屋体験

スゴイ君に誘われて、近所の古着屋を覗いてみた。
生まれて初めて、「古着屋」なるところに足を踏み入れた。
店は狭く、なんとなくかび臭い。
でも、けっこう若者で賑わっていた。
こんなヒップホップっぽいところは僕のいる場所じゃないな、と思いながらも
ちょっと魅了されて、ちょっと長居して、おまけにちょっと古着を購入してしまった!

目的はサイクルジャージ。
スゴイ君の情報で、古着屋にはレトロなジャージがあるという。
実際に行ってみると、イタリアやドイツのカラフルなサイクルジャージがたくさんおいてある。
驚いたことに、店にいた(とてもサイクリストとは思えない)客も、サイクルジャージを着ている。
店員さんの話では、今ファッションとして流行しているのだそうだ。

なーるほど。
サイクリングが一般的な娯楽になっているヨーロッパでは、サイクルジャージも豊富だ。
ヨーロッパの古着をまとめて買い付けてくると、スキー用のジャージやランニングジャージ
等にまじって、サイクルジャージも様々な素材、様々な柄、様々なサイズが含まれている
とのこと。

今回入荷分はすでに2/3くらいは売れてしまい、残っているものの中からサイズと程度の
良いものを探しだし、3着購入した。
Made in Italyが二枚と、出所不詳のニットのものが一枚。

明日の日曜日にさっそくこれを着てサイクリングに行ってみるか・・・

P1150397.JPG

投稿者 takagi : 17:57 | コメント (0)

2007年08月16日

40.9℃

日本列島猛暑が続いている。
熱中症で、何人も死んでいる。
岐阜の多治見市と埼玉の熊谷市で、最高気温40.9℃を記録したそうだ。
これまでの山形市の記録、最高気温40.8℃がとうとう破られた。
山形市民としては、ちょっとした誇りでもあったのだが、記録が破られたことになぜか悔しさが・・・
なんでもNo.1は、気分がいい。
でも、この暑さでは思考力も低下し、「どーでもいいけど」というカンジ。

投稿者 takagi : 17:48 | コメント (0)

2007年08月12日

大島が、4点も決めた!

昨晩、久しぶりのJ1のリーグ戦。
迷わず横浜ダービーにチャンネルを合わせた。
キックオフの30分も前から、テレビの前でそわそわしながら
だだちゃ豆をつまみにビールを飲む。

大島の勇姿にビールがすすむ。
なんとハットトリックを越えて4点も決めた。
8-1のマリノスの大勝は、大島のヘッドから始まった。

ヒーローインタビューでも、謙虚。
そしてナイスな笑顔。
いいぞ!
はにかみおーし!!!

43.jpg

44.jpg

投稿者 takagi : 16:55 | コメント (0)

2007年08月05日

盛岡での講演

盛岡で1dayの講演会。

ディーラーのU社のお声掛けで、3年連続盛岡に来ている。
3年連続で、聞きに来て下さっている先生もいる。ありがたいことだ。
SPIインプラントのベーシックだが、リピーターが多いので、How toよりはむしろ
「インプラントの診療環境」についての話を中心におこなった。
なもんで、つい調子に乗ってしょっちゅう脱線し、余計な話ばっかりしてしまった。
僕は楽しかったが、受講した先生たちは楽しかったかどうか・・・
主催者は喜んでくれたようだったけど、来年も呼ばれるかなぁ?

朝、山交ビル6時55分発のバスで仙台へ。そして「こまち」で盛岡へ。
あっという間に着いた。

久しぶりにアドレナリン過多の講演をやって、帰りに駅ビルで盛岡冷麺と生ビールで
A社のO部さんと乾杯。
その後、気分良く新幹線に乗ったのだが、生ビールが効いて爆睡しちゃった。
「はやて」なので仙台の次の停車駅は大宮。
発車のベルが鳴っているところで、仙台から乗り込んだ僕の席の人に起こされ、
間一髪で下りることが出来た。
東北は夏祭りの時期で、新幹線はほぼ満席。
混んでて良かった。

仙台市内は花火大会で混雑。山形行きのバスは路線変更。
ノロノロ運転で、山形に着いた時にはぐったり疲れ果ててしまった・・・
やっぱり、出張は嫌いだ。

投稿者 takagi : 22:56 | コメント (0)

2007年08月04日

日ごろの行い

以前から、寒河江のAさんと一緒にツーリングしようと計画を立てていたのだが、
いつも当日の朝になって雨模様でまたもや中止。
前回は中止宣言の後雨が上がり、僕は一人で自転車に乗った。
よっぽどAさんの日ごろの行いが悪いとみた。

今朝は寒河江はけっこう降っているらしいが、山形市内は、ポツリ・ポツリ程度なので、
ツカサと二人でちょっとそこら辺を走るつもりで出かけた。

雲を見上げながら、明るい方に向かって走る。
長谷堂トンネルを抜けて上山へ。楢下から最近お気に入りの生居川ダムから永野に
でる山岳コース。山の苦手なツカサをぶっちぎって得意になっていたら、急に雨が降ってきた。
坊平からの下り坂をツカサは爆走して下りていく。あいつは下りが得意だ!
いったん雨が上がったが、リナワールドから半郷に入ったあたりで急に雨が強くなってずぶ濡れに。
ところが飯田の交差点まで来ると道路も乾いている。
雲を見ながら道を選んで走ってみたが、少し降られた。

僕もツカサも、根本的に日ごろの行いが良いのであまり雨に降られない。
でも、徹底的に善良でないだけに、ちょこっと降られて濡れてしまうところが、
まぁ可愛いじゃありませんか・・・

今日の走行距離 60km

投稿者 takagi : 16:33 | コメント (0)