« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月27日

SPIベーシックコース@東京

SPIベーシックセミナーのために上京。ベーシックコースの講師をやるのはあんまり好きじゃない。
しかし、今回は浜崎の土田先生への御礼の意味もあって、気合を入れた。

夏以降、体調を崩したカミさんの代わりに浜崎の診療所を手伝ってくれている土田先生が、インプラントに興味があるというので、スマイル倶楽部のフォーラムにオブザーバーでの参加や、香澄町で手術のアシスタントにつくことで勉強してもらったが、やはりトータルで概要、基本を知ってもらうには、ベーシックセミナーを受けてもらうことだろうと考え、今回のセミナーに招待した。
そして、もしかしたら来春から代診に来てくれるかもしれないS先生と、今朝電話で話すことができたので、彼にも上野まで足を運んでもらって聴講してもらった。
受講者は、土田先生、S先生も含めて14名。
以前僕の講演を聴いて参加してくれたドクターも2名いて、ありがたい。
ふつう、東京でのセミナーや講演会などの受講者はクールなドクターが多くて、僕もさらりとやっちゃう方なんだけど、そんなことで今回は少し気合が入った。
でも、気合が入ると説明がくどくなり、時間が足りなくなってしまうのもいつものことで、終わってみると汗びっしょりの割には自分では満足できずに帰路につくのだった。
今日初めてS先生に会ったが、歯科に意欲を燃やすなかなかの好青年。
12月に改めて山形で会うことになったが、僕のパートナーとなってくれるだろうか・・・

投稿者 takagi : 23:40 | コメント (0)